FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

今後は割れるのだ

2007-11-13 08:50:44 | FS的経済論...
まあ..政治も割れ..おとなしいと思った..
某経営者経済団体も..いつの間にか...意見が割れていた..

という..割れる..が流行る今日この頃..
空港も..良い空港と悪い空港に..今後は1次的に(今後10年ほど)
割れると思う..
これ..アメリカやヨーロッパが進んだ道でもある..

現在..特上クラスは..羽田と成田..何セ海外資本の目にも入る..
みんなが儲かると思っている..特別クラスの空港だ..
次が..大阪伊丹.福岡.那覇..お互い発着枠限界..いずれも利用客が多い..
その次が..関空..中部..千歳...利用客数の割りに欠点は都心に遠い..
実はコレ..某海外誌に半年前..書いてあった記事の記憶..
外人さんは..この程度に解釈しているが..おらは図星だと思う..

こんな..殿様空港..に対して..他の地方空港は..
がんばっても道がない空港だってある...
まず..本当の意味でのローカル空港..
石見.能登..東京行き..1日1便..政治便ともいわれるギリギリの本数である

この国には..モットひどい空港も..
別名農業空港..作ったところが農林水産省だったため..
長い間..正式な空港として..認められてなかった..
行ったことがあるけど..立派な800M滑走路を所有している..
が..民間個人所有セスナ機すら..飛来してなかったり..

まぁ..コンナくらいとばっかり考えない方が良い..
欧米の例から..妄想ネタを..

実は..現在の日本の空港利用利用金は航空会社が払っている..
なぜ..そんなことと..言うけど..イギリスが代表例だけど..
利用客が払うが..一般的な空港もある..
だから..航空運賃を見て安いじゃない..付帯料金は国内線だと..
その額の1/2--1/3ほど別途徴収される..
そのうち日本もやるかも..現在成田で...うん千円..
払っている額とは別に..たぶん5000円くらいと予想する..

まぁ..こんなテクニックから始まりだが..
やっぱし..コンナ高い空港利用はNO...という航空会社はある..
で..ローカル空港の価値が出る..
田舎で不便..維持費が払えない..廃港..という道を辿った空港もある...
でも..がんばれば..それなりの客はいると思う...

石見は..島根県だけど..島根には客はあんまりいない
だけど..道州制をしいたら..わからない..
山口の客をもらう努力が必要かな..

なんで..佐賀に空港を作ったと怒っている..本は多々ある..
でもだ..コレだって解らない..
佐賀自体は..そんなエライ著者のおっしゃるとおり.
人口20万人の街に流動性としての客はいない..
最低40万人都市でないと..
そんな人がいないことは新幹線の停車駅の設定と
検証で実証されている..

なので..福岡県境に敢えて作ったのだから..
福岡..特に西鉄沿線の客を掴めば良い..
これだけで..全部足せば250万人いる...
柳川と空港なら..25分と近い..

理想から言うと..現在サイクリングロードに
なった佐賀線路盤跡を諸富まで利用..して
3セク鉄道が開業できたら...
新空港より安上がり..
福岡県大川市民も喜ぶ...
こっちの方が安く上りそうな気がする..

まぁコンナ夢より..とりあえず..
柳川から乗り合いタクシーでもやるのが実用的かな..

何より西鉄電車の利用客増進につながる..
JRもやれるけど..佐賀駅からは意外と遠い..
あと..現在工事中の湾岸高規格道路ができたら..
大牟田から..30分かからない
熊本県北部域も..熊本空港より佐賀が近い..

まあ..おらの妄想では..そのうち自由化でくる外国資本の航空会社が..
狙え目かな..と個人的には思っている..
ひも付きとは言わんが..まぁ..色々とある..
某自動車会社社長みたいじゃないと..変わらない..

県営空港なので..福岡県民に大サービスしてと..
ナントもいえないが..赤字で..なくなりましたより..
はるかに良いと思うのだが...

もちろん..佐賀の街の利用客は..福岡でも佐賀でも良いわけだ..
その利便性のよさを売った街にした方がベストだと思うのだ..





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