パンナムの機体には..名前がついている..
日本線にはチャイナクリッパーという伝統の機体が来ていた..
でも..このチャイナクリッパー..名前とは違い中国に行けない日々..
その当時の中国は...鉄のカーテンの向こう側の国だったのだ..
パンナムが無くなって..17年近くかな..
でも..
今でも..世界中の人が知っている航空会社..
それがパンナム...
今朝は..そんな..
パンナムらしい...アメリカで流れたCMから..
あまりにも..
パンナムという航空会社らしいしさ...を感じたので..
どうですか...
日本人のシーンの比率が高いのも..
パンナムの..その頃の経営状況を示したものでしょうか
乗務員の気質の高さも..こんな短い時間に現れていたり..
ちなみに..パンナムはアメリカでの国際線専門の航空会社..
という位置づけだった..
1970年代には...同社のアメリカ国内線は..ほとんど無いのに..
国際線は共産圏以外の世界中をカバーしていた..
たとえばアジアの路線は..
日本線だけではなかった..
日本人はアメリカに行くのに便利の認識だけど..
実態は..その時代から世界のアメリカ..
東京からだと..香港便で..香港にて
シドニー行きに乗り換えることが出来た..
香港--シドニーもパンナムの路線であったのだ..
パンナムはアメリカの航空会社だろ..と言いかねないけど..
鉄のカーテンの中以外は...
世界中をポイント トウ ポイントで結んでいた..
何セ..その当時は..
パンナムを目標にしていた航空会社が多い..
現在のJALも..似たような運行をやっていて..
たとえばロンドン線はニューヨーク経由の運行で..
大西洋線にも進出...
世界一周路線も作った...
パンナムに..追いつけ追い越せ..といった雰囲気だった。
そんなパンナムは..
現在の日本の航空業界にも..深いルーツを見ることが出来る..
たとえば..
海外旅行といえば..ジャンボ機だけど..
このジャンボを作ることを決めたのは..
ずばりパンナムのおかげである...
その当時のパンナムの社長は..
海外旅行は誰でも行けるようにになると..英断して作ったのだ..
この施策は..最初は戸惑っていたけど..
結局..引き込まれる形で..どの航空会社も買った..
その結果..JALはジャンボ保有世界一になった..
その頃には..本家パンナムは滅亡していたが..
全世界をカバーするということは..
全世界に..パンナムのハブ空港みたいなものが存在した..
東京も..そのひとつなのだが..
とりわけ凄かったのが..
ロンドンヒースロー空港...
かなりの発着枠を所有していた..
アメリカ線だけでなく..欧州内線にアジア中近東方面にも
南回り線で就航していた..
とにかく..世界一周便を..この当時も運行していたのだ..
その1周便の行き先は..ラウンド ザ ワールド...
要は乗り換えて南米だろうと..アフリカだろうと..
世界中..同社の便で行くことが出来た..
今から考えてみると..凄い航空会社なのである..
(現在はローカルブロックを強固にした各航空会社のハブ空港間
のみ強化して飛ばす..アライアンス方式で世界をカバーしている...
パンナム時代で考えた..日本のハブ空港の施策は..
このあたりの..勘違いも大きいかも..)
話は戻るが...
そんなヒースローはとりわけ..
BAとパンナムの専用ハブ空港っぽい時代もあった..
何セ..
同社が倒産直前に大西洋線から撤退したが..
それによりヒースローの発着枠が大幅に空いた..
それまで..大韓航空やシンガポールに
キャツセイに..国際線を始めたばかりの全日空も含め..
あと..今人気のバージンアトランティックも
ガトウィツク発着だった..
が..
それらの便を空いた枠で..
ヒースロー空港への移管をすることが出来た...
それほど..すごい発着便量だったのだ..
蛇足だが..オらが好きなカリブ海路線も..
かなり以前から進出..セントマーチンにも..
ちゃんと..ニューヨークとマイアミから727が来ていた..
現在..
アメリカン航空ユナイテッド航空が運行しているけど..
そんな路線は..パンナム-カリブ路線の跡形運行である...
まぁ..部分的に書いたが..
とにかく..ラウンド..ザ..ワールド
そのものの偉大な航空会社..それがパンナムだったのだ..
ユナイテッドの成田--ニュヨーク線が無くなる事を書いたけど..
この路線..パンナムの拠点ニューヨークを..
ついに外されてしまったと感じる..
(置き換えルートは..成田-ワシントンダレスになる。
巨大ターミナルで煩雑なシカゴに比すると..
ダレスの乗り換えはサイズも程々..
ユナイテッド便は乗り継ぎやすいらしい..
ANA001便の関係か..日本料理店もあるそうだ...
日本人利用者には便利な空港らしい..)
現在..ユナイテッド航空が
成田空港で大幅な発着枠と
ハブアンドスポークス運行と以遠営業権が
日本政府からもらえたのも..元を正せば..
パンナムのおかげだった..
とにかく..パンナムは..
このニュヨーク線のためにB747-SPを特別に発注..
その当時は...パンナムだけが唯一..
アンカレッジに立ち寄らず
東京-ニュヨーク間を直行することが出来た..
1路線だけど..並々ならぬ努力であった...
この機体は..東京から大阪伊丹空港にも延長運行...
CMでもお分かりの..
米国人の..京都観光のお客にも利用されていた..
もちろん..大阪経済も..その頃は凄いものがあった...
ここで..あのCMを視ると..
また違う目で視れるのかも..しれません..
蛇足..Fs2004でNYに行くと、パンナムビルがあるんですよ...
更に..名前だけでよければ今もパンナムはアメリカで飛んでいる..
パンナムの名前だけ借りて..ローカルの航空会社がアメリカのみ東海岸の
都市間をジェットストリームというプロペラ機で飛ばしているのだそうだ..
もちろん..破産廃業した会社とは全くの別物会社だが..
マークにいたるまで..往年のパンナムそのものなのだそうだ..
さすがアメリカという感じである..
日本線にはチャイナクリッパーという伝統の機体が来ていた..
でも..このチャイナクリッパー..名前とは違い中国に行けない日々..
その当時の中国は...鉄のカーテンの向こう側の国だったのだ..
パンナムが無くなって..17年近くかな..
でも..
今でも..世界中の人が知っている航空会社..
それがパンナム...
今朝は..そんな..
パンナムらしい...アメリカで流れたCMから..
あまりにも..
パンナムという航空会社らしいしさ...を感じたので..
どうですか...
日本人のシーンの比率が高いのも..
パンナムの..その頃の経営状況を示したものでしょうか
乗務員の気質の高さも..こんな短い時間に現れていたり..
ちなみに..パンナムはアメリカでの国際線専門の航空会社..
という位置づけだった..
1970年代には...同社のアメリカ国内線は..ほとんど無いのに..
国際線は共産圏以外の世界中をカバーしていた..
たとえばアジアの路線は..
日本線だけではなかった..
日本人はアメリカに行くのに便利の認識だけど..
実態は..その時代から世界のアメリカ..
東京からだと..香港便で..香港にて
シドニー行きに乗り換えることが出来た..
香港--シドニーもパンナムの路線であったのだ..
パンナムはアメリカの航空会社だろ..と言いかねないけど..
鉄のカーテンの中以外は...
世界中をポイント トウ ポイントで結んでいた..
何セ..その当時は..
パンナムを目標にしていた航空会社が多い..
現在のJALも..似たような運行をやっていて..
たとえばロンドン線はニューヨーク経由の運行で..
大西洋線にも進出...
世界一周路線も作った...
パンナムに..追いつけ追い越せ..といった雰囲気だった。
そんなパンナムは..
現在の日本の航空業界にも..深いルーツを見ることが出来る..
たとえば..
海外旅行といえば..ジャンボ機だけど..
このジャンボを作ることを決めたのは..
ずばりパンナムのおかげである...
その当時のパンナムの社長は..
海外旅行は誰でも行けるようにになると..英断して作ったのだ..
この施策は..最初は戸惑っていたけど..
結局..引き込まれる形で..どの航空会社も買った..
その結果..JALはジャンボ保有世界一になった..
その頃には..本家パンナムは滅亡していたが..
全世界をカバーするということは..
全世界に..パンナムのハブ空港みたいなものが存在した..
東京も..そのひとつなのだが..
とりわけ凄かったのが..
ロンドンヒースロー空港...
かなりの発着枠を所有していた..
アメリカ線だけでなく..欧州内線にアジア中近東方面にも
南回り線で就航していた..
とにかく..世界一周便を..この当時も運行していたのだ..
その1周便の行き先は..ラウンド ザ ワールド...
要は乗り換えて南米だろうと..アフリカだろうと..
世界中..同社の便で行くことが出来た..
今から考えてみると..凄い航空会社なのである..
(現在はローカルブロックを強固にした各航空会社のハブ空港間
のみ強化して飛ばす..アライアンス方式で世界をカバーしている...
パンナム時代で考えた..日本のハブ空港の施策は..
このあたりの..勘違いも大きいかも..)
話は戻るが...
そんなヒースローはとりわけ..
BAとパンナムの専用ハブ空港っぽい時代もあった..
何セ..
同社が倒産直前に大西洋線から撤退したが..
それによりヒースローの発着枠が大幅に空いた..
それまで..大韓航空やシンガポールに
キャツセイに..国際線を始めたばかりの全日空も含め..
あと..今人気のバージンアトランティックも
ガトウィツク発着だった..
が..
それらの便を空いた枠で..
ヒースロー空港への移管をすることが出来た...
それほど..すごい発着便量だったのだ..
蛇足だが..オらが好きなカリブ海路線も..
かなり以前から進出..セントマーチンにも..
ちゃんと..ニューヨークとマイアミから727が来ていた..
現在..
アメリカン航空ユナイテッド航空が運行しているけど..
そんな路線は..パンナム-カリブ路線の跡形運行である...
まぁ..部分的に書いたが..
とにかく..ラウンド..ザ..ワールド
そのものの偉大な航空会社..それがパンナムだったのだ..
ユナイテッドの成田--ニュヨーク線が無くなる事を書いたけど..
この路線..パンナムの拠点ニューヨークを..
ついに外されてしまったと感じる..
(置き換えルートは..成田-ワシントンダレスになる。
巨大ターミナルで煩雑なシカゴに比すると..
ダレスの乗り換えはサイズも程々..
ユナイテッド便は乗り継ぎやすいらしい..
ANA001便の関係か..日本料理店もあるそうだ...
日本人利用者には便利な空港らしい..)
現在..ユナイテッド航空が
成田空港で大幅な発着枠と
ハブアンドスポークス運行と以遠営業権が
日本政府からもらえたのも..元を正せば..
パンナムのおかげだった..
とにかく..パンナムは..
このニュヨーク線のためにB747-SPを特別に発注..
その当時は...パンナムだけが唯一..
アンカレッジに立ち寄らず
東京-ニュヨーク間を直行することが出来た..
1路線だけど..並々ならぬ努力であった...
この機体は..東京から大阪伊丹空港にも延長運行...
CMでもお分かりの..
米国人の..京都観光のお客にも利用されていた..
もちろん..大阪経済も..その頃は凄いものがあった...
ここで..あのCMを視ると..
また違う目で視れるのかも..しれません..
蛇足..Fs2004でNYに行くと、パンナムビルがあるんですよ...
更に..名前だけでよければ今もパンナムはアメリカで飛んでいる..
パンナムの名前だけ借りて..ローカルの航空会社がアメリカのみ東海岸の
都市間をジェットストリームというプロペラ機で飛ばしているのだそうだ..
もちろん..破産廃業した会社とは全くの別物会社だが..
マークにいたるまで..往年のパンナムそのものなのだそうだ..
さすがアメリカという感じである..
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