つれ:「秋田県さんは小学校の英語教諭として教員免許がない社会人の応募も受け付けるそうだよ」
ズレ:「英語を話せない英語の先生なんてよくあった話で、ビジネスレベルで英語を駆使した方にでも教えてもらう方が使える英語にはなりそうだわな」
つれ:「英語が母国語で日本語に堪能な方とか長期留学者が対象で、採用後には特別免許を出して形を整えるみたいだねぇ」
ズレ:「近頃は子供社会も難しくなってきて教職課程からいきなり教員になったくらいじゃ対処しきれないようだし、この際教科指導担当と生徒指導担当とに教員免許を分けたっていいんじゃねぇか」
つれ:「今や勉強は塾でするものってのが当たり前になってるようだから、塾の先生を教科教員にして学校の先生は生徒指導に専念するって手もあるかもねぇ」
ズレ:「英語だけ特別扱いするのも今更どうかって感じだし、社会教育とすりゃむしろ公衆道徳をきっちり指導する方が喫緊だろうによ」
つれ:「今となっては教員免許の有無に関わりなく道徳に堪能な先生を探すのが難しそうだよ・・」
ズレ:「英語を話せない英語の先生なんてよくあった話で、ビジネスレベルで英語を駆使した方にでも教えてもらう方が使える英語にはなりそうだわな」
つれ:「英語が母国語で日本語に堪能な方とか長期留学者が対象で、採用後には特別免許を出して形を整えるみたいだねぇ」
ズレ:「近頃は子供社会も難しくなってきて教職課程からいきなり教員になったくらいじゃ対処しきれないようだし、この際教科指導担当と生徒指導担当とに教員免許を分けたっていいんじゃねぇか」
つれ:「今や勉強は塾でするものってのが当たり前になってるようだから、塾の先生を教科教員にして学校の先生は生徒指導に専念するって手もあるかもねぇ」
ズレ:「英語だけ特別扱いするのも今更どうかって感じだし、社会教育とすりゃむしろ公衆道徳をきっちり指導する方が喫緊だろうによ」
つれ:「今となっては教員免許の有無に関わりなく道徳に堪能な先生を探すのが難しそうだよ・・」