アメリカの4大航空会社は..アメリカンを除けば結局倒産再建状態であることは
以前も書いたとうりだ...
ということだが、このたび、デルタ航空が清算完了..
再上場を行うことになったらしい...
デルタ航空は日本では一番目立たない..アメリカからの乗り入れ航空会社だけど
南部から東部にかけて緻密な路線網を持っている..
ちなみにこのデルタとは どうも..デルタ地帯(河口の三角州)のことらしく..
この会社..70年前に農業事業を中心に事業を始めたらしい..
もう1つの特筆は..アメリカらしくない、人を大事にする経営だそうだ..
まぁ、そんな堅実経営も早期に回復できた主要因の様な気がする...
さて、この機体の拠点はジョージア州..アトランタのハーツフィールド空港
オリンピックに缶コーヒの名前で場所は、ちょっと難しかったり..
でも、30年前..この街にある小さなローカルテレビ局を買収して
世界一のテレビ局にした人がいる..名前はテッドターナー..
その局名はCNN...知らない人はいないだろう..
この人..そのころ..やっと利用が出来そうになりつつあった
通信衛星を利用して、以前書いた高層ビルにより難視聴対策していた
全米大都市CATV局に向けて..最初にこのスタイルで
コンテンツを配信した人でもある..(現在の多チャンネルCS放送配信)
とにかく、インターネットも無い時代に24時間速報ニュースが見れるのは..
その当時は画期的で爆発的に視聴者が伸びた..それから約30年..
いまや全世界がサービスエリアだったりする....
それにしても..FSでみても..凄いデルタの機体数..とにかく、ここから
全米主要都市に直通できる..この空港のターミナルは5つあるけど、3つは
デルタ機専用..で、国際線ターミナルもデルタ便が..ほとんどなので
とにかくデルタに圧倒...視ていると元気一杯というイメージがする..
大体..アメリカのハブ空港のターミナルビルは航空会社専用..とにかく
航空会社が自前で用意している..全空港では出来ないので、
本数が少ない所は、他の航空会社と寄り合いへし合いの雑居ビルとなる..
日本のスタイルは..基本的に雑居ビルスタイル..
だから..少し解りずらいけど、このスタイルだから、工夫できる面も..
要はターミナルビルをイカに安く調達するか..
これを、最初にやったのが、アメリカで最初の格安航空会社になった
ピープルエクスプレス...
空港に隣接した倉庫だった建物を改造してターミナルにした...
理由もある..元々車社会のアメリカで、移動に重要なのは広くて
安価な駐車場と渋滞しない道であるとね...
(空港の敷地はどこも広いので、必ずそんな場所があるのだ)
日本でやるのなら..羽田の海上保安庁とかある整備地区の片隅を借りて..
そこに掘っ立てプレハブハウスでも建てて乗り降りさせるとか..
調布飛行場で、以前こんな光景を見ることが出来たのだが...
ちなみに..よく飛行するシアトルタコマ空港でデルタは、ほとんどみない..
この空港の主は以前も紹介したけど、エスキモーおじさんのマークで有名な
アラスカ航空機..名前はアラスカだけど、拠点はここなのだ..
とにかく..そんな環境のデルタがいよいよ完全なる復帰を果たす..
暗い話だけではないんですよね..この業界は..
以前も書いたとうりだ...
ということだが、このたび、デルタ航空が清算完了..
再上場を行うことになったらしい...
デルタ航空は日本では一番目立たない..アメリカからの乗り入れ航空会社だけど
南部から東部にかけて緻密な路線網を持っている..
ちなみにこのデルタとは どうも..デルタ地帯(河口の三角州)のことらしく..
この会社..70年前に農業事業を中心に事業を始めたらしい..
もう1つの特筆は..アメリカらしくない、人を大事にする経営だそうだ..
まぁ、そんな堅実経営も早期に回復できた主要因の様な気がする...
さて、この機体の拠点はジョージア州..アトランタのハーツフィールド空港
オリンピックに缶コーヒの名前で場所は、ちょっと難しかったり..
でも、30年前..この街にある小さなローカルテレビ局を買収して
世界一のテレビ局にした人がいる..名前はテッドターナー..
その局名はCNN...知らない人はいないだろう..
この人..そのころ..やっと利用が出来そうになりつつあった
通信衛星を利用して、以前書いた高層ビルにより難視聴対策していた
全米大都市CATV局に向けて..最初にこのスタイルで
コンテンツを配信した人でもある..(現在の多チャンネルCS放送配信)
とにかく、インターネットも無い時代に24時間速報ニュースが見れるのは..
その当時は画期的で爆発的に視聴者が伸びた..それから約30年..
いまや全世界がサービスエリアだったりする....
それにしても..FSでみても..凄いデルタの機体数..とにかく、ここから
全米主要都市に直通できる..この空港のターミナルは5つあるけど、3つは
デルタ機専用..で、国際線ターミナルもデルタ便が..ほとんどなので
とにかくデルタに圧倒...視ていると元気一杯というイメージがする..
大体..アメリカのハブ空港のターミナルビルは航空会社専用..とにかく
航空会社が自前で用意している..全空港では出来ないので、
本数が少ない所は、他の航空会社と寄り合いへし合いの雑居ビルとなる..
日本のスタイルは..基本的に雑居ビルスタイル..
だから..少し解りずらいけど、このスタイルだから、工夫できる面も..
要はターミナルビルをイカに安く調達するか..
これを、最初にやったのが、アメリカで最初の格安航空会社になった
ピープルエクスプレス...
空港に隣接した倉庫だった建物を改造してターミナルにした...
理由もある..元々車社会のアメリカで、移動に重要なのは広くて
安価な駐車場と渋滞しない道であるとね...
(空港の敷地はどこも広いので、必ずそんな場所があるのだ)
日本でやるのなら..羽田の海上保安庁とかある整備地区の片隅を借りて..
そこに掘っ立てプレハブハウスでも建てて乗り降りさせるとか..
調布飛行場で、以前こんな光景を見ることが出来たのだが...
ちなみに..よく飛行するシアトルタコマ空港でデルタは、ほとんどみない..
この空港の主は以前も紹介したけど、エスキモーおじさんのマークで有名な
アラスカ航空機..名前はアラスカだけど、拠点はここなのだ..
とにかく..そんな環境のデルタがいよいよ完全なる復帰を果たす..
暗い話だけではないんですよね..この業界は..