![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ef/64061c9027cb99595405b95d78d4fd73.jpg)
これ..東京駅が見渡せる時間に引っかかってしまった
大昔の超元祖アキバ系デカの小説じゃない..
なんて..まぁ..人間である以上..人には言えない..
ナンカに1つくらいは..引っかかる物があるらしい..
人々は簡単に...フェチとかオタクとか..まあ..
ザツパに体裁よく表現されている..
実は..今日はそんな話かも知れない..
FSをやって1年も経つと..コンナ言葉が気になる..
SID と STAR..
これ..テロリストと間違えられやすい..空港周域にいる..
マニア様..(この界隈ではスポッターと呼ぶ)人はハァ--ンかな
あと肝心の..航空局の人にパイロットはヨーーク知っておられる
さて..なんでFSに必要なのか...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ff/1981113d313dc4aa638c1ea35487146f.jpg)
これかSTAR..飛行場に着陸する際の..
標準到着方式とか言う..
まぁ..着陸経路の話かな..
ほとんどの飛行場がチャンと決めてある..
まぁ..本物の人達も..
コンナ地図を見ながら降りてこられているのだ..
上空待機したり..着陸復行のルートの判断して上昇する点も
明記されている...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/67/20a58a34e0673ad019f38426bb44cc52.jpg)
で..最終的に滑走路の構造が気になる..
それがこの前紹介した..図面..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f2/88ea3c800818c647803c231bad8d002c.jpg)
更に...降りても複雑な構造の飛行場は多い..
誘導路とか..スポット番号の地図とか専門にあったり..
と..ナントも地図をチャンと用意して降りてこられる..
まぁ..飛行機野郎の専門地図と言ったところか...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/aa/43817a1bf5a15a8bf5e293ec38cad411.jpg)
ちなみにSIDは逆で..標準出発方式..
まぁ..滑走路から離陸してエンルートに向かう途中の経路地図だったり..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/20/c6325528dce78f5db561c46b7bfec639.jpg)
さて..この地図..一般の地図には書いてない物がある..
それとは..角度..と言うより..方位のことなんだけど..
全て..この点から何度で行け..と必ず明記..
飛行機の操縦は..この方位角度の話に辿りつく..
よーーく...操縦席の計器を見ると方位角度の表示計器が多いこと..
あとは..肝心の全世界統一基準地図 WGS84上の
位置と高度だろうか...
まぁ..オボロに...おらみたいな素人にも教えてくれる..
さてさて..点で思い出した..
この点..エンルートの点..である..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/55/5a19ae911d8051509713fe1c61513816.jpg)
福岡と韓国のプサンを一直線で結ぶ空路G339号線..
距離も短いので..途中通報点はないかと思いきや..
あった..
その名前は..
BEETL
さて..これおらは..どう視ても..ビートル
ビートルって..もしかしてプサン--博多..毎日4往復以上
運行して空路が風前の灯になった..
JR九州の国際高速連絡船ことかな...??
まぁ..パイロットの方は..オイここの点は..とか忘れそうになっても
ふと眼下を見ると..ビートルが疾走している波の軌線..が見えていたり..
まぁ..お役所仕事も..洒落がきついかなぁ..
大昔の超元祖アキバ系デカの小説じゃない..
なんて..まぁ..人間である以上..人には言えない..
ナンカに1つくらいは..引っかかる物があるらしい..
人々は簡単に...フェチとかオタクとか..まあ..
ザツパに体裁よく表現されている..
実は..今日はそんな話かも知れない..
FSをやって1年も経つと..コンナ言葉が気になる..
SID と STAR..
これ..テロリストと間違えられやすい..空港周域にいる..
マニア様..(この界隈ではスポッターと呼ぶ)人はハァ--ンかな
あと肝心の..航空局の人にパイロットはヨーーク知っておられる
さて..なんでFSに必要なのか...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ff/1981113d313dc4aa638c1ea35487146f.jpg)
これかSTAR..飛行場に着陸する際の..
標準到着方式とか言う..
まぁ..着陸経路の話かな..
ほとんどの飛行場がチャンと決めてある..
まぁ..本物の人達も..
コンナ地図を見ながら降りてこられているのだ..
上空待機したり..着陸復行のルートの判断して上昇する点も
明記されている...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/67/20a58a34e0673ad019f38426bb44cc52.jpg)
で..最終的に滑走路の構造が気になる..
それがこの前紹介した..図面..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f2/88ea3c800818c647803c231bad8d002c.jpg)
更に...降りても複雑な構造の飛行場は多い..
誘導路とか..スポット番号の地図とか専門にあったり..
と..ナントも地図をチャンと用意して降りてこられる..
まぁ..飛行機野郎の専門地図と言ったところか...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/aa/43817a1bf5a15a8bf5e293ec38cad411.jpg)
ちなみにSIDは逆で..標準出発方式..
まぁ..滑走路から離陸してエンルートに向かう途中の経路地図だったり..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/20/c6325528dce78f5db561c46b7bfec639.jpg)
さて..この地図..一般の地図には書いてない物がある..
それとは..角度..と言うより..方位のことなんだけど..
全て..この点から何度で行け..と必ず明記..
飛行機の操縦は..この方位角度の話に辿りつく..
よーーく...操縦席の計器を見ると方位角度の表示計器が多いこと..
あとは..肝心の全世界統一基準地図 WGS84上の
位置と高度だろうか...
まぁ..オボロに...おらみたいな素人にも教えてくれる..
さてさて..点で思い出した..
この点..エンルートの点..である..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/55/5a19ae911d8051509713fe1c61513816.jpg)
福岡と韓国のプサンを一直線で結ぶ空路G339号線..
距離も短いので..途中通報点はないかと思いきや..
あった..
その名前は..
BEETL
さて..これおらは..どう視ても..ビートル
ビートルって..もしかしてプサン--博多..毎日4往復以上
運行して空路が風前の灯になった..
JR九州の国際高速連絡船ことかな...??
まぁ..パイロットの方は..オイここの点は..とか忘れそうになっても
ふと眼下を見ると..ビートルが疾走している波の軌線..が見えていたり..
まぁ..お役所仕事も..洒落がきついかなぁ..