買ってから1年半ともなるとほとんどのメーカーはクレーム対象外となってしまう
農機具
壊れたといっても使い方や保管方法次第では例え1年以内でも
クレームとして扱えない例もあります。
が、今回の修理例はちょいと気の毒
その日使っていて一服した後、まったくエンジンが掛からなくなったと言う故障です。
プラグぐらいでしょうと気楽に現場に行ってみたら
あれ・・・直らない プラグちがうの? 気楽に考えると大体が重症のケース
プラグ、オイル、キャブレター どれも問題ない 当然燃料も
よく見ると、プラグが濡れてない・・・
バルブ固着かと思い、ヘッドカバー外したら
プッシュロッドが外れてる ここまではありがち ですが
組み立てなおしてもそのプッシュロッドが上下に動かない・・・
なにくそだ! こんなもの割ってやるわ
あ~ イン側のリフターバルブが固着している
まさか曲がったのか・・・
原因はリフターバルブ自体ではなく リフターバルブ穴の加工不良です
お客様「とにかく使えるようになりゃいい」
よし!やったろ!
で
その穴の奥行きが深いのでインパクトにその場に有ったチェンソーヤスリを装着して
得意の荒療治~ ゴリゴリゴリ♪
で、使えるようになったとさ
ちなみにこのエンジンは
三菱エンジンGM132 こいつはOEMでよく使われてます。
まして、クボタもヤンマーも近頃自社エンジン止めて
三菱エンジン載せやがって ったく情けねえ
鬼農
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