FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

経費が安いに移行中なのだ

2008-08-04 07:43:12 | FS的経済論...
ハブ空港の話を先週してみたら..反響が大きい..
知人からも..なるほど..らしい..
もちろんココは違うという意見も来ている..

さて..現在の最新の流れは..どうなのか..
雑誌に書いてないので..妄想も含め..
一言追記しておく..

現在は..原油高騰で不採算路線のカット..
必要経費の削減に..いそしんでいる会社が多い..
当たり前といえば当たり前..
もちろん着陸料も..同じである..

この話が隣国韓国で..はっきり答えになった空港がある..
清州国際空港...
聴いたこと無い人が多いと思う..
それもそのはず..近年..
ソウルに近くない..大田という街の近くに出来た空港なんだけど..
開港当初から10年ほど当てにしていた..航空便が来ない..
結局..発着料金を大幅に下げて..それでも来ない..

ところが..最近の原油高騰が追い風になった..
ソウル仁川空港は..日本と比すれば
関空成田の1/3の安い発着料金なんだけど..
それでも高いのだそうだ..

こんな条件ですら高いと思っている航空会社..
そんな会社が..やっと目を付けてくれた..
苦節十年耐え..ココ1年で
なんと..いきなり..
東南アジアや中国などの航空会社が..
乗り入れ先を..この空港にしたのだそうだ..
すると..お客も寄ってくる..
更に増やそうかと..相乗効果が出てきたのだそうだ。
逆に言うと..少々不便でも必要経費が安ければ..
現状でも..航空会社の見立ての天秤にあえば..
ちゃんと乗り入れてくれるらしい..
蛇足だが..清州--関空間が近々につながるとか..
おらは...にしか見えない..のだが..

この話..今は馬鹿にされている..茨城.静岡の空港の
話に似ている...
ちなみに清州が10年耐えられたのは軍用飛行場も兼務していたため..
ますます..どこかの空港と背景が似ている..
とにかく..時代はどう転ぶか分からない..という話なのだ..

さて..日本でこんなことを考えていくと..
3種空港でチャンスがある..
各地方自治体のお荷物事業も..やり方ではどう転ぶか分からない..
なんで..2種がだめなのかも言っておくと..
着陸料金が国営空港のため..全国的に基本的に同じなのだ..

ところが..都道府県立の空港は..話が違う..
建前は正規料金を提示するけど..実態は航空便がほしいために
着陸料の減免..グランドハンドリング料の補助..
更には..夜間乗務員宿泊料まで払っている自治体もある..
まぁ..2種空港と..凄くサービスが違うわけだ..

おらが思うに..
ここまでやるのなら..
着陸料を大幅減額するのも良いかもしれない..

あと..
そんな田舎空港も..4機ほど中型機が駐機設備はある..
なら..セミハブ空港も可能..
東京羽田とか大阪伊丹の中継空港に利用できると思う..
アライアンス関係をフルに生かして営業すれば..
国内線会社も搭乗率が上がるし..地元客がいなくても増便話も可能かも..
その地方だって..航空会社も便利だと..海外でも知名度が上がる..
と..悪い話ではない..
薄利多売という話があるが..空港もそっちに傾いている..

日本の航空政策も追い風..
都心まで行く時間..成田や関空に比して..乗り換え1時間と計算しても..
1時間程度は短くなる..
しかも去年から地方空港の定期国際線乗り入れは自由になった..

特に西日本の片田舎の第3種空港は..
地元客相手に..過疎に悩んでいるけど..
離島ジェット空港も含め..
どう転ぶか分からない..金の卵みたいに見えるのは..
おら一人だろうか..

さてもう1つが..
航空燃料の値段..
まぁ..ケシロンの価格はシンガポール市場で
サーチャージの値段は決まるとも言われるが..

実態は国によって..
燃料の値段が..全く異なる代物だと聞いたことがある..
近隣だと中国は意外と安いそうだ..
そんな調子なので..うわさでは..
中国ゃ韓国からの便は..
燃料代の高い..日本で買わないように
自国で余計に積んでくる機体も多いとか...

この話で有名どころは..ドバイ..
この国では出ないけど..周辺は大量に出てくる..
なので..桁違いに安い..
これを利用しようとした話もある。

ブラジル--ドバイ--日本
をルートに飛ばしたら安く上がるのではということ..
日本--ブラジル間は17000KMあるので
どこかで燃料補給が必要なのだ..
ついでだが..どっち方向に行っても..地球の反対側だから
距離は大きく変わらない..
なら燃料の安いところに立ち寄ろうである。
まあ..ガソリンの安いスタンドで給油しようの典型か..
でも..現在国際線を飛ばす各社は..
かなり真剣に..こんな対応策をとろうとしている..
ハブ空港の必要概念が変わるかも..



もう1つのパターンは貨物ハブの概念..

特に..
アジアの流通パターンが最近上昇しているとのこと..

韓国のバス会社が元になっている..アシアナは旅客もやるけど
元々..航空貨物輸送重視の会社でもある..

台湾にも凄いものがある..
中華航空はジャンボフリーターが1社で17機
同じく台湾のエバー航空は
エバーグリーンという世界的に有名なコンテナ輸送会社..
長江海運が親会社なのだ..
もちろん航空貨物の分野も..発足当時から強い..
もちろん台北や高雄に
アジア各地からの便で集約した航空貨物を
継走輸送している..
地理的にもアジアの中心に近く都合が良い..
(ANAの航空貨物のハブは那覇に決定している..
理由は..このあたりの話を加味しているのである..)

地理的な都合だと..ここも大変良い場所である..
それは香港..
ホンコン-チェイコックラブは最近巨大貨物ターミナルが
完成して立派に活用されている..

そんな香港のキャセイも
航空貨物の年間輸送実績..トップ10に入る..
なんか..旅客機専門だよね..と見えるけど..
実は航空貨物は..
そんな旅客機で運んでいる場合が多い..
キャセイの場合..
エアバスのA330/340を採用した背景には..
床下貨物容量のサイズがあったと思う..

ちなみにエアバスの宣伝トークは..
他社機と違い...床上(旅客)が儲からなくても
床下(貨物)で十分儲けられます...というもの..
以前..
福岡にA330で3人しか乗客を運ばない事態があったが..
キャツセイ機が運休できない理由は..
この床下貨物の定期輸送顧客があったため。

究極の航空貨物ハブ空港は..
フィリピンにある..
UPSというアメリカの航空物流会社が..
旧米軍基地の飛行場を..そのままアジアのハブ空港にした..

何セ..
インドとか中国とか日本とかの中心点を考えると..
フィリピンという答えが出たそうだ..

これらの地で夕方までに集配すれば..
各国を..夜の出発の便でフィリピンハブ空港まで飛ばす..
で..夜中に各地から到着した航空貨物便の荷物は..
ここで..現地の人によって集配作業が行われ..
再度..それぞれの国に配送..
翌朝..各国に到着..朝一番で通関を通せば..
前日の夕方に..アジア主要大都市で集配した小荷物が..
午前中にはアジア主要大都市に配達されるという物..

日本人だって..現時点で..立派に恩恵を受けているわけだ..
これが..アジア地区航空貨物ハブ空港..現時点での究極の部分だろうか..

周りの国のペースで勝手に進んでいる航空業界..
もはや..日本流..田舎くさい話は..
やめてくれが..日本の空港論の究極だろうか..
★★★関連ブログ★★★
→ハブ空港を旅するのだ.....
→ハブ空港はどうなるのかなのだ.....
→日本のハブ空港は海外にあるのだ.....
→関空の大きな勘違いなのだ...
→最近は良く飛ばすのだ..
→週末は...なのだ
→辛い北京首都空港なのだ
→パンナムなのだ





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