
Word はかなり多くの機能を使って、ほぼ思い通りに
操作することができるようになったのに、
Excel はイマイチよく理解できないところがあります。

昨日も勤務時間表や、今日からお正月までの日数などの計算を
しましたが、計算式や関数の使い方が複雑でわかりにくいです。
こういう場合にはどんな関数を使えばよいのか、
また引数にはどれを指定すればいいのか、などなど・・・
私一人で完全にできるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。
関数を使って、見事答えが出せた時は、頭がす~っとして気持ちいいものですが、
どうしてもエラーになる時には、頭の中がモヤモヤ・・・
このモヤモヤ感はなんともいや~なものです。

私ってどうも数字に弱いのかな~ってホントいやになってしまいます。
Excel もスイスイ扱えるようになったら、きっと面白いでしょうに・・・
とにかく Word ほど日常生活の中で使わないので、勉強したことが身に付かず、
どうもすぐに忘れてしまいます。
去年は家計簿を Excel でつけてみたんですけど、今年はなんか面倒になって
もうつけてませんし・・・
得意にまではならなくていいから、今よりはもっと気軽に
Excel が使えるようになりたいな~って思ってます。
