FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

飛行機の省エネ なのだ

2008-06-30 06:33:54 | 運行管理者 的FS
着陸時は..グライダーで...
低燃費に貢献ですか....
旅客機は騒音対策のために...
今でもやっているジャン...

と..
スポッターは思っている..

何セ..
アメリカの航空会社なんか..
以前から
ルールを変更してまで..予備燃料を積まない..
目的地上空の待機はできない...
飛行機は燃料を最低しか積まないのが..
一番省エネだったりする..

でも..一見凄い対策の..この話の本来のモクロミは...
効率運行で運行経費を下げて..集客競争率を上げる..
手段の1つであった..

何セ..
長距離国際便は..
40トンの人と荷物のために..
120トンの燃料を積んでいる...
減らせば..余計な燃料を持って上がるための
燃料もいらない..燃費だけなら良好な循環である...

とにかく..
長距離線ほど..こんな話か付きまとう..
全使用燃料の23パーセントが..燃料を運ぶためだけに
必要な燃料という数字もある...
話のついでに..飛行機に25グラムの砂糖袋を1個積むだけで..
1年間に必要な燃料が6リッターといわれる..
たった25グラムで.....

まあ..国際線は何で燃料サーチャージ転化なのか..
長距離線ほど..
燃料を運ぶための余計な大量の燃料も更に必要なので..
こんな話になっているらしい..
空の上にガソリンスタンドがあれば便利だろうけど..
飛行機は..目的地に下りるまで給油できない..

事情通の人なら..
軍用の空中給油機は..
それ..給油機の燃料も莫大だから..更に効率が悪くなる..
軍用は..安全保障は金に変えられないので..
やっているだけである..

まぁ...そんなシップのことを..
タンカーなんていう人もいたし..

でも..長距離国際線機は..
おらも..タンカーのような気がする..
長距離線ジャンボは
お客と荷物が50トン程度に..燃料130トン..肝心の機体は170トン..
こんな感じである..

その点国内線は..国際線と違い..長距離が無い..
もちろん燃料も大幅に積まなくていい..
それでも比較的長い..沖縄線は..
と思って調べたら..
なんと..ガソリン税ならぬ..
揮発油税が特例区間で減額されていた..


まあ..色々あるが...
もって上がる燃料を減らせば..軽くなるので..
かなり高空まで...
重力に逆らって..上がれる..

そのために..
燃料消費率の..更に低い場所...
高空の空気が薄くなるところを飛べる..
空気の摩擦抵抗が下界より低くなるからだ..
そんな..高空を飛ぶことが出来たり..
燃料をケチるのは..相乗効果もそれなりにある..

ただし..
そんな燃料軽減策も
弱点もある..
目的地以外の緊急着陸が増える..
予備燃料が無く..上空待機が出来無いので..
こんな話になる..

実際..
成田行き..
時々..北米線で千歳や仙台で下りてしまうのは..
こんな話だったり..

だって..
成田行きのフライトプランは千歳までである..
現状は..法定燃料という..
きちんとしたルールでも特認されている..
千歳から成田までは..
千歳での上空待機..予備燃料で飛ぶのである..



ちなみに..
この話のやりすぎも..
ロシアの巡航墜落事故...

ロシアの某航空会社では..
燃料消費率の低いパイロットは給料が上がる..
をやった結果..
行けると判断したパイロットは..
積乱雲をよれずに直行...
そのまま..墜落した..
これ..最近の話である..
あんなドラマ程度では済まない...
日本の飛行機は避けるのが基本であるが..
???..
避けて遠回りするのも燃料が必要である..

これは極端な例だが..
残念ながら..凄い数の犠牲者が出た...
安全と経済は..なかなか折り合いがつかない..
問題の十字路だったりする..



明るい話もある..
日本の管制は..ルートが空くと..
ダイレクトルートを簡単に応じてくれるそうだ..
外国では..
フライトプラン外のルートは応じてくれない...
安全が守れて..
短絡コースに応じてくれるのなら..
一番ベストかも..

おらは..横田が空域が空いたとか..そんな話より..
こんな地道な努力にも..
スポットを当てた方がいいと思う..
よその国は..プランのルート変更は認めないらしい..
監視システムが..高度だからできる話なのだね...

逆もある..
浜松から東京にかけては..ルートの混雑が凄い..
なので..京王線の朝のラッシュと同じで..
調布から新宿まで..急行で30分かかる..
昼間は15分で行けるのにである..
で..電車の本数を増やしている..


飛行機も同じ..
東京--大阪が分かりやすい..
昔は時刻表上で..50分
現在は...1時間10分である..
電車と同じ理屈である..
もちろん..上空にいる時間が長いと..
燃料を食う..

しかも..
東京--大阪の朝夕は出発が遅延気味になる..
でも..到着時間は守りたい..
すると..
短い区間なのに..出来る範囲で..
マッハGOGOをやる..

こんな調子なので..燃費は国内線最低かも..
自動車で都会の渋滞区間の..
短い次の信号までを..急発進していく奴と..
屁理屈は..変わらんかも...
その上..羽田に近くなると管制から..
お空も..混んでくるから..
先行機接近のマッハコントロール..
たぶん急ブレーキかな...

それでも..
田舎ローカル路線と違い..
稼いでいるから仕方ない..かな..

(そういえば..予定より機体が重くなるとか...ならないとか..
機体の重量も大きな要素..炭素繊維という材料の認識には..???)

あと..プロペラ機とジェット機..
プロペラの方が旧型機でも..
燃料を食わない..

あの...
高知で事故を起こした..
Q400は評判がた落ちだけど..
燃費だけでいうなら..
小口径ファーンジェットと違い..桁違いに良い..
省エネ貢献機である..
どこかの国では..
ジェットに..こだわっているみたいたが....


確か..エンジン選択で..
最後までもめていたのは..
ジェットエンジンの
ファーンの口径を大きくしてくれであった..
プロペラなら..
いくらでも..デカク出来たのに...

ついでだが..
成田みたいに..長い誘導路をのんびりエンジンをふかすのなら..
トーイングカーで滑走路の入り口まで引っ張ってもらったら..
燃料節約になるかも..
ジェットエンジンは..時速800kmとか..
高速で空気をぼんぼん吸い込めたら..調子が良いエンジンである..
低速で..しかも最初から膨張気味のアスファルトで60度にもなる..
夏場の暑い空気なんかを利用して...
その上に..空気が入らない状態なのは..
最低の燃費だということ..

これマイカーもいえている..
昼間より早朝のほうが燃費が良い...
熱帯地より寒冷地の方が...燃費が良い...
高地より低地が空気が濃いので..燃費が良い..
エンジンは..空気を使い動いているから...こんな話になる..

省エネか...
おらはFs用500Wパソコンでなく..
ネットは75WおんぼろCPU機に分離変更してますよ..

こんなもん.....旧式型で..
軽い計算式ソフトの..ネット閲覧は十分ですからね....












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