FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

Fsにも特化した専門家がいるのだ

2008-05-15 07:24:37 | アドオンソフト ネットDL編
おらは..Fsを遊んでいる人なので
浅く広くの人だったり..初心者の人は心配しているけど..
こんな話は時間が解決する。

時間が必要なゲームなのだ。

世界的に視ればと
専門分野に特化した人というかサイトが結構ある。
ここで不思議に思うかも..
MSFS自体特化したゲームだよね..
と思うかも..

しかし..
その中に細かく分野がある。
たとえば飛行機...
一人で全部造ってしまう人もいるけど
世界的評価を受けた機体は..プロジェクトチーム編成で
製作されている。

チームの名前は取説にも載っている。
3Dボディ担当..りペイント担当..ゲージ担当..サウンド担当
エレクトロニックス担当....飛行特性担当など...




プロジェクト○×という機体は
ほとんどこんな感じで作られている。




実は..上のスタイルは操縦機...に多い。

AI機の場合は..
少し変わって
1匹狼というか野武士の方も結構おられる。
操縦席が要らないとか..ボディもなるべく簡略化とか..
手間は遥かにかからないためかな..

とにかく..
日本には無いけど
ゲージ屋という計器専門サイトもある。
日本の場合は圧倒的にリペイント作品公開サイトが多い。

まぁ簡単に言うと..
Fsの中にも御宅というか..アキバ系は存在する..
そして..このゲームの中の
専門中の専門サイトは欧米にしかなかったり...

さて..
そんな中..両刀使いというか..
景色と飛行機を両方個人で扱う万能サイトもあるけど
基本はほとんどの場合...どっちかを選択している。
結局どっちに興味があるのか..なのだ。

ちなみに..
現在全盛の3D世界地図に転用できるためか...
それとも、その道からの転用なのかは別にして
プロ.アマとも景色分野の人が多いような気がする。


Vs

VS


ということだが..
飛行機も..そんなにいっぱい機種は無いから
同じ機種で
いくらかのチームが争っていたりする光景も見えたり
飛行機分野は飽和気味とも言われる。

が..
おらはそうは思わない派である。
実は医者不足と同じで
FSも馬力不足の部分が提示されている。
一番分かりやすいのが、
FSⅩに移管できないFs2004の機体...
簡単だよと言う人もいるけど、
実態は..なかなか移管しない機体も多い...



という環境は時々..
give me POWER...ナンテ表現で
海外サイトで書かれていたり..
専門家の不足は深刻かも..
は、
Fsでも忍び寄っているのだねぇ...

 




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