多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ランドクルーザーBJ41のお話・・・ヤフオクに出品してみた編その1

2016年03月14日 22時25分52秒 | ランドクルーザーBJ41のお話
ここまで仕上げてきた私のランドクルーザーBJ41号をヤフオクに出品してみました。
地元、ディーラーにて車検取得の為の点検整備をお願いしてほぼ仕上がった状態です。

この外観ダケ見た方は「どこが仕上がったんだ⁈」・・・と

思われてしまいますが・・・

約37年前のランクル40シリーズ・・・外装に関しては、
復元(レストア)の手がまだ入っていないのである意味オリジナル(?)
仕上がっているのは走るクルマとしての本質的な部分・・・です!
あっ!写真には載っていないのですがスペアタイヤあります。
前のオーナーが貼ったステッカー類は剥がす予定
荷室の塗装も白に塗り替える予定

安全基準的な部分で可倒しない突起物となる・・・
前のオーナーが付けた猫のオブジェは取外しました。


ワイパーブレードは新品交換済み

リアの燈火類OK

フロントの燈火類もOK

ホイールは純正リングホイールに交換・・・
フロントタイヤは純正パターンのタイヤ

リアタイヤも純正リングホイールに交換・・・
ですが、純正パターンのタイヤが2本しか調達できませんでした。
ということで、代わりに同一サイズのスノータイヤ

コレはコレで・・・何だかカッコイイ?

ベルト・サーモスタット新品交換済み

燃料フィルター・エアフィルターなども新品交換済み

そして、燃料噴射ポンプをオーバーホール済みです。
コレだけで約33万円掛かっています。
40系の燃料噴射ポンプはリビルト品はすでに無く
主要な部品もほぼ調達不可能だそうです。
もしかして、最後のオーバーホール済み40系
燃料噴射ポンプかも(?)

ということで、見た目はボロいけどエンジンは一発始動!
Nox数値も良好!

ホーンは前のオーナーが取り付けていたエアホーンを外して
ミツバ製24V用ホーンに新品交換

シールドビームも片方切れていたので
スタンレー製24V用シールドビームに新品交換

クラッチ&ブレーキ ペダルゴムが無かったので純正品新品装着

シフトノブも純正新品交換



足回りのジョイントブーツ類も整備済み

クラッチレリーズもOH済み

車検整備費及び車検登録費にコレだけ掛かりました。

その他に、ディーラーの部品共販にて入手できない

部品は私が調達しました。発売からすでに40年近く経っている
ランドクルーザー40シリーズですがこの手の補修部品を取り扱っている
ショップがたくさんあって意外とスンナリ揃いました。
主要な部分(燃料噴射ポンプ)は絶好調なBJ41型が!
同タイトル ランドクルーザーBJ41のお話・・・ヤフーオークション出品中! 
で検索して頂ければ今なら86万円スタートで出品してみました。

追伸・・・3月16日に無事車検合格となりました。

3月20日現在、ディーラーから私の元へ来ております。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランドクルーザーBJ41のお話・・・部品調達その2

2016年02月14日 10時35分31秒 | ランドクルーザーBJ41のお話
今は、インターネットという強い味方がおります。・・・
自宅に居ながらにして世界中のマーケットから・・・
欲しいものを購入できる時代なのです!!・・・ということで
あっちのサイトに無いものはこっちのサイトで検索・・・
・・・で・・・そっちでも・・・と・・・
車検取得の為の必要部品が・・・ナント!!アレほど意気込んでいたのに!!
何の苦もなく揃ってしまいました。(有るところには有るのデス)
ということで・・・今回のお話は・・・
ソレ以外の・・・集めた部品調達のお話・・・

BJ41型純正新品シフトノブ・・・
今、付いている社外品のウッドノブはコレに交換予定~・・・
そのままでも車検取得出来るのですが・・・
たまたま出物があったので購入~・・・

そしてAMラジオしかないBJ41号に唯一の贅沢品!・・・FMラジオ!!
しかも既設のAMラジオはそのままで・・・
1本のラジオアンテナを共有できるという当時ものなのです。・・・
カセットは死んでいるらしい・・・ん~・・・
バラして直してみるか!?・・・ん⁉・・・
音源となるカセットテープが・・・今の時代・・・ない!

次・・・BJ41型純正・・・なんだっけ?・・・そう!作業灯・・・
取説では見たけど・・・私のBJ41号に入ってなかった。
コレもちょうど美品が売りに出ていたので購入~・・・実は・・・
コンセントプラグの形状が家庭用の100Vコンセントプラグと一緒?
間違って差してしまったらどうするのか?・・・
今の基準では作られることのないデンジャラスな作業灯!?・・・

BJ最後期型純正ステアリング・・・私のBJ41号のとは・・・
センターパットは形状が違うタイプでランドクルーザーのエンブレム付き!
カッコイイ!!・・・実は、以前にも入札したのだが・・・
結局、直ぐに越されてしまい終了時にはとてつもない金額だった。・・・
コレは超美品なので終了間際に競い合うかと思ったが・・・拍子抜け・・・
入札者1名(この私)にてスタート価格のまま見事(?)落札・・・
コレは付け替えるか?飾るか?・・・迷うところ

こんなのも買った!・・・
劣化したダッシュボードをスッポリカバーするもの・・・
程度の良いダッシュボードは法外な金額・・・
コレは便利!・・・

そしてこんなのも買った!・・・錆びたドアの下の部分を・・・
コレもスッポリカバーするもの(FRP製)・・・ん~・・・イイね!!

そして当時のランクル初期型純正リングホイール!!・・・
リングホイール大好きな私・・・コレはどうしても欲しかった・・・が!
・・・前のオーナーが黒く塗ってある・・・

そのリングホイール用ナイロンタイヤ!!・・・
下のタイヤで4本揃えたかったけど・・・
2本しかない・・・が!・・・
同サイズのスノータイヤ(スタッドレスではない)が入手出来た!

ということで・・・リングホイールの色を変えようと思い・・・
下地処理でこすってみたらパリパリ剥げるではないか!!・・・
しかも剥がれ落ちた黒い塗料の下から・・・グレィの純正塗装が出てきた!!
ダメモトで剥離剤を用意し・・・

ペチョペチョヌリヌリ・・・

ナント!!・・・前のオーナーの塗装があまりにもオッツケ仕事だったおかげで
黒い塗料の下には・・・元々の色がそのまま残っていた!!・・・
剥離剤の影響が純正塗装に影響しないように・・・
仕上げの拭き取りは贅沢にもコールマンホワイトガソリンをチョイス!!・・・

元々の色がしっかり塗られていた為、ウワッツラの塗装を綺麗に剥がしたら・・・

純正状態に復元できた!!・・・だが拭き取り終わる頃には・・・
近所に出来たガソリンスタンドの景品でもらった・・・
ボックスティッシュが空になった・・・ケド・・・
コレはラッキーだった!!

ということでお祝い(?)を兼ねて(?)家族で近所の回転寿司へ・・・
洗っても落ち切れない私の指先は真っ黒だったけど・・・
・・・メデタシメデタシ・・・

コレはBJ用ではないがトヨタ純正24Vホーン・・・
あのラッパとはオサラバ出来る!

ということで・・・翌日・・・いつもの○野ちゃんの営業所へ行ったら・・・
ナント!臨時休業~!・・・なんでも沖縄へ社員旅行だとか・・・

せっかく揃えた部品を一刻でもBJ41号の元へ届けたいが為・・・
セキュリティがかかっている営業所に了解を得て頂いて・・・
チェーンを跨いで不法(ではない)侵入~・・・

タイヤとホイールは棚の上に置けるが・・・
ダンボール箱に入った小物類は置くところがない・・・
しかも私のBJ41号の鍵はお店の中・・・

なのだが・・・40系のランクルは外からボンネットが開けられるのを思い出し

ついでにラジエターキャップの適合を確認・・・
コレはイチカバチカの感で買ってきた・・・が・・・見事適合~!

スカスカのエンジンルームにちょうど箱が収まった!!・・・
ということで・・・鍵なしでもボンネットが開けられるという・・・
ウイークポイントを逆手に取った納品劇でした。・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランドクルーザーBJ41のお話・・・部品調達編その1

2016年02月12日 18時39分56秒 | ランドクルーザーBJ41のお話
○野ちゃん 「ブレーキホイールシリンダーとクラッチレリーズシリンダーと・・・」
私                  「?」
○野ちゃん  「あと・・・ステアリングのリンクジョイントブーツと・・・」
私                  「?」
○野ちゃん  「ラジエターキャップとサーモスタットで機構部はこんなところカナ~?・・・」
私                 「ほぉ」
○野ちゃん  「保安部品系ですと・・・マズ・・・ホーン・・・24V用ネ」
私     「はいはい、確かに青下劣なエアホーンは取り替えましょう!」
○野ちゃん  「ではこれらの部品調達をお願いします」

ということで先程の会話でイメージが付いたのがホーンだけ・・・
コレらの部品はディーラーから共販に注文しても無いそうです。
無いものは私が調達するしかありません!!・・・
ですがそんな専門用語で言われてもチンプンカンプンなので

図解で説明をして欲しいので・・・マズ・・・
最初に調達したのがパーツリスト・・・

ブレーキホイールシリンダーとはドラムにシューを制御する部分だそうです。
私のBJ41号はナント!4輪ドラムブレーキ!!(ちゃんと停まれるのかナ!?)
ソレの伸び縮みする部分・・・ASSYなら良いが無ければOHキット・・・

クラッチレリーズとはエンジン側のクラッチを制御する部分だそうです。
ソレの内部部品・・・コレもASSYなら良いが無ければOHキットでも・・・

ステアリングのリングジョイントとはフロントの舵角を得るがための部分・・・
アレほどシンプルなクルマなのにこの辺りは複雑怪奇・・・
そのボールジョイント部分を保護する為のゴムのブーツだそうです。

サーモスタットとラジエターキャップは冷却系をつかさどる部分・・・

ということで・・・このポンコツBJ41号を1日でも早く車検取得するには・・・

必要部品を1日でも早く揃えること・・・ソレが私の使命であり・・・
ソレが私の・・・生きる道!!・・・なぁ~んてネ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランドクルーザーBJ41のお話・・・最後期型カタログ編

2016年01月25日 17時00分51秒 | ランドクルーザーBJ41のお話
ランドクルーザーの40系カタログが欲しくて・・・
ネットサーフィン物色中・・・
市場に出ている品は皆、結局1万円前後と・・・
ホウガイな金額・・・

手の出せる金額の品があったら・・・なんて・・・
探していたらこんな本を発見!!・・・
ランクル大王?・・・おもしろそう・・・
普段、本を読まない私・・・
「この本おもしろそう」なんて思ったのは
今から37年前の(私のBJ41号も37年前の品)・・・
小学校6年生の時に学校の図書館で出会った
15少年漂流記以来です。・・・

しかも、オマケで40系最終型記載のカタログ付き!
コレは買うしかない!!・・・ということで・・・
ポチッと落札・・・
ランクル大王は途中まで読んだところ・・・
読み終わってからお話するとして・・・

マズは最後期型カタログのお話・・・
ん~・・・イイね~・・・このスタイル・・・
ミドルボディーの赤い40系・・・
ハブは私のBJ41号とは仕組みが違う・・・
手動式になっている・・・確か・・・
私が若い頃、仕事で乗っていた
100系ハイエースの初期型も4WDはこんなハブでした。
確かに手動式は故障も少なく・・・
衝撃などでロックが外れることも無いのですが・・・
いちいち降りて・・・切り替えるのが面倒なのです!・・・
まぁいいか・・・次!

上級グレードのインパネ・・・豪華絢爛!・・・
AM・FMラジオ・クーラー・タコメーター・デジタル時計・・・
そしてシフトノブには5速の表示!・・・
私のバングレードとは違う・・・

40系最終型のバリエーション・・・ミドルやショート・・・

豪華なのから質素なものまで・・・こんなに有ったのか?・・・

40系60系の純正オプションはこんな感じ・・・
60系のハロゲンヘッドランプが・・・
オプションだったのが笑える・・・

そして・・・このカタログに挟まっていた・・・
ディーラーラインナップカタログの・・・

裏がもっと笑える・・・「新車を買って自転車を当てよう!」
しかも懸賞品の自転車も昭和レトロ!?・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランドクルーザーBJ41のお話・・・先に進めないので編

2016年01月23日 17時56分39秒 | ランドクルーザーBJ41のお話
燃料噴射ポンプのオーバーホールを終え・・・
エンジンが蘇った私のBJ41号・・・
次なる課題は、足回りの再生です。・・・

・・・が・・・部品共販での取扱いパーツは・・・

問い合わせても欠品ばかり・・・ディーラー経由での入手がNGとなり
自ら、色んなツテを駆使し必要部品をかき集める為、・・・

アチコチ八方手を尽くしている昨今です。・・・

ということで、いつもの○野ちゃんの営業所の裏庭で・・・
ひっそりと部品到着を待っているBJ41号なのです。・・・
ん⁉・・・エアホーンは外してくれたようだ・・・

ヘッドライトのシールドビームが片方切れているので・・・
グリルを外したままです。・・・ん!?・・・

このフロントフェイス・・・
「あなた、メガネ外すとお祖父さんソックリねぇ」・・・
極初期のランドクルーザー20系に似ている!?・・・

あの質素なグリルが有るのと無いのとでは・・・
こんなに印象が違う!?・・・まぁいいか・・・

そんなことより先先日に降った雪・・・
タダでさえシャビーなBJ41号が余計に悲しく見える!?

早く必要部品を揃えてやらねば・・・

ココロザシナカバで・・・
このままココで朽ち果ててしまうんじゃないか?

ということで・・・先に進めない以上することがないので
今日は、細部をじっくり観察です。・・・

5:JEEP Janboree AUTUMN1979 
なんて書かれたステッカーが貼ってある・・・
このBJ41号も1979年製・・・ということは・・・
最初のオーナーが当時新車だったコノBJ41号に乗って
1979年の秋に開催された
4輪駆動車の集いにでも参加したのか?

今年は2016年・・・このBJ41号が生まれて・・・
37年目になる・・・恐ろしい!!

外装をじっくり観察していると・・・

長い月日が・・・

経っている・・・実感をひしひしと・・・

「大丈夫か?大丈夫か?」なんて・・・

独り言を言っている私・・・

ということで・・・外は寒いので鍵を借りてきて・・・

車内に乗り込む・・・

・・・が・・・車内も寒い・・・

後で気づいたのだがエンジンはかかるのだから・・・
ヒーターをガンガン焚けばよかった!!
まぁいいか・・・助手席側のドア内張り(逆光)・・・
状態は・・・まぁまぁ宜しい・・・

運転席側ドア内張り・・・インナーハンドルが変?

グローブボックスの蓋には4輪駆動の説明書き・・・
普通だったらシールだが・・・
よく見ると印刷されたプレートをリベットで止めてある・・・
カッコイイ!!・・・

中には前のオーナーが忘れていった折畳式のスケールを発見!・・・

最後に走っていた時の車検整備済みシール・・・ボロボロ・・・

ウエザーストリップの劣化・・・

マット下を剥いでみる・・・ん~・・・こんなもんか?

ドア蝶番・・・燃料フィルターを交換したので・・・
サービスのアンちゃんが貼ってくれた。・・・

ダッシュボードパネル・・・劣化・・・

運転席の背もたれ・・・状態宜しい!!

・・・が!・・・座面は裂けている・・・

助手席の背もたれ・・・こちらもOK~・・・

・・・で・・・こちらも裂けている・・・

ヘッドレストのカビ?汚れ?・・・こすったら落ちそう?

後ろの扉を車内から見たところ・・・
ナンバー灯のケーブルに難あり?・・・

荷室の補助椅子が付くところ・・・
内張りは初めから存在しない鉄板むき出し・・・

外したグリルとオマケで貰ったボッシュ製ハロゲン球・・・
外したままの折畳式リアシート・・・
電動ウインチのリモコン・・・
燃料噴射ポンプを交換したついでに開けたガスケット・・・
・・・と・・・・

前のオーナーが交換した吸気系部品の空き箱(?)・・・
ランクル2B型エンジンは基本的に丈夫で・・・
しいて言えば・・・唯一・・・
コレがダメになりやすいそうです。・・・
私も予備に買っておこうかナ・・・

あぁ~・・・サビの進行が・・・

内部まで来ている!?・・・

だが・・・リアフェンダーの裏側は・・・

意外と・・・平気?・・・

ん!?・・・だが!群馬に持って来た時より・・・
天井が!!・・・

剥がれてきている!!・・・雪のせい?・・・

ということで・・・再生のイメージトレーニングを・・・
している私・・・でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする