今年の12月に30周年突入のゲーム
それがこれ
何セ 産声を上げたのが1979年のことだ
俗に言う FSの登場
現在のFsxはFs10 10代目ということだ
ちなみにエフエスエックス
と未だに呼んでいる人もいる
これ エフエス Ⅹ じゅう とか テン
要はXはローマ数字のことだ
単に文字化けするので安易にXにしただけ
オラのブログのテーマも
他サイトでは化けて?になっている
さてパソコンゲームの元祖的存在
ゲーム業界では最古参ゲームの1つ
このゲームより古いのは
なんとインベーダーゲームくらい
なんせ30年前は喫茶店で
1ゲーム100円払ってインベーターゲームが
庶民の基本の時代
ゲーセンなんか まだ ほとんど存在してなくて
あつても アナログゲームが主体であった
という時代に出現したのだ
ちなみに
その当時は
アップルのパソコン専用のアプリソフトとして登場
ちなみにアップルとは
今のマッキントッシュとかi-podの提供メーカー
アランケイが作ったばかりの頃のパーソナルコンピューターという
現在に外観だけ近いスタイルの
ハードの値段はびっくり100万円近く
給料物価は今の半分時代の話だ
ちなみ当時のCPUクロックは8ビット最速8M
グラフィック的概念がなく
単に画面に線だけで擬似表示
画面に出す表示の計算も
ボロCPUでやっていた
Osも無いから起動に一苦労
操作もコンピューター技術者でないと操作不可
何セ ソフト屋という言葉が無い時代に
ハード屋がソフトも製作していた
ハード的な仕組みと
ハード的なバグが理解できないと
操作すらできなかったのだ
とても 価格に操作性に
その当時は一般家庭向きではなかった
ちなみに30年経っても
未だに その片鱗はあるけどね
たとえば
FSXは一般家庭用パソコンでは性能不足で動かんとか
要は このゲームの伝統芸なわけだ
こう考えると
長い経緯も含め
30年の間に 世界中で遊ばれている
アフリカも ロシアも アメリカも 最近は中国でヒットしている
アドオンソフトも そんな世界中からゴロゴロ出ているということ
そのあたりの4500円ゲームは
開発は100人くらいで1年くらいですか
とは
全然開発環境規模が根底から違う
で
基本ソフトは7000円くらい
昨日も書いたけど
基本ソフトの部分だけで
ため息の人も多いけど
本当のこのゲーム世界は
その先にある
このゲームのあだ名は多数ある
無限ロールプレイングゲーム
とか
無限都市開発ゲーム
とか
時間ドロボーゲーム
などなど
オラの紹介も一部に過ぎない
ほとんどの主要国には
Fsサイトがある
おらもごく一部のみリンクしているが
何千サイトあるのか
現地語が出来ることも必修かもね
と
語学の勉強にもなる
あとサイトめぐりだけで 1日終わりとかね
それにしても
オラが子供の頃は
とてもパイロット的リアル操作は
一生縁が無いと思っていたけど
今や家庭で簡単にリアルに出来る
ただし
値段が根本的に違うハード性能を考えると
1世代前のがベスト
7120円の2004を初心者には強く押しているわけだ
という
世界中で30年も売られてきた
歴史が物語っているわけだね
Ps このゲームは20年生なんかザラにいる
おらは5年生でヨチヨチグループなんだけどね
といった感じ
このゲームは先が想像以上に長い
それがこれ
何セ 産声を上げたのが1979年のことだ
俗に言う FSの登場
現在のFsxはFs10 10代目ということだ
ちなみにエフエスエックス
と未だに呼んでいる人もいる
これ エフエス Ⅹ じゅう とか テン
要はXはローマ数字のことだ
単に文字化けするので安易にXにしただけ
オラのブログのテーマも
他サイトでは化けて?になっている
さてパソコンゲームの元祖的存在
ゲーム業界では最古参ゲームの1つ
このゲームより古いのは
なんとインベーダーゲームくらい
なんせ30年前は喫茶店で
1ゲーム100円払ってインベーターゲームが
庶民の基本の時代
ゲーセンなんか まだ ほとんど存在してなくて
あつても アナログゲームが主体であった
という時代に出現したのだ
ちなみに
その当時は
アップルのパソコン専用のアプリソフトとして登場
ちなみにアップルとは
今のマッキントッシュとかi-podの提供メーカー
アランケイが作ったばかりの頃のパーソナルコンピューターという
現在に外観だけ近いスタイルの
ハードの値段はびっくり100万円近く
給料物価は今の半分時代の話だ
ちなみ当時のCPUクロックは8ビット最速8M
グラフィック的概念がなく
単に画面に線だけで擬似表示
画面に出す表示の計算も
ボロCPUでやっていた
Osも無いから起動に一苦労
操作もコンピューター技術者でないと操作不可
何セ ソフト屋という言葉が無い時代に
ハード屋がソフトも製作していた
ハード的な仕組みと
ハード的なバグが理解できないと
操作すらできなかったのだ
とても 価格に操作性に
その当時は一般家庭向きではなかった
ちなみに30年経っても
未だに その片鱗はあるけどね
たとえば
FSXは一般家庭用パソコンでは性能不足で動かんとか
要は このゲームの伝統芸なわけだ
こう考えると
長い経緯も含め
30年の間に 世界中で遊ばれている
アフリカも ロシアも アメリカも 最近は中国でヒットしている
アドオンソフトも そんな世界中からゴロゴロ出ているということ
そのあたりの4500円ゲームは
開発は100人くらいで1年くらいですか
とは
全然開発環境規模が根底から違う
で
基本ソフトは7000円くらい
昨日も書いたけど
基本ソフトの部分だけで
ため息の人も多いけど
本当のこのゲーム世界は
その先にある
このゲームのあだ名は多数ある
無限ロールプレイングゲーム
とか
無限都市開発ゲーム
とか
時間ドロボーゲーム
などなど
オラの紹介も一部に過ぎない
ほとんどの主要国には
Fsサイトがある
おらもごく一部のみリンクしているが
何千サイトあるのか
現地語が出来ることも必修かもね
と
語学の勉強にもなる
あとサイトめぐりだけで 1日終わりとかね
それにしても
オラが子供の頃は
とてもパイロット的リアル操作は
一生縁が無いと思っていたけど
今や家庭で簡単にリアルに出来る
ただし
値段が根本的に違うハード性能を考えると
1世代前のがベスト
7120円の2004を初心者には強く押しているわけだ
という
世界中で30年も売られてきた
歴史が物語っているわけだね
Ps このゲームは20年生なんかザラにいる
おらは5年生でヨチヨチグループなんだけどね
といった感じ
このゲームは先が想像以上に長い