FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

月一の質問質疑なのだ

2008-03-23 11:50:54 | MSFS FQA 質疑集

(Fsは操縦ゲームなんだけど...お客の立場で楽しみたい人は一杯いるみたいだ..)

Q1..FSNAVは配布が止まったらしいけど..代わりのものはないのか?

答え..完全に代わる物はありません..
   公式サイトからは消え去ったけど..
   アングラサイトからの流出は止まってなかったり...
   サーチエンジンとかで丹念に探せば見つかるかもしれません...
 あと..FsNAVの使い方が難しいと思う方は..
   ナント使い方VTRがありました..
  (おらもココで覚えました..100文は一見にしかず..なんですよね)

→☆youtubeに行きます..

過去関連ブログ
→☆おらにも解らないのだ


Q2....AFCADで改修した空港がそのとうりに動きません..
   空港アドオンシナリーに入れたのですが..
   間違いのポイントを教えてください..

答え..有料品空港の中にも..あえて反応しないように
   セッティングした物がありました..
   AFCADデーターはbgl形式のシナリー命令ファイルです..
   ということで..必ずsceneryというファイルに入れること..
   あと..空港の地形等によっては..優先順位上の問題もあります
   この場合AFCADというファイルを別にaddonsceneryファイル内に
   作り..優先順位をどの空港よりも高くすると..
   間違えないかも..おらはこちらを実行してます..
   (AFCAD-sceneryというファイルを作ってAFCADファイルを入れること!!)

(この状態だと..せっかく作ったAF2ファイルは反映しない..必ずsceneryフアィルに入れること)

(addonesceneryファイルの中にAFCAD収容専用ファイルを作るのも1つの良い手だと思う...
理由は周りの景色より..優先順位を高くしたほうが都合が良いため..
もちろん..このAF2集合ファイルの優先順位は..空港内設置アクセサリーパーツの次に高いかな... )



Q3.. このゲームは本物シュミレーターコックピットも作れるみたいですけど
  そんな日本語専門サイトは無いのでしょうか?

答え..個人は見当たりません..お店のサイトがあります..
    海外はメーカーさんのまぁまぁ詳しいサイトがあります
    この分野までたどり着いた人は少ないので..
    今後は..情報を出す立場で取り組んでみてはいかがですか..
 
  
Q4..なんで..
あんな値段の高いグラフィックボードが必要なんでしょうか

答え..3D..3次元世界で生きている我々..
   の世界を忠実に表現したのが..3Dゲームの世界..
   俗にバーチャルリアリティとも呼ばれます..
   
   で..皆さんゲームをやっている画面は..
   誰が見ても画用紙と同じ平面..
   ソフトは立体で出来てますから..
   平面表示させるのには..低次元変換が必要なわけです..
   この3D--2D変換計算を専門にやるのが..グラフィックボード
   の最大の使命なのです..
   ちなみに..映像系はカメラが低次元変換してます..
   が..このゲームはソフトとして扱いやすいように
   3次元空間を..全てを数字にしてあるので..
   そんな3次元空間の数字のカタマリを
   2次元に表示できるように..とてつもない変換計算を
   やり続けているわけです... 

(FSⅩでも..単なるコンピューターの描いた..動く..2次元風景絵画だったり...)

   もちろん..計算能力が高い物ほど..緻密に表現..
   このFsゲームは高い所から広範囲の地上光景を
   視るので..とても計算能力の高い計算機が必要になったわけです..
   他のゲームの標準品より..値段が高いのが必要なのは..
   そんな理由です..     

(逆に..雑な景色でよければ..設定項目を下げて使えば..
 計算項目が減るので..高級計算機は必要ないわけでして..)

(蛇足..GPUの計算能力が低い場合でも..離島航路など..海が景色に入れば..
 カナリ低次元変換計算は減ります....こんな画面も意外と軽いんですよ..)


 
  



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