(途中はどうであれ...いつも地道...堅実にやるのが、一番長生きしそうだ...)
メガマックに..メガ牛丼...
それを食いすぎると..メガ-メタポ....で街医者が...
なんでもメガで..繁昌する今日この頃...
皆さんご機嫌いかがでしょうか...
さて..今週も航空業界のニュースを読んだ感想を書く..
ネタはコレ...
世界一の航空会社誕生か...
ノースウエスト航空..デルタ航空と合併....
実は..欧州のほうも..国営アリタリア航空が売却交渉中で...
エールフランス-KLM連合と交渉が進んでいる..
ということで..これだけで視ると..アライアンスである...
スカイチームの中の出来事なのね..このままだと..そんな記事になる..
でも..年長組航空ファーンの人を中心に...
長い期間の経緯を知っている人は..
そんな見方は....たぶんしない..
大体..スカイチームというアライアンスはどうして出来たのか...
現在の凄い勢いで拡張しているアライアンスの原型が..
実は5社の中に存在する...
KLMオランダ航空---ノースウエスト航空
この2社で作った...ウイングス...という今は発展解消した
世界最初のアライアンス...ナント...今から20年前の話だ...
そんな...アライアンスができた時の理由もある...
ノースウエスト航空は..その当時..太平洋線を中心に
国際線は強いのだがアメリカ国内線が弱かった...
そんな国際線利用客も最終目的地まで..同じ会社で運べたら
かなり競争力が上ることになる...
そこで..アメリカ国内線拡張のため...リパブリック航空の買収
しかし..経費が加算だのか....経営難に陥っていた..
(この買収で メンフィスとデトロイト がハブ空港として加わった)
そンな状態で...資金援助をしたのが..KLM..
名前が変わるかと思ったら..そこまでは無かったが..
その当時としては画期的な...
包括的な踏み込んだ業務提携をすることになった...
これが..今日のアライアンスの原型になっている....
すなわちウイングスの誕生...
これは...当時にしてカナリ衝撃的で..
何セ..アメリカ地方都市--ヨーロッパ地方都市
が切符1枚..乗り換えのわずらわしさも無い...
今では当たり前の話の...空旅の原型がこのとき出来上がったのだ..
すぐに...ユナイテッド--ルフトハンザのスターアライアンス
アメリカン---ブリティッシュエアウェイを中心とする英国連邦系航空会社..
が組んだ..ワンワールドが出来た...
でも..AAとBAは余りにも..大西洋線において..力があったので
アライアンスになっても..裁定によって同路線で提携が出来なかった..
で..その当時のアメリカン航空はスイス航空と提携再度結んで..
チューリッヒ経由...ヨーロッパ各地と結んでいたという..
摩訶不思議な現象もあった...
(現スイスエアはスターアライアンス...)
そんな中..残り物といわれた組み合わせが..
エールフランス--デルタ..が作ったスカイチーム..
ちなみに..この当時はアライアンスが5つ存在していた..
(大西洋を挟んで4組と欧州内に1)
そんな中..ウイングスも拡張で..アリタリア航空がその当時仲間入り..
ところが..アリタリアのメインハブ空港にする予定だった..
ミラノ-マルペンサ空港の対処が遅れに遅れた..
(その頃のアリタリアのミラノへの運行方法は
欧州線と国内線はリテナ発着..長距離国際線のみマルペンサ発着
簡単に..例えで言うと大阪伊丹発着便は
全部..関空に移さないと提携を破棄するぞ...という感じの話..)
その後..そんな理由も含め...KLM側から....約束が違うと提携解消された...
(これKLMが悪者のように見えるけど..本当にお客の立場で正解な施策なのか..
いまでも平気で..成田-羽田を乗り換えさせる航空会社も存在する..
で..海外フォーラムでも..東京は不便というのは常識になっていたり...)
その後..アリタリアはスカイチーム入りして今日を迎えている...
(現在は ミラノ-マルペンサ空港はハブ空港として機能している...)
まぁ..欧米メガ航空会社時代がいよいよ始まる...
ただし..メガだから..破産倒産が無いわけではない..
ということも追記しておく..
単に..この瞬間を生きるための対策にしか
おらには見えないのだ......
メガマックに..メガ牛丼...
それを食いすぎると..メガ-メタポ....で街医者が...
なんでもメガで..繁昌する今日この頃...
皆さんご機嫌いかがでしょうか...
さて..今週も航空業界のニュースを読んだ感想を書く..
ネタはコレ...
世界一の航空会社誕生か...
ノースウエスト航空..デルタ航空と合併....
実は..欧州のほうも..国営アリタリア航空が売却交渉中で...
エールフランス-KLM連合と交渉が進んでいる..
ということで..これだけで視ると..アライアンスである...
スカイチームの中の出来事なのね..このままだと..そんな記事になる..
でも..年長組航空ファーンの人を中心に...
長い期間の経緯を知っている人は..
そんな見方は....たぶんしない..
大体..スカイチームというアライアンスはどうして出来たのか...
現在の凄い勢いで拡張しているアライアンスの原型が..
実は5社の中に存在する...
KLMオランダ航空---ノースウエスト航空
この2社で作った...ウイングス...という今は発展解消した
世界最初のアライアンス...ナント...今から20年前の話だ...
そんな...アライアンスができた時の理由もある...
ノースウエスト航空は..その当時..太平洋線を中心に
国際線は強いのだがアメリカ国内線が弱かった...
そんな国際線利用客も最終目的地まで..同じ会社で運べたら
かなり競争力が上ることになる...
そこで..アメリカ国内線拡張のため...リパブリック航空の買収
しかし..経費が加算だのか....経営難に陥っていた..
(この買収で メンフィスとデトロイト がハブ空港として加わった)
そンな状態で...資金援助をしたのが..KLM..
名前が変わるかと思ったら..そこまでは無かったが..
その当時としては画期的な...
包括的な踏み込んだ業務提携をすることになった...
これが..今日のアライアンスの原型になっている....
すなわちウイングスの誕生...
これは...当時にしてカナリ衝撃的で..
何セ..アメリカ地方都市--ヨーロッパ地方都市
が切符1枚..乗り換えのわずらわしさも無い...
今では当たり前の話の...空旅の原型がこのとき出来上がったのだ..
すぐに...ユナイテッド--ルフトハンザのスターアライアンス
アメリカン---ブリティッシュエアウェイを中心とする英国連邦系航空会社..
が組んだ..ワンワールドが出来た...
でも..AAとBAは余りにも..大西洋線において..力があったので
アライアンスになっても..裁定によって同路線で提携が出来なかった..
で..その当時のアメリカン航空はスイス航空と提携再度結んで..
チューリッヒ経由...ヨーロッパ各地と結んでいたという..
摩訶不思議な現象もあった...
(現スイスエアはスターアライアンス...)
そんな中..残り物といわれた組み合わせが..
エールフランス--デルタ..が作ったスカイチーム..
ちなみに..この当時はアライアンスが5つ存在していた..
(大西洋を挟んで4組と欧州内に1)
そんな中..ウイングスも拡張で..アリタリア航空がその当時仲間入り..
ところが..アリタリアのメインハブ空港にする予定だった..
ミラノ-マルペンサ空港の対処が遅れに遅れた..
(その頃のアリタリアのミラノへの運行方法は
欧州線と国内線はリテナ発着..長距離国際線のみマルペンサ発着
簡単に..例えで言うと大阪伊丹発着便は
全部..関空に移さないと提携を破棄するぞ...という感じの話..)
その後..そんな理由も含め...KLM側から....約束が違うと提携解消された...
(これKLMが悪者のように見えるけど..本当にお客の立場で正解な施策なのか..
いまでも平気で..成田-羽田を乗り換えさせる航空会社も存在する..
で..海外フォーラムでも..東京は不便というのは常識になっていたり...)
その後..アリタリアはスカイチーム入りして今日を迎えている...
(現在は ミラノ-マルペンサ空港はハブ空港として機能している...)
まぁ..欧米メガ航空会社時代がいよいよ始まる...
ただし..メガだから..破産倒産が無いわけではない..
ということも追記しておく..
単に..この瞬間を生きるための対策にしか
おらには見えないのだ......