![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/34/1cb69d9299d8e3d09373412d80b00f9e.jpg)
エンブラエルが..少し違うことは書いたけど..
マァどの飛行機も..
基本的なレイアウトは同じだ。
だけど..中身というか同じ名前のスイッチが
同じように動くというものは少ないかな...
たとえばオン-オフの向きが逆パターンが存在する。
オートパイロットは一見同じだけど
エアバスとボーイングは動作が異なる。
有名な話だけど..ボーイングが操縦者優先に対して
エアバス機は飛行機のコンピューターが優先
とにかく..着陸時に推力が下がらないと思ったら
自動で墜落を阻止する機能が働いていたり..
まぁ操作ミスも含みで..どっちがどうなのかという..
これが難しい。
ハッキリしていることは..本物のパイロットは
ボーイングとエアバスの掛け持ちパイロットはいない。
厳密に運用も分かれている。
要は..操作する人間の勘違いが一番問題なのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/1b/1de64757c64305de93888e51da35fd1f.jpg)
ちなみに..
現在開発中のMRJはボーイング787に準じたコックピットになる
すなわち..将来的に787を運用する会社では
乗員管理と運用には利点があるということになる。
エアバス戦略を物真似した感はあれど..
地道といえば地道である。
言われてみれば..ANAは両機種のローンチカスタマーである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/ab/5a8c4af0f8c27ea63cfa6f3d75bdf949.jpg)
と言うけど..
JALも悪くは無い..
大体..ローカル線リージョナルと既存中型機は別会社運用になる。
両方掛け持ち移行訓練パイロットが存在は少ないはず..
なら..
別でもいいのではないかという話。
機体の値段が程々なのも含め..悪くない選択のような気がする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/9a/5147f783298f68a80361234547897650.jpg)
飛行機の操縦室はゲームだから同じではない..
大いに異なる話もある。
たとえば..ロシアはMKS計器が並ぶ
我々素人は..こっちがまともに使えるはず。
時速150ノット..高度25000フィート..
なんて言われても..ピンと来ないでしょ..
ところが
ロシア機は時速230キロメートル..高度7500メートル
なんて表示する..あと着陸時の高度アラームのトークも
50メートル..10メートル..
という。
更に雑学だが..両刀使いを取った機体もアル。
エアバス機..スイッチ1つで両方の表示が可能である。
ロシアにエアバス機が多い理由はこんな話だったり...
ちなみに日本人パイロットが
アメ機を操縦すると..ロシアとか中国の管制区に入ると
管制からメートル単位の高度指示..
アメ機は..最初からノット/フィート単位しか念頭がないため
電卓でパチパチ計算して換算するのだそうだ。
日本人の基本教育はMKS単位なんだけどね...
と..複雑な心境もこのゲームで体験できる。
ちなみに国家間の航空関連の協議をやるICAOは
MKS単位を推奨している..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/38/3be19f42932cf7d894dda40975acafb5.jpg)
コックピットと管制はノット/フィートのアメリカ式
アメリカ航空機製造メーカーの主導のブルーテーブル規格を採用して..
アメリカ旅客機-操縦席も..そんな単位メーターなので
日本人操縦者のアメリカ人的洗脳教育さえやれば..これで良かったりする。
管制も戦後のどさくさの経緯も含め..
こんな都合から..こんな単位が基本..もちろん日本はアメ機が大半だ。
もちろん..この話はこのゲームのゲーマも同じ。
ところが地上の空港設備..
滑走路長とか空港高度になると少し話は変わる。
空港管理者は..国が設置が多いのでICAO顔を出す。
すなわちMKS単位が推奨なのである。
大体..建設する側の土建屋は尺間とかは得意な人はいるけど
そんなわけの分からない単位では作れない..と簡単に..だったりする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/44/680a3c272a1eff2dca8126862afc7386.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/98/477cecd606d7c1f572d52301cf2a2aa6.jpg)
あと言葉の問題もある。
スイッチやメーターには何なのか表記がある。
ロシア機は基本的にロシア語表記である。
別に何語でもいいのならと思ったら..
ナント中国の古い飛行機も中国語表記。
ちなみに..日本も戦前の日本製飛行機は日本語表記だった。
操縦席に座るのは..
このゲームでも簡単だけど..
この世は残念ながら..
皆さんが思うほどカツコヨクない..のだね。
マァどの飛行機も..
基本的なレイアウトは同じだ。
だけど..中身というか同じ名前のスイッチが
同じように動くというものは少ないかな...
たとえばオン-オフの向きが逆パターンが存在する。
オートパイロットは一見同じだけど
エアバスとボーイングは動作が異なる。
有名な話だけど..ボーイングが操縦者優先に対して
エアバス機は飛行機のコンピューターが優先
とにかく..着陸時に推力が下がらないと思ったら
自動で墜落を阻止する機能が働いていたり..
まぁ操作ミスも含みで..どっちがどうなのかという..
これが難しい。
ハッキリしていることは..本物のパイロットは
ボーイングとエアバスの掛け持ちパイロットはいない。
厳密に運用も分かれている。
要は..操作する人間の勘違いが一番問題なのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/1b/1de64757c64305de93888e51da35fd1f.jpg)
ちなみに..
現在開発中のMRJはボーイング787に準じたコックピットになる
すなわち..将来的に787を運用する会社では
乗員管理と運用には利点があるということになる。
エアバス戦略を物真似した感はあれど..
地道といえば地道である。
言われてみれば..ANAは両機種のローンチカスタマーである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/ab/5a8c4af0f8c27ea63cfa6f3d75bdf949.jpg)
と言うけど..
JALも悪くは無い..
大体..ローカル線リージョナルと既存中型機は別会社運用になる。
両方掛け持ち移行訓練パイロットが存在は少ないはず..
なら..
別でもいいのではないかという話。
機体の値段が程々なのも含め..悪くない選択のような気がする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/9a/5147f783298f68a80361234547897650.jpg)
飛行機の操縦室はゲームだから同じではない..
大いに異なる話もある。
たとえば..ロシアはMKS計器が並ぶ
我々素人は..こっちがまともに使えるはず。
時速150ノット..高度25000フィート..
なんて言われても..ピンと来ないでしょ..
ところが
ロシア機は時速230キロメートル..高度7500メートル
なんて表示する..あと着陸時の高度アラームのトークも
50メートル..10メートル..
という。
更に雑学だが..両刀使いを取った機体もアル。
エアバス機..スイッチ1つで両方の表示が可能である。
ロシアにエアバス機が多い理由はこんな話だったり...
ちなみに日本人パイロットが
アメ機を操縦すると..ロシアとか中国の管制区に入ると
管制からメートル単位の高度指示..
アメ機は..最初からノット/フィート単位しか念頭がないため
電卓でパチパチ計算して換算するのだそうだ。
日本人の基本教育はMKS単位なんだけどね...
と..複雑な心境もこのゲームで体験できる。
ちなみに国家間の航空関連の協議をやるICAOは
MKS単位を推奨している..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/38/3be19f42932cf7d894dda40975acafb5.jpg)
コックピットと管制はノット/フィートのアメリカ式
アメリカ航空機製造メーカーの主導のブルーテーブル規格を採用して..
アメリカ旅客機-操縦席も..そんな単位メーターなので
日本人操縦者のアメリカ人的洗脳教育さえやれば..これで良かったりする。
管制も戦後のどさくさの経緯も含め..
こんな都合から..こんな単位が基本..もちろん日本はアメ機が大半だ。
もちろん..この話はこのゲームのゲーマも同じ。
ところが地上の空港設備..
滑走路長とか空港高度になると少し話は変わる。
空港管理者は..国が設置が多いのでICAO顔を出す。
すなわちMKS単位が推奨なのである。
大体..建設する側の土建屋は尺間とかは得意な人はいるけど
そんなわけの分からない単位では作れない..と簡単に..だったりする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/44/680a3c272a1eff2dca8126862afc7386.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/98/477cecd606d7c1f572d52301cf2a2aa6.jpg)
あと言葉の問題もある。
スイッチやメーターには何なのか表記がある。
ロシア機は基本的にロシア語表記である。
別に何語でもいいのならと思ったら..
ナント中国の古い飛行機も中国語表記。
ちなみに..日本も戦前の日本製飛行機は日本語表記だった。
操縦席に座るのは..
このゲームでも簡単だけど..
この世は残念ながら..
皆さんが思うほどカツコヨクない..のだね。
→MSFSをやりたい方は.. どうぞ.. ![]() →MSFS初心者の方は.. どうぞ.. →MSFS初心者へのヒント | 暗い部屋でも出来る.. 飛行機趣味へGOしましょ! →LIVE ATC.. 航空無線をライブで... →frightaware.. 飛行機の発着運行状況ライブ... →flying europer 世界の空港WEBカメラでLIVE画像 →米国空港監視レーダーのリンク.. ライブで視れます →シーナリー作りにも.. 世界航空写真決定版サイト 無償でお楽しみください!! ![]() →無償航空チャート/AIRACを.. どうぞ.. →FS2004専用 無償飛行機リストこちらから.. →FS2004 全世界版無償シナリーリンク ![]() 世界のFS界..主要サイトはココだ.. →AV.SIM.. 世界最大.. 会員制サイト入会が一番... →Fsnodic.. 北欧に強いサイト... 欧州を代表するサイトです →AVSIM RUSSIA.. ロシア語は呪文ゲームの攻略だ... ロシア代表のサイト世界中で遊ぶ!! →DISCUSS.. アジアの飛行機情報の中心はココ →DISCUSS.. FS無償簡単アジア重視AIパック ![]() ★日本人なら使わないと損! 税金で製作した.. 無償ウイルス対策ソフト! →CCCクリーナーはココ Fsゲームでエコ.... ネット閲覧機/3Dゲーム機を分離 チーム/マイナス50パーセント!!! →パソコンは用途ごとの分離なのだ |