
ということなのだ..
ここも以前書いたけど..
あんな沖縄の島で訓練するより..
はるかに刺激があるというか..
このゲーム..
ゲームのクセに高度と空気の薄さはちゃんと反応する。
→山にこもって修行するのだ.....

それにしても..
理屈ぬきで空気が薄いとどうなるか...
富士山に登るとポテチの袋がパンパンになる。
あと顔が黄色に変色する人が多い。
空気が薄いのに人間は順応できない。
これは
マラソンとかサッカーなど持久力が必要な選手が
関与する...ちなみに本気でそれらの選手を目指すなら..
技術も重要だが..
こんな有酸素運動性能を向上させた人間の方が有利である。
なのでか..
今回紹介のラパスはサッカーの公式試合から
条件が悪いということで外されていたが..最近公式戦も復活している。
もう1つある...大リーグのデンバー球場も
ロッキー山脈のふもとで標高が高くて空気が薄い。
すると..
空気が薄いのでボールに対しての空気抵抗が少なくなる。
とにかく..外野フライクラスでもホームランらしい..
しかも空気が薄いから投手の連投は体に辛い。
ピッチャー泣かせの球場らしい。
でも..
こんな悪条件球場で唯一ノーヒットノーランを達成した男がいる。
それが..あの野茂投手..本当に偉いなぁと思う。
さて...
空気が薄いと飛行機が調子悪いのか..
コレも以前書いた..
→カトマンズやラパスに無事離着陸できたら物理を合格にしてくれ..なのだ
とにかく日本でこの話に一番敏感なのは..
長野県にある信州松本空港..
高尾山の頂上くらいの高さに滑走路があるけど..
空気の薄さはこの高度ですら..
海岸沿いの空港より1割薄い..
すると雑だが..飛行機の離着陸性能は1割悪くなる。
なので、信州松本空港の滑走路は2000Mあるけど
1割減らして1800Mという扱い。
ということで..B767やMD-90は入れない。
→V1はつらいのだ.....
→運行ダイヤの作り方のだ.....

※なんでラパスにルフトハンザなの..なんていうが実際就航していたらしい。
理由だけど..この一帯は南米なのにドイツ系の人が多く住んでいるらしい。
そんな高度の高い空港..
離着陸には本当に困る。
とにかく..V2速度が上がってしまう。
スピードを出して着陸だから..
本当に難しい。
地上設備も滑走路が異常に長い..
最近チベットの山中にパンダという空港が出来た。
ここの滑走路長は5000m
たけど就航できる機種は
石垣の1500m暫定空港でも発着可能なB737のみである。
それくらい高速で進入しないと..墜落してしまう。
短い滑走路だと..スピードが出ているから止まれないのである。
(ちょっと考えたら分かるけど..
エンジンの逆噴射もエアーブレーキも濃い空気があるからまともに制動する..)

あと..スピードがでると着地衝撃も大きくなる。
ちょっとした着陸のミスが大事故になる可能性も高い。
離着陸の難易度は高いのだ
それくらい..高度が高い空港は空気が薄いので問題だらけ。

※速度を見てよ..墜落か..衝撃か..本当に辛い
機種ごとにある下の性能表もよく確認のこと...

逆に言うと..
羽田とか新千歳は
あれでも..
のんびりスピードで離着陸している。
同じ気象条件に同じ重量でなら..こんな話になる。
蛇足だけど..
あの静岡空港も標高の高い空港上位に入るのだそうだ..
人間はあんまり分からないけど..飛行機にとっては
海岸線にある空港より..若干辛いらしい..
たぶん..こんな高度のある空港は
手荷物搭載の制限があったのかな..
V2速度を下げるには機体重量を軽くする以外..手が無い。
→知人が飛行機本を買ったのだ.....

※姿勢よりソフトランデイング..スピードが速いので悠長にできない。
さて..
信州松本空港も..この重量に翻弄される。
MD-87で
夏のエンジンの調子が悪い季節に福岡行きの離陸だと
お客さん..
今日は暑いので..何人か降りていただけませんか...
なんてはやらなかったが..
全席埋めるわけには予約の段階で、できなかったそうだ。
福岡までだと..燃料をそれなりに
積まないといけないための苦渋の選択だったらしい。
→暑いのだ.....
→今週の話題なのだ.....

ここからはチャーター便でソウルもあったったらしいけど..
この場合は..
なんと広島か福岡にテクニカルランディングをしたそうだ。
そして再度燃料を入れなおしてソウルへ向かう。
しかも..自社のMD-87の担当が居ないと出来ないから..
テクニカルランディングの候補地だって難しい..
→テクニカルランディングなのだ.....
ということは..
ラパスから離陸する時はどうするのか..
まずは飛行機の飛ぶときの基本..
軽くするしかない。
大西洋無着陸横断に成功したリンドバーグですら..
出発直前に必要な物まで機体から降ろして
ギリギリの装備で離陸した。
ところで
以前書いたけど飛行機で一番のお荷物は..
エンジンを動かすための燃料である。
だから..
燃料タンクは..空っぽに近い状態で離陸ということ。
機体を軽くすればV2速度が下がる。
空気が薄いと飛行機は浮かないのである。

※綺麗でしょ..RFP-ジャンボの3段間フラップ全開光景..
とても無償とは思えない..ちなみにフラップの役目は見たまんま..
翼の面積を大きくして浮きやすくするのである。
で..
燃料を積まないから、すぐに燃料補給のため降りないといけない..
そこでラパスに近い..
標高400Mの低地空港のサンタクルスで一旦降りて..
再度目的地までの多量の燃料補給..
ちなみに..
これテクニカルランディングかな
と思ったけど、
サンタクルスの人口は首都のラパスより多いのだそうだ。
笑い話のようだけど..
実際..
ラパス発..中長距離定期便はそんな運行をしている。
→燃料の積み方なのだ.....
まぁ..休みなので実際FSでやってみたらどうでしょう。
ここも以前書いたけど..
あんな沖縄の島で訓練するより..
はるかに刺激があるというか..
このゲーム..
ゲームのクセに高度と空気の薄さはちゃんと反応する。
→山にこもって修行するのだ.....

それにしても..
理屈ぬきで空気が薄いとどうなるか...
富士山に登るとポテチの袋がパンパンになる。
あと顔が黄色に変色する人が多い。
空気が薄いのに人間は順応できない。
これは
マラソンとかサッカーなど持久力が必要な選手が
関与する...ちなみに本気でそれらの選手を目指すなら..
技術も重要だが..
こんな有酸素運動性能を向上させた人間の方が有利である。
なのでか..
今回紹介のラパスはサッカーの公式試合から
条件が悪いということで外されていたが..最近公式戦も復活している。
もう1つある...大リーグのデンバー球場も
ロッキー山脈のふもとで標高が高くて空気が薄い。
すると..
空気が薄いのでボールに対しての空気抵抗が少なくなる。
とにかく..外野フライクラスでもホームランらしい..
しかも空気が薄いから投手の連投は体に辛い。
ピッチャー泣かせの球場らしい。
でも..
こんな悪条件球場で唯一ノーヒットノーランを達成した男がいる。
それが..あの野茂投手..本当に偉いなぁと思う。
さて...
空気が薄いと飛行機が調子悪いのか..
コレも以前書いた..
→カトマンズやラパスに無事離着陸できたら物理を合格にしてくれ..なのだ
とにかく日本でこの話に一番敏感なのは..
長野県にある信州松本空港..
高尾山の頂上くらいの高さに滑走路があるけど..
空気の薄さはこの高度ですら..
海岸沿いの空港より1割薄い..
すると雑だが..飛行機の離着陸性能は1割悪くなる。
なので、信州松本空港の滑走路は2000Mあるけど
1割減らして1800Mという扱い。
ということで..B767やMD-90は入れない。
→V1はつらいのだ.....
→運行ダイヤの作り方のだ.....

※なんでラパスにルフトハンザなの..なんていうが実際就航していたらしい。
理由だけど..この一帯は南米なのにドイツ系の人が多く住んでいるらしい。
そんな高度の高い空港..
離着陸には本当に困る。
とにかく..V2速度が上がってしまう。
スピードを出して着陸だから..
本当に難しい。
地上設備も滑走路が異常に長い..
最近チベットの山中にパンダという空港が出来た。
ここの滑走路長は5000m
たけど就航できる機種は
石垣の1500m暫定空港でも発着可能なB737のみである。
それくらい高速で進入しないと..墜落してしまう。
短い滑走路だと..スピードが出ているから止まれないのである。
(ちょっと考えたら分かるけど..
エンジンの逆噴射もエアーブレーキも濃い空気があるからまともに制動する..)

あと..スピードがでると着地衝撃も大きくなる。
ちょっとした着陸のミスが大事故になる可能性も高い。
離着陸の難易度は高いのだ
それくらい..高度が高い空港は空気が薄いので問題だらけ。

※速度を見てよ..墜落か..衝撃か..本当に辛い
機種ごとにある下の性能表もよく確認のこと...

逆に言うと..
羽田とか新千歳は
あれでも..
のんびりスピードで離着陸している。
同じ気象条件に同じ重量でなら..こんな話になる。
蛇足だけど..
あの静岡空港も標高の高い空港上位に入るのだそうだ..
人間はあんまり分からないけど..飛行機にとっては
海岸線にある空港より..若干辛いらしい..
たぶん..こんな高度のある空港は
手荷物搭載の制限があったのかな..
V2速度を下げるには機体重量を軽くする以外..手が無い。
→知人が飛行機本を買ったのだ.....

※姿勢よりソフトランデイング..スピードが速いので悠長にできない。
さて..
信州松本空港も..この重量に翻弄される。
MD-87で
夏のエンジンの調子が悪い季節に福岡行きの離陸だと
お客さん..
今日は暑いので..何人か降りていただけませんか...
なんてはやらなかったが..
全席埋めるわけには予約の段階で、できなかったそうだ。
福岡までだと..燃料をそれなりに
積まないといけないための苦渋の選択だったらしい。
→暑いのだ.....
→今週の話題なのだ.....

ここからはチャーター便でソウルもあったったらしいけど..
この場合は..
なんと広島か福岡にテクニカルランディングをしたそうだ。
そして再度燃料を入れなおしてソウルへ向かう。
しかも..自社のMD-87の担当が居ないと出来ないから..
テクニカルランディングの候補地だって難しい..
→テクニカルランディングなのだ.....
ということは..
ラパスから離陸する時はどうするのか..
まずは飛行機の飛ぶときの基本..
軽くするしかない。
大西洋無着陸横断に成功したリンドバーグですら..
出発直前に必要な物まで機体から降ろして
ギリギリの装備で離陸した。
ところで
以前書いたけど飛行機で一番のお荷物は..
エンジンを動かすための燃料である。
だから..
燃料タンクは..空っぽに近い状態で離陸ということ。
機体を軽くすればV2速度が下がる。
空気が薄いと飛行機は浮かないのである。

※綺麗でしょ..RFP-ジャンボの3段間フラップ全開光景..
とても無償とは思えない..ちなみにフラップの役目は見たまんま..
翼の面積を大きくして浮きやすくするのである。
で..
燃料を積まないから、すぐに燃料補給のため降りないといけない..
そこでラパスに近い..
標高400Mの低地空港のサンタクルスで一旦降りて..
再度目的地までの多量の燃料補給..
ちなみに..
これテクニカルランディングかな
と思ったけど、
サンタクルスの人口は首都のラパスより多いのだそうだ。
笑い話のようだけど..
実際..
ラパス発..中長距離定期便はそんな運行をしている。
→燃料の積み方なのだ.....
まぁ..休みなので実際FSでやってみたらどうでしょう。
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