知人から..あんたさ...
カリブ海紀行でも書いてどうするの..
といわれても..あいにく..
このソフトのアドオンシナリーを導入するとか..
作るとなると..
現地がある程度分からないといけないと言うより..
勝手に雑学で覚えてしまう。
→パソコンゲームと地図の関係..3次元地図なのだ.....
たとえばシーナリー的に考えれば..何が必要かというと..
飛行機からの見栄えの問題たと思う。
するとどんな建物とか..本物の地図とか..
最近はグーグルアースも大変便利で、
上空から建物の形状と軒数まで分かってしまう...
でもこれだけでは..
多分難しい..島の雰囲気を捕らえないと、
評価の高いシーナリー景色にはならないんだよね..
というのは..大著名外人シーナリー作家様...
なんか分かるような気がする...
そんなことで..実践に移した。
今年の夏は..ココ一本しか触ってないと...
だから..日本人の紀行ブログから..
海外英文紀行もかなり読み漁った。
すると..あんな感じな文面が出来てしまう。
ただし..オラの文面はセントマーチンに限っているけど..
実態は..それに関与して..
小アンチル諸島ごと整備対象にしてしまった..
なので..
フランスのグアドループ県グアドループ島...
フランス本国から国内線扱いの大型機が毎日数便飛んでくる。
ネービス島..独立した英連邦クリストファネービスの片方の島...
ダイビングのスポット...一番カリブの小島らしい観光地だ..
同じく英連邦のアンティグア..この空港は毎日ロンドンからBAの定期便が飛んでくる。
南の方は仲の悪い格差国家トリニダード島とトバコ島や..
北はプエルトリコ島を大きめだったけど..整備している。
ほとんどの有人島をセコセコと触り続けて..
本当に行った人よりはリアルさは無いけど..
無償のアドオン空港と島物は多数あったので苦労しない。
おぼろげな資料から..
クルーズ船のAI船舶も自作ルートを作り..
無人の岩礁もTERRAINの交換で何十も出現している..
凄い状態になっていたりする。
と..雑学をフルに生かせば..
いくらでもリアルに出来る環境がFS2004である。
まあ..
Fs2004シーナリー作りは箱庭ゲーム..シムシティの複雑版だろうか..
そんな頭の中を..ちょっと吐き出しただけである。
ある意味..カリブ海のみ..地理の点数は
中学生と張り合っても..今なら勝てそうかも..
島ごとに国が変わり雰囲気が変わる..
そのあたりの表現力の勉強に
思わず..紀行文をかなり読んでしまった..
するとAIフライトプランなんかも..
なるほどが多々出てくる。
景色は緯度経度高度から地名に山とか川とか海岸線の構造など..
更に地測系など難しい数字が重要だけど..
オラが思うに..
人気が高いシナリーの共通項は..雰囲気作りに手間がいるような気がする。
ゲームのシーナリー作成なんて難しそうに言うけど、
結局3次元mapを作成しているだけ...
要は全く白い紙に..海岸線をひいて..凸凹をつけて
地表に絵とか写真を貼り付け、道とか川とか池とか鉄道とか貼り付けて
最後に機とか建物のTEXTUREを貼り付ける..そんな3次元地図作りなんですよ..
そんな地図はすべて..3軸で管理..本物の緯度、経度、高度で入れていく..
なんで..世界標準地測系WGS84のことを何回も言うのかの理由がコレ...
ところで、このゲームのシーナリー作成は..
他のゲームと違い空想化ではない..現実にいかに近づけるかの景色作り。
そんなゲーム景色作成環境には..
社会科...特に地理が得意な人は向いているかもね...
ところで..地理で思い出した。
飛行機のパイロット様は..意外とかばんの中に
中学生が使う少々薄めの世界地図本が入っているらしい..
なぜか..
コレが本物パイロットが使う..飛行機用地図である。
これは台湾政府が公式に出しているものだけど..
こんなものが世界中の航空機関や個人/グループサイト..
あとアドオン空港のおまけにも付いてたり..
※これが拡大したものだけど..左上に線が集まっている大きい丸がある..
これが台北VOR/DME無線標識局..日本の飛行機も広州/香港/東南アジア方面路線では
大変お世話になっている無線局でこの点を通過して..それぞれの都合の良い路線に乗り換えていく。
まぁ..パイロットさんあたりはタイペイダイレクトと
プッシュセンターコマンドで..自動操縦だろうか..
もう1つ..真ん中下にyonaguniなんて地名が..
これ日本の与那国島である。この島の真ん中に縦罫線が走っているけど
これが..防衛識別権のライン..スクランブル発進は基本的にこの線を
基準に行っているが...???だったりする。
大体地名が少ない..飛行機関連の地図で重要なのは..
ここにかなり凝縮されている。
空港の位置に航空路の位置に無線標識局の位置...
あと..ルートには必ず方位角度が出ている。
飛行機の操縦室を..見れば分かる。
方位を北を基準に360度で表現した数字にしてある。
コレは付属のセスナのコツクピットだけど..よくみると円形計器の半分は
この方位を指した計器盤...無線の到来方位を示すもの..
あと磁石方位もついていたり..なんで方位角度が重要なのか...
はこんな計器盤に現れている..それしてもこのゲームで本物操縦訓練効果が
最も得られるのが..この部分らしい..訓練本物機で上空に上がってから..
ヘッダーを出せで、マゴマゴしていたらもう1時間追加ね..となる。
ちなみにゲームは何回ややっても7000円..本物訓練は安くても1時間30000円...
ちゃんとゲームさえやれば23000円は儲かる。
※下はVOR/DME局を利用して位置を把握して通報点で無線連絡
しているコックピットのシーン..こんな感じなのだね...
要するに..この地図の方位角と無線標識局を
専用ラジオで受信して..電波の到来方向を割り出す。
そして...今から向かう目標の電波の到来方向が
合致すれば..何も見えなくてもルートは合致している。
それが..大昔からの飛行機の基本的な操縦法..
何セ..太平洋戦争の時には実用化されていた。
そんなレーダーすらも無い時代に..
実は..普通のラジオ放送局の電波を利用してた。
ホノルル奇襲作戦だって..日本軍は当時のホノルルラジオの電波
を利用して..ヘッダーを出してホノルルに接近した。
その後..日本が空襲されるようになると..
逆利用されるのは困るので、日本中のNHKラジオ放送は
全国同一1000KHzで放送された..
理由は..こんな話..
米軍爆撃機に航空標識局として利用されたくなかったわけだ。
なので..あんな時代に米軍は..
全然そんなものを利用しなくて良い、全く新しい航法を利用していたりする。
この無線局の電波の到来方向を調べて飛ぶ方式は..
今の最新鋭衛星システム利用ですら、
基本中の基本原理でもある。
難しく書いているけど..このあたりの話が理解できないと..
その途中であった双曲線航法の意味とかが..分からないはず..
そんな地図とは...かけ離れた雑学を読まないといけないのが.
飛行機乗りの地図である。
そんな地図が専門なので..
パイロットは..この島は何島とか..ここは何川ですか..
とか..今どのあたりを飛んでますか..
なんて..素人客に言っても理解できない雑学で飛んでいる。
でも..飛行機を飛ばすのに残念ながら...
そんな雑学は必要度は相対的に低い。
多分だけど..
パイロットさんが..お客から場所なんか聞かれたら..
ELATO手前20ノーチカルマイル..
でも...
素人が聞きたいのは...台湾海峡の真ん中..
香港まで30分かかりません..
だろうか..
ちなみにだ..伊丹から福岡までジェット機に乗ったら..
パイロットさんが長めに観光案内をしてくれたことがあった。
ただいま左手下に瀬戸大橋が見えてます..この先瀬戸内の島々が見えます。
右手のお客様は..周囲より少し高めの大山が眺められます..
なんて..高度とか速度の話は無かった。
でも..おらみたいに変に知っていると...
この機長..有視界操縦で操縦していたりかな....
結局..ほとんどのパイロット職の方は..
専門なのは良いけど..一般常識にはなってないわけだ。
ところで...知人に逆質問..
TNCMからTFFFまで..無線局標識局とルートを調べてよ..
で....喜んでやっているんだよね....
※これがFS2004の地図...
飛行機の利用の地図が基本なので、
島の名前に池に川に海に山など...更に国名に州に県に街の名前は一切無い。
このゲーム初心者の人が一番最初に唖然とする部分かもしれないが,
半年もすると..飛行機操縦は..コレで十分なんて慣れてしまう...
★★★関連ブログ★★★
→セントマーチンのスポッターなのだ.....
→基本はラジオ局に向かうのだ.....
カリブ海紀行でも書いてどうするの..
といわれても..あいにく..
このソフトのアドオンシナリーを導入するとか..
作るとなると..
現地がある程度分からないといけないと言うより..
勝手に雑学で覚えてしまう。
→パソコンゲームと地図の関係..3次元地図なのだ.....
たとえばシーナリー的に考えれば..何が必要かというと..
飛行機からの見栄えの問題たと思う。
するとどんな建物とか..本物の地図とか..
最近はグーグルアースも大変便利で、
上空から建物の形状と軒数まで分かってしまう...
でもこれだけでは..
多分難しい..島の雰囲気を捕らえないと、
評価の高いシーナリー景色にはならないんだよね..
というのは..大著名外人シーナリー作家様...
なんか分かるような気がする...
そんなことで..実践に移した。
今年の夏は..ココ一本しか触ってないと...
だから..日本人の紀行ブログから..
海外英文紀行もかなり読み漁った。
すると..あんな感じな文面が出来てしまう。
ただし..オラの文面はセントマーチンに限っているけど..
実態は..それに関与して..
小アンチル諸島ごと整備対象にしてしまった..
なので..
フランスのグアドループ県グアドループ島...
フランス本国から国内線扱いの大型機が毎日数便飛んでくる。
ネービス島..独立した英連邦クリストファネービスの片方の島...
ダイビングのスポット...一番カリブの小島らしい観光地だ..
同じく英連邦のアンティグア..この空港は毎日ロンドンからBAの定期便が飛んでくる。
南の方は仲の悪い格差国家トリニダード島とトバコ島や..
北はプエルトリコ島を大きめだったけど..整備している。
ほとんどの有人島をセコセコと触り続けて..
本当に行った人よりはリアルさは無いけど..
無償のアドオン空港と島物は多数あったので苦労しない。
おぼろげな資料から..
クルーズ船のAI船舶も自作ルートを作り..
無人の岩礁もTERRAINの交換で何十も出現している..
凄い状態になっていたりする。
と..雑学をフルに生かせば..
いくらでもリアルに出来る環境がFS2004である。
まあ..
Fs2004シーナリー作りは箱庭ゲーム..シムシティの複雑版だろうか..
そんな頭の中を..ちょっと吐き出しただけである。
ある意味..カリブ海のみ..地理の点数は
中学生と張り合っても..今なら勝てそうかも..
島ごとに国が変わり雰囲気が変わる..
そのあたりの表現力の勉強に
思わず..紀行文をかなり読んでしまった..
するとAIフライトプランなんかも..
なるほどが多々出てくる。
景色は緯度経度高度から地名に山とか川とか海岸線の構造など..
更に地測系など難しい数字が重要だけど..
オラが思うに..
人気が高いシナリーの共通項は..雰囲気作りに手間がいるような気がする。
ゲームのシーナリー作成なんて難しそうに言うけど、
結局3次元mapを作成しているだけ...
要は全く白い紙に..海岸線をひいて..凸凹をつけて
地表に絵とか写真を貼り付け、道とか川とか池とか鉄道とか貼り付けて
最後に機とか建物のTEXTUREを貼り付ける..そんな3次元地図作りなんですよ..
そんな地図はすべて..3軸で管理..本物の緯度、経度、高度で入れていく..
なんで..世界標準地測系WGS84のことを何回も言うのかの理由がコレ...
ところで、このゲームのシーナリー作成は..
他のゲームと違い空想化ではない..現実にいかに近づけるかの景色作り。
そんなゲーム景色作成環境には..
社会科...特に地理が得意な人は向いているかもね...
ところで..地理で思い出した。
飛行機のパイロット様は..意外とかばんの中に
中学生が使う少々薄めの世界地図本が入っているらしい..
なぜか..
コレが本物パイロットが使う..飛行機用地図である。
これは台湾政府が公式に出しているものだけど..
こんなものが世界中の航空機関や個人/グループサイト..
あとアドオン空港のおまけにも付いてたり..
※これが拡大したものだけど..左上に線が集まっている大きい丸がある..
これが台北VOR/DME無線標識局..日本の飛行機も広州/香港/東南アジア方面路線では
大変お世話になっている無線局でこの点を通過して..それぞれの都合の良い路線に乗り換えていく。
まぁ..パイロットさんあたりはタイペイダイレクトと
プッシュセンターコマンドで..自動操縦だろうか..
もう1つ..真ん中下にyonaguniなんて地名が..
これ日本の与那国島である。この島の真ん中に縦罫線が走っているけど
これが..防衛識別権のライン..スクランブル発進は基本的にこの線を
基準に行っているが...???だったりする。
大体地名が少ない..飛行機関連の地図で重要なのは..
ここにかなり凝縮されている。
空港の位置に航空路の位置に無線標識局の位置...
あと..ルートには必ず方位角度が出ている。
飛行機の操縦室を..見れば分かる。
方位を北を基準に360度で表現した数字にしてある。
コレは付属のセスナのコツクピットだけど..よくみると円形計器の半分は
この方位を指した計器盤...無線の到来方位を示すもの..
あと磁石方位もついていたり..なんで方位角度が重要なのか...
はこんな計器盤に現れている..それしてもこのゲームで本物操縦訓練効果が
最も得られるのが..この部分らしい..訓練本物機で上空に上がってから..
ヘッダーを出せで、マゴマゴしていたらもう1時間追加ね..となる。
ちなみにゲームは何回ややっても7000円..本物訓練は安くても1時間30000円...
ちゃんとゲームさえやれば23000円は儲かる。
※下はVOR/DME局を利用して位置を把握して通報点で無線連絡
しているコックピットのシーン..こんな感じなのだね...
要するに..この地図の方位角と無線標識局を
専用ラジオで受信して..電波の到来方向を割り出す。
そして...今から向かう目標の電波の到来方向が
合致すれば..何も見えなくてもルートは合致している。
それが..大昔からの飛行機の基本的な操縦法..
何セ..太平洋戦争の時には実用化されていた。
そんなレーダーすらも無い時代に..
実は..普通のラジオ放送局の電波を利用してた。
ホノルル奇襲作戦だって..日本軍は当時のホノルルラジオの電波
を利用して..ヘッダーを出してホノルルに接近した。
その後..日本が空襲されるようになると..
逆利用されるのは困るので、日本中のNHKラジオ放送は
全国同一1000KHzで放送された..
理由は..こんな話..
米軍爆撃機に航空標識局として利用されたくなかったわけだ。
なので..あんな時代に米軍は..
全然そんなものを利用しなくて良い、全く新しい航法を利用していたりする。
この無線局の電波の到来方向を調べて飛ぶ方式は..
今の最新鋭衛星システム利用ですら、
基本中の基本原理でもある。
難しく書いているけど..このあたりの話が理解できないと..
その途中であった双曲線航法の意味とかが..分からないはず..
そんな地図とは...かけ離れた雑学を読まないといけないのが.
飛行機乗りの地図である。
そんな地図が専門なので..
パイロットは..この島は何島とか..ここは何川ですか..
とか..今どのあたりを飛んでますか..
なんて..素人客に言っても理解できない雑学で飛んでいる。
でも..飛行機を飛ばすのに残念ながら...
そんな雑学は必要度は相対的に低い。
多分だけど..
パイロットさんが..お客から場所なんか聞かれたら..
ELATO手前20ノーチカルマイル..
でも...
素人が聞きたいのは...台湾海峡の真ん中..
香港まで30分かかりません..
だろうか..
ちなみにだ..伊丹から福岡までジェット機に乗ったら..
パイロットさんが長めに観光案内をしてくれたことがあった。
ただいま左手下に瀬戸大橋が見えてます..この先瀬戸内の島々が見えます。
右手のお客様は..周囲より少し高めの大山が眺められます..
なんて..高度とか速度の話は無かった。
でも..おらみたいに変に知っていると...
この機長..有視界操縦で操縦していたりかな....
結局..ほとんどのパイロット職の方は..
専門なのは良いけど..一般常識にはなってないわけだ。
ところで...知人に逆質問..
TNCMからTFFFまで..無線局標識局とルートを調べてよ..
で....喜んでやっているんだよね....
※これがFS2004の地図...
飛行機の利用の地図が基本なので、
島の名前に池に川に海に山など...更に国名に州に県に街の名前は一切無い。
このゲーム初心者の人が一番最初に唖然とする部分かもしれないが,
半年もすると..飛行機操縦は..コレで十分なんて慣れてしまう...
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