FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

effect と scenery の違いが分からない奴なのだ

2008-05-14 07:10:01 | FS2004おさわり計画(シーナリ-編)
今日は簡単にいく...
effectとSCENERY-TEXTUREの違い..気がついているだろうか..

まず..有名なところで火山活動シーン..
この噴火シーンがeffectだったりする。

豪快な着陸シーン...このタイヤ煙もエフェクト。

まあこんな感じだが..
元が同じエンジンの排気ガスなのに...である。
と考えたらゲームじゃなくなるが..
飛行機からの排気ガスと、それが作った飛行機雲と、自然発生の普通の雲
この区別がうまくつきますか。
おらは..今日のテーマはここに尽きる..
非常に面白い例題だと..思っている。





ところで絵の違いを視て思うのだが..
エフェクトと言いながら..TEXTUREを触る奴は結構ある。
一番分かり易いのが..空と海の配色。
ずばり..そんな2次元TEXTUREを用意しているから..
こんな瞬間に..こんな絵ができてしまう..
計算してやっているというより..
最初から..
そんな色彩パターンの原画ファイルを用意してあったりなのだ。






違いで思い出した..
最近雲の出現効果を..簡単に演出する道具が何種類か出回っている。
まぁFsで流行中なのだ。

3年前...はじめたおらは手作業でファイルを交換していた。
自分でそんなファイルを作ったこともある。
といっても..配色ファイルなので簡単に直せる。
手動でも十分楽しめるのだが...


それを..外部で調合しやすいように作った道具が流行っているのだ。
時間は..
確かにかからないがイメージが違っていたりする場合も多い。
結局その道具に内蔵してあるTEXTUREしか処理できない。
あと..
複雑な雲の出現量を増やすと..ハードの動作が重くなる。
雲は建物同様..立派な3次元テクスチャーなのだ。




結局..従来道理..手動ファイル交換の方が時間はかかるが..
しっくりいくとおらは思う...


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