![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/00/de7e946a77e22a502dcd7a10ba1c9b76.jpg)
Fsを..
初めて飛ばす人だけ驚かれるのが..
表示されている計器は全部生きているんだねえ...
まぁ..
飾りとか...
ごまかしだと思っている人も多いみたいだが..
実は..
詳細なスイッチ類の配置まで..
機体にも夜が実物と同じである。
特に有料アドオン機は..かなり機能している..
例えば..
エンジン始動なんて..今は本物機もワンボタンだが..
昔の機種はエンジニア席とパイロット席に機能が分担..
2人の賭けあわせが重要になる。
現在再現されているのが..プロジェクトツポレフと..
一部有料品にあるらしい..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a3/b1b02ef6fbb2730e81a41c5d0918e44f.jpg)
あと..
たとえエンジンスタート..
ワンボタンでも、燃料ポンプの使用スイッチも生きていたり...
何それと言われそうだが...
ちゃんと機能しないとエンジンに燃料が来ないと判断。
もう少したすと..
一部有料品には気温に影響するものがある。
すなわち..
燃料パイプにヒーター機能がつけた機能もあるらしいが..
そんな機体のスイッチを高空の極低温ではオンしないと..
低温でも使える燃料規格なのに...
突然エンストの可能性も...
もちろん..
燃料は消費するから..
使用燃料タンクの切り替えは重要。
使い方はセンタータンクが最初に使い切る。
理由は...
翼と胴体の接合部に負担をかけないため..
だが..
そんなFS機の機械強度は不死身...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/66/4939a72af00fc84d20e1254d8c1118bf.jpg)
さて本物の場合に逆戻りするが..
おらは以前...
胴体に翼がつけてある...と簡単に考えていたが..
よく考えてみると、
飛行機が空を飛べるのは
翼のおかげであって
その翼に胴体がしがみついているだけである。
ということで、
胴体についている、センタータンクの燃料の重さを減らすのが
最優先らしい...
(鉄棒にしがみついている、メタボ親父でも想像してみては..)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/6d/1a497c3c602f3e2bc3484bccd947d6cc.jpg)
ちなみに..
短距離しか運行しない
国内線機材は、
最初からこのタンクに燃料を積むことは無い..と
某書には書いてあった...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/8b/2dd1fb31597a26c2805acc6c38250499.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/b1/28b66a63b1a7541c61514313b026faf0.jpg)
大体..
積む燃料も満タンなら..いいのではない。
飛行機は..理想とする法定搭載燃料というものがある..
条件によってルールが決められている。
そんな搭載燃料計算機ソフトが..
最近は..かなりの機種で出回っている。
皆さんも使ってますかねぇ..
更に重心位置の設定の問題もある..
飛行中はだんだん燃料を消費していくから..
結構..
心細くなるけど..
着陸は1発で決めないととか..予備燃料を考えると..
なんてやっていると国内線ごときの短距離区間で
外の景色を眺めている場合ではなくなるかも..
しかも..管制無線からコース変更やら他機の接近情報も...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/4f/16835701a19cf034a7688ce600f829a4.jpg)
今..何処を飛んでいるか..分かりますか..
付属GPSを使わないと結構大変かも..
ヘディング出せ..
VOR-DME局を探して地図で視る..
暇だ....という人もいるけど..
結構..所有者の感覚で変わってしまうというゲームだったり..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e6/2d1d75edf3e0d275029bab422c94a737.jpg)
ふと..
巡航中..何見ているのという..
疑問からなのだが..
巡航操縦はオートだから..
ナンテ...
他のゲームと混同されては困る..
本物チックなFSの操縦席の紹介だった。
かなり以前にいただいた疑問に遅まきながら...
申し訳ない...
初めて飛ばす人だけ驚かれるのが..
表示されている計器は全部生きているんだねえ...
まぁ..
飾りとか...
ごまかしだと思っている人も多いみたいだが..
実は..
詳細なスイッチ類の配置まで..
機体にも夜が実物と同じである。
特に有料アドオン機は..かなり機能している..
例えば..
エンジン始動なんて..今は本物機もワンボタンだが..
昔の機種はエンジニア席とパイロット席に機能が分担..
2人の賭けあわせが重要になる。
現在再現されているのが..プロジェクトツポレフと..
一部有料品にあるらしい..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/a3/b1b02ef6fbb2730e81a41c5d0918e44f.jpg)
あと..
たとえエンジンスタート..
ワンボタンでも、燃料ポンプの使用スイッチも生きていたり...
何それと言われそうだが...
ちゃんと機能しないとエンジンに燃料が来ないと判断。
もう少したすと..
一部有料品には気温に影響するものがある。
すなわち..
燃料パイプにヒーター機能がつけた機能もあるらしいが..
そんな機体のスイッチを高空の極低温ではオンしないと..
低温でも使える燃料規格なのに...
突然エンストの可能性も...
もちろん..
燃料は消費するから..
使用燃料タンクの切り替えは重要。
使い方はセンタータンクが最初に使い切る。
理由は...
翼と胴体の接合部に負担をかけないため..
だが..
そんなFS機の機械強度は不死身...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/66/4939a72af00fc84d20e1254d8c1118bf.jpg)
さて本物の場合に逆戻りするが..
おらは以前...
胴体に翼がつけてある...と簡単に考えていたが..
よく考えてみると、
飛行機が空を飛べるのは
翼のおかげであって
その翼に胴体がしがみついているだけである。
ということで、
胴体についている、センタータンクの燃料の重さを減らすのが
最優先らしい...
(鉄棒にしがみついている、メタボ親父でも想像してみては..)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/6d/1a497c3c602f3e2bc3484bccd947d6cc.jpg)
ちなみに..
短距離しか運行しない
国内線機材は、
最初からこのタンクに燃料を積むことは無い..と
某書には書いてあった...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/8b/2dd1fb31597a26c2805acc6c38250499.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/b1/28b66a63b1a7541c61514313b026faf0.jpg)
大体..
積む燃料も満タンなら..いいのではない。
飛行機は..理想とする法定搭載燃料というものがある..
条件によってルールが決められている。
そんな搭載燃料計算機ソフトが..
最近は..かなりの機種で出回っている。
皆さんも使ってますかねぇ..
更に重心位置の設定の問題もある..
飛行中はだんだん燃料を消費していくから..
結構..
心細くなるけど..
着陸は1発で決めないととか..予備燃料を考えると..
なんてやっていると国内線ごときの短距離区間で
外の景色を眺めている場合ではなくなるかも..
しかも..管制無線からコース変更やら他機の接近情報も...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/4f/16835701a19cf034a7688ce600f829a4.jpg)
今..何処を飛んでいるか..分かりますか..
付属GPSを使わないと結構大変かも..
ヘディング出せ..
VOR-DME局を探して地図で視る..
暇だ....という人もいるけど..
結構..所有者の感覚で変わってしまうというゲームだったり..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e6/2d1d75edf3e0d275029bab422c94a737.jpg)
ふと..
巡航中..何見ているのという..
疑問からなのだが..
巡航操縦はオートだから..
ナンテ...
他のゲームと混同されては困る..
本物チックなFSの操縦席の紹介だった。
かなり以前にいただいた疑問に遅まきながら...
申し訳ない...