多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

Keiのお話し・・・ISCV清掃~編

2016年09月13日 16時59分56秒 | Keiのお話
私のもう一台の愛車・・・蒼い彗星の・・・Keiが・・・
なんだか最近、アイドリング不調です。・・・
走り出してしまえば、気にならないのですが・・・
信号待ちの時など「ブルブルブルブルッ」・・・
タコメーターの針も500rpm位まで落ち込んでしまうときがあります。

実は、こんな小さな軽自動車のkeiですが・・・
先々月は東京方面の現場を2件こなすが為に・・・
毎日毎日、この私を乗せて通っていたのでした。・・・
トラブルもなく無事、現場も完成できた事に・・・
一役買っている頼もしいkeiなのです!!・・・

ということで・・・原因追及~!!・・・
先月、スパークプラグを新品に交換したので・・・
次に疑わしいのがコレ・・・
アイドルスピードコントロールヴァルブ・・・通称、ISCV・・・
K6A型エンジンのアイドリング不調の場合ISCVの汚れが疑わしい(らしい)

ISCVダケ外せれば楽なのですがめんどくさい所についているので・・・
スロットルバルブごと外します。・・・

ヘッドに付いている可愛いインタークーラーをサクサクッと外し・・・
本体を留めているボルトを外し・・・

スロットルバルブ本体を脱着~!!・・・

気分は、巨匠POP吉村・・・「さぁ!私の蒼い彗星Keiょ!君の潜在能力を引き出すぞ!!」

あっ・・・余談ですがもう一台の愛車・・・私の赤い彗星号はコレ・・・

ブリジストン社製トランジット!!・・・(こんなにコンパクトになる!!)
そこいらのド○.キホーテなんぞで安売りしている折畳式自転車とは一線を規す!!

近所のコンビニに体重100キロの私が乗っていくアリサマはまさに圧巻!?
「凄い!あんな小さな自転車にあんなデブが乗っても大丈夫なのか!!」・・・
なんてセリフが聞こえてくる逸品!!・・・

ということで、話がそれたが無事外せた・・・
そろそろ10万キロを走破しそうなエンジンに付いていたキャブ(とは言わない)

ん~・・・ヴェンチュリー周りが汚いので外しついでにココも清掃しましょう

その前に、ISCVセンサー本体を脱着・・・

アンノジョウ・・・汚れている・・・

本体受け側インナー部分もこんな感じ・・・
写真撮り忘れたが勿論、カーボンの溜まったインナー側も分解清掃完了~!

そうこうしていると、牛乳屋さんの営業が「どうですか?」なんて試供品を置いて行った。
超久しぶりに飲む瓶入り牛乳・・・と・・・ビフィズス菌入り飲むヨーグルト・・・
瓶牛乳は開口の仕方がいつの間にか現代風になって厚紙に製造日が印刷された蓋がない!

ちょうどお昼時で腹も減ったので全部飲んだ・・・その空き瓶がスタンド替わりで
抵抗値を測ります。・・・コレもいつの間にか部分・・・
キャブレターも電子制御化してこんなセンサーが付くようになった・・・

センサーからの6端子間の抵抗値も規定値以内なのでISCVは清掃のみでいけそう!?

ということで・・・ココはデリケートな部分なので・・・
いつものコールマン純正ホワイトガソリン&100均綿棒で・・・

こちょこちょこちょっと・・・清掃~・・・

綿棒がコレだけ汚れたのだから・・・

センサー部分は綺麗になりました~!!・・・

そして、ヴェンチュリーも・・・

「ジュコォオオオオオオオオ~~~~~~!!」

ハイ!綺麗~!!・・・

あとは、元の状態にサクサクッと戻し・・・

イニシャライズの初期設定・・・ACCをオン~!!・・・
「ジジジジイ~」・・・「ジャン!」・・・ハイOK~!!

その後、無負荷で約10分のアイドリングで学習中~!!・・・

バッテリーを外してのリセットなので時計を合わせる・・・
取説を読まないとわからないくらいメンドクセ~純正デッキ・・・
なんと!CD・MD・カセットまで再生できる!(iPod&FMトランスリミッターばかりで最近使ってないケド)今では希少品!!

さぁ!試運転ダ~~~~!!・・・っと・・・ん~・・・
停車時も走行時も快調快調~~~~!!・・・
そして、ラクトフェリンのビフィズス菌も飲んだので・・・
私も、快調(快腸!?)~~~~!!・・・「牛乳屋さん契約しようかナ!?」

ということで・・・次に始まる東京のお仕事のお供に・・・
完治した蒼い彗星Kei号が・・・また・・・活躍しています。・・・
メデタシメデタシ・・・

Keiのお話・・・ファイト~!イッパ~ツ!!注入~!!!編

2015年12月22日 17時17分38秒 | Keiのお話
今年の3月に・・・私の元へやってきたスズキkeiです。・・・
このkeiは以前、岩手県の女性がワンオーナーで乗っていました。・・・
10年以上、約83000キロ走破していました。・・・

扱いが大変丁寧だったようで・・・内装外装共に・・・
そうとは思えない程の・・・
グッドコンディションだったkeiを・・・
東京のブローカーさんがで売りに出していたのを・・・
値切って売ってもらいました。・・・

そんなkeiは、ウインタースポーツ関係の限定車(?)で・・・

ビスカスカップリング方式のフルタイム4WDで・・・

この時期嬉しいシートヒーター付き・・・

そのKeiを2名定員の貨物車両の改造申請を施し・・・

現在、4ナンバーとなったKeiは・・・
1ヶ月に約1000キロペースで乗り回しております。

ということで・・・現在のオドメーターは9万キロ超!・・・

高速道路を使って遠方まで・・・お仕事のお供に・・・

そして軽規格のボディーサイズがなせる神業(?)・・・

こんな道だって・・・

スイスイ走っちゃうのデス!!

そんな日々、活躍しているkeiに・・・労いの気持ちを込めて・・・の・・・
ファイト一発の医薬部外品(?)・・・
モーターアップを・・・プレゼント(実は、安売りしていたのを買った)・・・

各社色んなエンジンオイル潤滑活性剤をリリースしていますが・・・

色々、使ってみて効果テキメンなのがコレ(私的にネ)・・・

では・・・取説に有るように・・・よく振って・・・

ボンネットオ~プ~ン!・・・ん~・・・
DOHC直列3気筒インタークーラーターボ!!・・・
スズキが誇る軽最強(だった)エンジン登場~!!

あっ・・・話は横道にそれますが・・・現在最強なのはコレ・・・
アルトターボRS・・・そういえば今月の24日に・・・
更なる上を行くワークスが復活だとか・・・ん~・・・・
欲しい~・・・

ということでkeiのお話の続き・・・
オイルフィラーキャップを開けて・・・
ドボドボドボドボ・・・

も~ぅ・・・最後の一滴まで・・・注入~!!(タダのケチ?)・・・

・・・ということで少々過走行ぎみのエンジンも・・・

モーターアップは注入後すぐに効果が現れる・・・
「ブゥィイイイイイイイイイイイ~~~~~~ン!!!」
軽い!・・・吹け上がりが軽いのデス!!・・・
そして、走り出して分かるパワーアップ感!?・・・体感的には10馬力くらい上がった(ような気がする)
ん~・・・モーターアップは裏切らない(信ずるものは救われる)・・・最高~!!

さぁ!コレでまた明日から頑張りましょ~う!・・・
目指せ!10万キロ走破~!!