おらのFs操縦はマニュアル手動派である
たぶん自動操縦が出来ないのかもね...
というわけでもない。
はっきりいってオーパイが楽である。
離陸したら高度と方向とスピードと上昇率だけ設定すれば
勝手に昼寝しても燃料がある間は..ひたすら命令道理に飛ぶ。
あとは付属GPSで簡単に位置が分かる。
まぁ簡単極まりない。
※ルートは仕方なくの設定..実際の飛行ルートはオートにしても
単純一直線で運行できないのが実情問題なのだ
とか言うけど..日本の管制官はルートが空けば短絡コースも
許可をしてくれるらしい..東京空域の返還報道よりそんな地道な努力の方が
どれだけ役に立っているか..こんなゲームから見れますか...
昔の本物教官は..若いんだから巡航まで手動でやれ..
と本当に言われたらしい...
理由もある..万一機械がダウンすると人間がコントロールするしかない
我々ゲーマーだって..キングフライとスクールで最初に学ぶのは
セスナの手動有視界操縦である。
一番理解しやすいし基本中の基本操縦法
ジャンボもキチンと習得すればコレで操縦も出来る。
付いている計器なんか同じなのだ。
→機械は万能ではないのだ.....
でも
昨今は燃料の無駄を省くが言われる中で
手動で操縦をやるとスマートな離陸巡航経路は辿れない
あと燃費も間違いなく悪くなる。
なので..
現在の本物操縦は機械との対話が基本である。
前にデカイハンドルがあるじゃんというけど..
そんなもの使わなくてもちゃんと離陸から着陸までやる。
FSゲームでもPMDGとかlevel-dがそれ...
本物と似ているねぇの感嘆の声は..
FMC/FMSによる自動操縦にありなんです。
さて本物はコーパイさんは受難の操縦室になった...といわれている。
何で自動の使い方を正確に使いこなさないんだ...
なんて路線に変わったので、
基本操縦技術を実機で学べなくなったというのである。
YS-11でキャプテンに嫉妬激励で..怒鳴られながら..
コーパイ下積みがあった時代の人は..幸せな操縦学習が出来たのだという。
今時..1から100まで手動でやる
YS-11の操縦なんか
本物の人から見たら玩具だけど
贅沢だねぇ...ナンテなるのかなぁ..
こんな贅沢心が堪能できないと
FSなんかやっても..全然面白くないとオラは思う。
→YS-11なのだ.....
だけど
ここからが面白い。
FSファーンの人々は
本物の物真似をやることに生きがいがあるみたいで
FSゲームの世界も
VNAV とか LNAVの話しかない。
で..燃費が良いとか悪いとか...
なんか..それ本物と同じ会話をしたいということなのか。
まぁ人間見栄は張るけどね..
張っている自分も視た方がいいかも。
このあたりの区別が付かないと..あんな事件を起こすんだろうか..
本物操縦士にあこがれるのなら..その道に進む以外道は無い。
ハッキリいって...そんな過程のでは..こんなゲームをやっている場合ではない。
と..素人ゲーマー電脳操縦士は思う。
→ワンマンコツクピットなのだ.....
→素人操縦雑学なのだ.....
※がんばって操縦した手動操縦の機線だけど慣れないと..FSですらここまで綺麗にならない..
あと風が無風で視界良好だから出来るのかも...おらだって..横風ならジグザグになる。
かろうじて言うなら..
AIRACというFSの各アドオンメーカーごとにある
STARデーターとかを探し回る人が多いこと。
で
プッシュアプローチ HANEDA 34R セット
なんて
独り言でやっているのかなぁ...
意外と本物の達人の感覚と...FSゲーム達人は
ぱっと見てなんとなく似た感じなのが
オラみたいな..第3者の振り人間から見て面白い。
※YS-11が引退した理由は衝突接近予防装置が付けられなかったところにある。
なので義務の無い自衛隊とかは現役でイル。
ところでカリブもまともにAI機を設定すると結構ひやひや物なんですよね
とにかく対向の接近だとあっという間に来る..それでも本物と違い大変見やすい表示がある。
そんなオラは今日も贅沢に
FMSなんか付いてないYS-11にマップで
VOR局からの距離をある程度調べて書いている。
そんな地図でどこ飛んでいるか..
双曲線航法で燃費が悪かろうとマニュアルで飛ばしている。
→無線局を目指すのだ.....
→本当は位置を知りたいのだ.....
操縦は面倒くさいし原始的だけど
おらはこれが面白いですよね..
なんか本物の人が..それうらやましいねぇ...
なんていってそうな気がするんですよ..
たぶん自動操縦が出来ないのかもね...
というわけでもない。
はっきりいってオーパイが楽である。
離陸したら高度と方向とスピードと上昇率だけ設定すれば
勝手に昼寝しても燃料がある間は..ひたすら命令道理に飛ぶ。
あとは付属GPSで簡単に位置が分かる。
まぁ簡単極まりない。
※ルートは仕方なくの設定..実際の飛行ルートはオートにしても
単純一直線で運行できないのが実情問題なのだ
とか言うけど..日本の管制官はルートが空けば短絡コースも
許可をしてくれるらしい..東京空域の返還報道よりそんな地道な努力の方が
どれだけ役に立っているか..こんなゲームから見れますか...
昔の本物教官は..若いんだから巡航まで手動でやれ..
と本当に言われたらしい...
理由もある..万一機械がダウンすると人間がコントロールするしかない
我々ゲーマーだって..キングフライとスクールで最初に学ぶのは
セスナの手動有視界操縦である。
一番理解しやすいし基本中の基本操縦法
ジャンボもキチンと習得すればコレで操縦も出来る。
付いている計器なんか同じなのだ。
→機械は万能ではないのだ.....
でも
昨今は燃料の無駄を省くが言われる中で
手動で操縦をやるとスマートな離陸巡航経路は辿れない
あと燃費も間違いなく悪くなる。
なので..
現在の本物操縦は機械との対話が基本である。
前にデカイハンドルがあるじゃんというけど..
そんなもの使わなくてもちゃんと離陸から着陸までやる。
FSゲームでもPMDGとかlevel-dがそれ...
本物と似ているねぇの感嘆の声は..
FMC/FMSによる自動操縦にありなんです。
さて本物はコーパイさんは受難の操縦室になった...といわれている。
何で自動の使い方を正確に使いこなさないんだ...
なんて路線に変わったので、
基本操縦技術を実機で学べなくなったというのである。
YS-11でキャプテンに嫉妬激励で..怒鳴られながら..
コーパイ下積みがあった時代の人は..幸せな操縦学習が出来たのだという。
今時..1から100まで手動でやる
YS-11の操縦なんか
本物の人から見たら玩具だけど
贅沢だねぇ...ナンテなるのかなぁ..
こんな贅沢心が堪能できないと
FSなんかやっても..全然面白くないとオラは思う。
→YS-11なのだ.....
だけど
ここからが面白い。
FSファーンの人々は
本物の物真似をやることに生きがいがあるみたいで
FSゲームの世界も
VNAV とか LNAVの話しかない。
で..燃費が良いとか悪いとか...
なんか..それ本物と同じ会話をしたいということなのか。
まぁ人間見栄は張るけどね..
張っている自分も視た方がいいかも。
このあたりの区別が付かないと..あんな事件を起こすんだろうか..
本物操縦士にあこがれるのなら..その道に進む以外道は無い。
ハッキリいって...そんな過程のでは..こんなゲームをやっている場合ではない。
と..素人ゲーマー電脳操縦士は思う。
→ワンマンコツクピットなのだ.....
→素人操縦雑学なのだ.....
※がんばって操縦した手動操縦の機線だけど慣れないと..FSですらここまで綺麗にならない..
あと風が無風で視界良好だから出来るのかも...おらだって..横風ならジグザグになる。
かろうじて言うなら..
AIRACというFSの各アドオンメーカーごとにある
STARデーターとかを探し回る人が多いこと。
で
プッシュアプローチ HANEDA 34R セット
なんて
独り言でやっているのかなぁ...
意外と本物の達人の感覚と...FSゲーム達人は
ぱっと見てなんとなく似た感じなのが
オラみたいな..第3者の振り人間から見て面白い。
※YS-11が引退した理由は衝突接近予防装置が付けられなかったところにある。
なので義務の無い自衛隊とかは現役でイル。
ところでカリブもまともにAI機を設定すると結構ひやひや物なんですよね
とにかく対向の接近だとあっという間に来る..それでも本物と違い大変見やすい表示がある。
そんなオラは今日も贅沢に
FMSなんか付いてないYS-11にマップで
VOR局からの距離をある程度調べて書いている。
そんな地図でどこ飛んでいるか..
双曲線航法で燃費が悪かろうとマニュアルで飛ばしている。
→無線局を目指すのだ.....
→本当は位置を知りたいのだ.....
操縦は面倒くさいし原始的だけど
おらはこれが面白いですよね..
なんか本物の人が..それうらやましいねぇ...
なんていってそうな気がするんですよ..
→MSFSをやりたい方は.. どうぞ.. →MSFS初心者の方は.. どうぞ.. →MSFS初心者へのヒント | →無償航空チャート/AIRACを.. どうぞ.. →FS2004専用 無償飛行機リストこちらから.. →FS2004全世界版無償シナリーリンク |
|
暗い部屋でも出来る.. 飛行機趣味へGOしましょ! →LIVE ATC.. 航空無線をライブで... →frightaware.. 飛行機の発着状況ライブで... →frightaware.. 空港のライブカメラで... →KLAXロスのASR 空港監視レーダーをライブで... 無償でお楽しみください!! | ||
※※来年アメリカに行かれる方へ 従来どうりビザは要りませんが 事前インターネット登録が 必要になりました!!!! カリブに行かれる方もお気をつけを! (プエルトリコ/バージン諸島も米国) ★ESTA/外務省からのお知らせ →ESTAの案内です... 登録サイトは英語のみです.. ★★カリブのFs飛行のお供に... 現地の雰囲気を味わいませんか... a>→アンティグアのテレビ局を ライブで現地の雰囲気を.. | 世界のFS界..主要サイトはココだ.. →AV.SIM.. 世界最大.. 会員制サイト入会が一番... →Fsnodic.. 北欧に強いサイト... 欧州を代表するサイトです →AVSIM RUSSIA.. ロシア語は呪文ゲームの攻略だ... ロシア代表のサイト世界中で遊ぶ!! →DISCUSS.. アジアの飛行機情報の中心はココ (FSも自家製凄い無償AIパックあり!) ★日本人なら使わないと損! 税金で製作した.. 無償ウイルス対策ソフト! →CCCクリーナーはココ Fsゲームでエコ.... ネット閲覧機/3Dゲーム機を分離 チーム/マイナス50パーセント!!! →100W VS 500Wなのだ |