狼の魂が揺さぶられた車
ル・マンで総合優勝した唯一の日本車
レナウンチャージMAZDA 787B
ヨーロッパ勢がロータリーエンジンに脅威を感じ締め出すためのレギュレーションの変更で、ロータリーエンジンが最後となった1991年にラストトライで見事に優勝した殊勲のマシン
4ローターNA2,616cc縦置きミドシップ
おむすび4個
狼のコレクションの一台
って言っても1/64トミカですけど
敵はメルセデス、ジャガー、ポルシェ
当時は朝日放送がスタートとゴールを生放送しており、ゴールの放送を首を長くしてまってました
時間になり、チャンネルを合わせた瞬間、目に飛び込んで来たのは先頭を行く渾身の走りのカーナンバー55
なんとレース開始後13時間で2位に浮上
そして開始21時間後には、トップのメルセデスがMAZDAの猛追に力尽き、マシントラブルで脱落していたのでした
最終ドライバーはF1パイロットのジョニー・ハーバート
手に汗握る1時間
ジャガーは追いつけることができない
そして55号車はトップでゴール
他の787も6位、8位の成績
ゴール後ジョニー・ハーバートは脱水症状で倒れ、表彰式を欠席
感動した
レース見て初めて泣いた
もうちょっとでマツダのクルマ買いかけた!
でもそんな金無かった!!
ありがとう MAZDA
ありがとう ジョニー・ハーバート
今年のル・マン
ラスト3分で力尽きたトヨタTS050
来年こそ敗者の歴史に終止符を
ル・マンで総合優勝した唯一の日本車
レナウンチャージMAZDA 787B
ヨーロッパ勢がロータリーエンジンに脅威を感じ締め出すためのレギュレーションの変更で、ロータリーエンジンが最後となった1991年にラストトライで見事に優勝した殊勲のマシン
4ローターNA2,616cc縦置きミドシップ
おむすび4個
狼のコレクションの一台
って言っても1/64トミカですけど
敵はメルセデス、ジャガー、ポルシェ
当時は朝日放送がスタートとゴールを生放送しており、ゴールの放送を首を長くしてまってました
時間になり、チャンネルを合わせた瞬間、目に飛び込んで来たのは先頭を行く渾身の走りのカーナンバー55
なんとレース開始後13時間で2位に浮上
そして開始21時間後には、トップのメルセデスがMAZDAの猛追に力尽き、マシントラブルで脱落していたのでした
最終ドライバーはF1パイロットのジョニー・ハーバート
手に汗握る1時間
ジャガーは追いつけることができない
そして55号車はトップでゴール
他の787も6位、8位の成績
ゴール後ジョニー・ハーバートは脱水症状で倒れ、表彰式を欠席
感動した
レース見て初めて泣いた
もうちょっとでマツダのクルマ買いかけた!
でもそんな金無かった!!
ありがとう MAZDA
ありがとう ジョニー・ハーバート
今年のル・マン
ラスト3分で力尽きたトヨタTS050
来年こそ敗者の歴史に終止符を