昨日は午後からと晩に2クラスパソコン教室がありました。
午後のクラスでは、ワードで地図の作成、
晩のクラスでは、デジカメ写真のパソコン取り込み方法を指導しました。
地図の作成はオートシェイプを使って、鉄道の線路や道路、
建物などを配置します。crtlキーを使ったコピーやグループ化など
色々な機能を活用して作りました。
斜めになった道路などは回転させなければならず、結構肩の凝る作業だったかも
しれません。でも、皆さん根気よく頑張っておられました。
次回までに自宅までの地図を作成してもらうのを宿題にしました。
写真の取り込みの方法は、先ず、教室内の人形や花をデジカメで撮影し、
それをパソコンに取り込んで保存。更にワードにそれらの写真を
挿入したり、オートシェイプで作った図の中にはめ込んだりしました。
カメラの中身をパソコンに取り込む、つまりコピーする作業は
なかなか難しいようでしたが、実際に自分が撮った写真が
パソコンのマイ ピクチャに作ったフォルダに収まると、
皆さんかなり興奮して喜んでおられたようです。
それをワードの機能を使ってトリミングしたり、明暗を調整したり、
またオートシェイプの楕円や星型の中に入れたりして
ワイワイ楽しんでおられたので、教えている私も一緒になって
大いに遊ばせてもらいました。
こちらのクラスは、次回もう一度デジカメにトライしてもらって
1人で写真がパソコンに取り込めるように頑張ってもらうつもりです。
パソコンで色々のことができることを、実際に体験しながら、
新しい発見をしてもらって、そこから自分のアイディアでどんどん
パソコンの世界を広げていってもらいたいです。
そして自分のパソコンに早く愛着を持ってもらえるようになってほしいな~って思ってます。
午後のクラスでは、ワードで地図の作成、
晩のクラスでは、デジカメ写真のパソコン取り込み方法を指導しました。
地図の作成はオートシェイプを使って、鉄道の線路や道路、
建物などを配置します。crtlキーを使ったコピーやグループ化など
色々な機能を活用して作りました。
斜めになった道路などは回転させなければならず、結構肩の凝る作業だったかも
しれません。でも、皆さん根気よく頑張っておられました。
次回までに自宅までの地図を作成してもらうのを宿題にしました。
写真の取り込みの方法は、先ず、教室内の人形や花をデジカメで撮影し、
それをパソコンに取り込んで保存。更にワードにそれらの写真を
挿入したり、オートシェイプで作った図の中にはめ込んだりしました。
カメラの中身をパソコンに取り込む、つまりコピーする作業は
なかなか難しいようでしたが、実際に自分が撮った写真が
パソコンのマイ ピクチャに作ったフォルダに収まると、
皆さんかなり興奮して喜んでおられたようです。
それをワードの機能を使ってトリミングしたり、明暗を調整したり、
またオートシェイプの楕円や星型の中に入れたりして
ワイワイ楽しんでおられたので、教えている私も一緒になって
大いに遊ばせてもらいました。
こちらのクラスは、次回もう一度デジカメにトライしてもらって
1人で写真がパソコンに取り込めるように頑張ってもらうつもりです。
パソコンで色々のことができることを、実際に体験しながら、
新しい発見をしてもらって、そこから自分のアイディアでどんどん
パソコンの世界を広げていってもらいたいです。
そして自分のパソコンに早く愛着を持ってもらえるようになってほしいな~って思ってます。