多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ランドクルーザープラド78のお話し・・・2年越しの埼玉入県許可

2017年02月18日 17時53分37秒 | ランドクルーザープラド78のお話
本来あるべき姿(乗用車)になった私の78号・・・
今までの貨物車両登録にまつわる忌まわしい法律の壁が・・・
コレで法的に晴れて入国審査(?)にて許可が出ました。・・・

4ナンバーだったころ・・・法的に走れるのはこの辺りまで・・・
群馬県新町と埼玉県上里町とを結ぶ国道17号線です。・・・
右に見えるは、今や群馬県を代表する銘菓・・・ラスクで有名な原田製菓工場です。
そのまま国道17号線を南下し・・・

いよいよ、規制外の地元群馬県から・・・規制地域である隣の埼玉県へ・・・

「ブ~~~~~~~~ン」・・・・入りました・・・
二年越しの夢・・・正々堂々と規制地域である埼玉県を走る・・・が・・・叶った瞬間です。

県境にあるこのカメラ・・・これでナンバーをチェックしているらしい・・・

感無量で入国(?)し・・・出迎えてくれた景色・・・おいおい・・・大丈夫か?この家?・・・
まぁディーゼル規制とは関係ないケド・・・ということで車検から無事上がってきたら・・・
この78号で埼玉へ行って遣りたい事をリストアップしていたのでした。・・・

マズは上里町にあるTRIAL・・・以前はイオンか何かだった商業施設に入ってる安売りマーケット・・・

ココで売っている手袋・・・ナゼか?ココでしか見ない幻の手袋!!・・・
私は仕事柄、手袋を使います。・・・手を保護したいケド・・・繊細な手作業を熟さないといけない・・・
そんなお仕事です。・・・丈夫さと繊細さを兼ね備えた相反する条件のいろんな手袋を使ってみましたが・・・
使い心地とコストパフォーマンスを両立した手袋に巡り合えた。

この手袋でないと・・・ダメなのデス!!・・・ということで大量買い・・・
休日だというのに、仕事で使う買い物をしている勤勉な・・・私・・・

次に向かったのは国道254号線沿いにある・・・昔~から営業している
埼玉県を中心にチェーン展開している老舗・・・山田うどん・・・

土曜日のお昼を過ぎた時間帯に到着したせいか?・・・

ノーゲス状態の貸し切り?・・・レンズが曇った!?・・・昭和レトロの良い雰囲気・・・
入ってみて気づいたのだが隅々まで徹底的に清掃されている・・・店主の心意気が感じられる店内・・・
山田うどんと言えば牛丼チェーン店などが地方に展開する以前からやっていた気がする・・・
どこに行ってもある山田うどん・・・あまりにも当たり前すぎて・・・気づかなかった・・・
ズ~ッと変わらず・・・我ら低所得者(?)庶民にうどんを提供し続けている・・・
イマサラだけど・・・なんだか山田うどんの素晴らしさに気が付いた!

ということで・・・先日、テレビでやっていたモツ煮が食べたくなったので・・・
山田うどんの看板メニューであるパンチセットを注文!!(あまりの感動に手ブレ写真)

独特な北関東バージョンのモツ煮・・・シナチクが入った味噌味です。

そのモツ煮をある程度頂いたのち・・・やっちゃうか⁉︎

かなりお行儀が悪いケド・・・ザバザバ〜っと

丼にてゾリッと最後はかきこむように食べる・・・ん〜最高〜‼︎

お土産にテイクアウトしようと思ったがメニューに貼られた注意書きが・・・
ナントも物悲しく笑えた。

心もお腹も満たされた後、更に南下し深谷市へ・・・コレも、埼玉を代表する超老舗・・・
埼玉銘菓 十万石饅頭・・・
私がまだ小学生だった頃・・・風邪をひいて療養中に地方局のテレビCMで見た覚えがある

子供の頃からCMで馴染みの有る饅頭だが・・・実は大人になるまで食べた事が無かった。

憧れの十万石饅頭・・・ん!・・・今更ながら気がついた!!
ナント!パッケージに書かれているのは棟方志功大先生の作品ではないか‼︎

うまい!うますぎる!(CMのセリフ)・・・の一言が出てしまう!!

こうしてプリン体と血糖値と埼玉県をマンキツした後、帰国(?)の途に・・・地元群馬県へ・・・

深谷市から通称上武道路17号線にある長~い県境橋を渡る・・・
首都圏ディーゼル規制が施行されたころ、この橋で取り締まりをしていた因縁の場所・・・
その眼下に広大な河川敷を発見!

このまま帰ってもつまらないので降りてみた。・・・
何十年前だったか?この河川敷でトラック愛好家達が集まったカウントダウン祭りに来たことがあった。
その時、何気に買った歌麿会のタオル・・・実は今でも使っています。

あの時は、年越し行事で真夜中で気づかなかったが・・・
昼間、降りて走ってみるとかなり広い・・・そんな一面のダートコースを・・・
4輪駆動に切り替えて(2駆でも全然OKなのですが)気分はシルクロードをひた走るキャラバン隊・・・

もう・・・国境(?)も県境も気にしないで(関西方面の規制地域はダメですケド)・・・
このディーゼルエンジンを搭載し・・・行きたいところに行ける・・・

本当の・・・

ランドクルーザー・・・

ワゴンとなったのデス!!・・・メデタシメデタシ・・・


ランドクルーザープラド78のお話し・・・出てきたロッキー編

2017年02月17日 12時29分36秒 | ランドクルーザープラド78のお話
♪チャラ~ラ~ン・チャラ~ラ~♪・・・(あっ!映画ロッキーのテーマソングね)
我ら昭和40年代世代の同輩なら・・・誰もが憧れた・・・ロッキー・・・
虐げられ・・・バカにされながらも・・・不屈の闘魂で・・・って・・・

ハイ・・・今回のお話は、そっちのロッキーではなくこっちのロッキーです。・・・
ロッキープラス株式会社製、業務用自動車キャリアです。

実は、先日福島の実家(?)へと旅立って行ったランドクルーザーBJ41号兄さん用にと・・・
いつものヤフオクで中古品を買ってはみたものの付けずじまいだったこの・・・
いかにも・・・昭和のランクルに似合いそうな・・・ダサい(失礼)・・・
いや・・・コストパフォーマンスと実益を兼ね備えたディテール・・・
このキャリアが・・・事務所の片隅に埋もれていたのが出てきたのデス!!

40シリーズも70シリーズも同じ・・・古式ゆかしきレインモール式・・・
せっかくなので、ここはひとつ・・・生卵ジョッキでも飲んで・・・
頑張って78号に付けてみよう~!!

車検からあがって来たので既設のスーリー製ルーフキャリアは・・・
ちょうど外したままなので・・・

マズは仮組・・・ビスにナットにスプリングワッシャーにプラワッシャーにゴムワッシャー・・・
膨大な数の部品点数・・・最後にビスナットが足らない騒ぎをするんじゃないかと・・・
思ったが・・・全部そろっていた。・・・

この状態にするまでかなりの時間と労力がかかった。・・・が!
・・・ふと・・・仮組して思った。・・・サイドの・・・この枠の分・・・
キャリアの高さが増してしまう・・・このまま78号に組んだら最低地上高が207センチ・・・
そのキャリアに脚立や梯子を積んだら213センチ!・・・

大抵の立駐は210センチまで・・・その差・・・3センチ・・・ん~・・・どうしよう?

ヌゥヲォォォォォォ~~~~!!!・・・コレじゃ使い物にならないじゃないか~~~!!!
せっかくここまで仮組したのに~!!・・・ダダダダダダダダ~~~!!・・・
ん!?・・・ロッキーじゃなくて・・・ランボーじゃん!?

あぁ~~~もう・・・立ち直れない!・・・ここまで頑張って来た私の努力が・・・
すべて水の泡・・・薄れゆく意識の中で・・・また・・・ふと思いついた!!

ココを・・・このようにすれば良いんじゃん!!・・・
(メーカー指定の組み方ではないのでコレはあくまで自己責任)・・・

プラス3センチの壁が!・・・見事!余裕でクリアー出来た!!

さぁ!コレで78号に付けられるゾ!!・・・パンチ!パンチ!パンチ~!?・・・

ハッキリ言ってコレは二人がかりでないと大変・・・左右の取り付け位置寸法を合わせるのに・・・
脚立を持って78号の周りを一人で行ったり来たり・・・もぅ~付けるには苦労した。・・・が・・・

なんとか完成しました。・・・ん~クラシカルなディテールが78号に似合っているねぇ~・・・

最大積載量は60キロ・・・脚立や梯子などの長物を積載するには必要にして十分・・・イイね!

そして、問題の最低地上高を机上の計算ではなく実車で計測・・・
真っ直ぐな軽天バーを一番高い所に乗せて・・・GL(地上)からバーまでの高さを・・・

201,4センチです!・・・この上に脚立や梯子を乗せたとしても全然210センチ以下なので・・・
・・・ハイ!オッケィ~~~~~!!・・・カンカンカンカン~!!(ゴングを鳴らす音)

やったゾ~~~!!ついに完成したゾ~~~!!エイドリア~~~ン!!!!!!


ランドクルーザープラド78のお話し・・・コレで安泰~・・・ではない!?編

2017年02月16日 15時38分31秒 | ランドクルーザープラド78のお話
車検取得の前に・・・実は・・・私の78号・・・極寒時の始動が不調でした。
午前7時頃・・・辺りはまだ静か・・・そんな静寂の早朝・・・
「ギュルルルルルルルルルルルルルルルルルルルキュィ~ン」・・・
20~30秒セルを回してもエンジンがかかりません・・・
「ギュユユユユユバッポバッポバッポバッポポポポポポッガラッガラッボ~~~~~」
やっとエンジンがかかった~!・・・なんて安心していられないのデス!
その後はひたすらアクセルをふかし気味にしながら水温系の針が
上がるまで・・・
寒いのに、こんな事を延々と・・・早朝・・・やらないとダメなのです。

その後、ある程度水温が上がって走ってしまえば何事もなかったかのように
クランキング後、エンジン始動できるのですが・・・
極寒の早朝ダケが・・・実にメンドクサイ!!

アクセルを踏み気味でないと始動しないということは燃料供給系になにか問題があるのじゃないか?
・・・と・・・推測・・・マズは信ずるものは救われる・・・ケミカル剤を使って

燃料供給系をクリーンにしましょう!・・・裏にはよく効くようなことが書かれている!!

一本○千円の品を・・・ジョボジョボ~~~・・・

注入後、いきなり効果覿面!?・・・なのか?・・・極寒時の始動具合というより・・・
エラく・・・速くなった!!・・・さすがHKS製・・・体感加速から推測すると20~30馬力上がった感覚!!

・・・で・・・ソレで直ったのかというと・・・しばらくするとまた同じ症状・・・
解決していません・・・困った!!

そんなこんなでどうこうしていると車検整備の時期・・・
疑わしきところをしらみつぶしに直していくしかありません・・・ということで・・・

タイミングベルトの伸びなどでもそのような症状があるらしい・・・時期的にも交換なので・・・

・・・次なる疑わしきところ・・・燃料フィルター・・・コレも交換してみました。・・・が!・・・

ドレも原因の根源ではなく・・・未だに解決していません・・・
そうこうしているうちに・・・極寒の冬が終わり・・・春になってしまいそうです。
・・・あぁ~・・・ガッカリ・・・です。

ランドクルーザープラド78のお話し・・・コレで安泰~!?編

2017年02月13日 17時49分43秒 | ランドクルーザープラド78のお話

実は、今回の車検に伴い・・・この21年もの間走っている78号の・・・
主要箇所の整備もお願いしていたのデス・・・

その1・・・タイミングベルト及びウオーターポンプ交換・・・
前のオーナーが7万キロ走行くらいの時に交換した経歴が残っていた。・・・
そろそろ17万キロ走行になるので交換です。・・・

その2・・・パワーステアリングポンプ交換・・・
私は全然気づかなかったのですがポンプが不良でオイル漏れをおこしていました。・・・

新品部品もまだ入手できるのですがかなり高額なのでリビルト品を使用・・・

その3・・・ヘッドライト交換・・・
今まで付いていたのは中古車屋さんが付けてくれたノーブランドの社外品で光軸が不鮮明になっている・・・
このままでは車検に合格しない・・・とのこと・・・
コレも純正新品はまだ入手できるのですが・・・コレも高額な為、信頼できる社外品

レイブリック(?)をチョイス・・・
ハロゲン全盛だったころ人気があった品・・・まだ売っていた。・・・

ソレに交換・・・今までのとはちょっと印象が変わった。・・・まぁ宜しいか?・・・

その4・・・ステアリングダンパー交換・・・
コレも私は気づかなかったのですがかなりヘタって操舵性に問題有り・・・とのこと
社外品のカラフルなビルシュタインとかコニーとかにしようかナ?・・・なんて考えていたケド・・・
新品純正品の方が安かった・・・ということで、真っ黒で地味だけどここは信頼置ける純正品を使用・・・

ひと通り整備が完了してキャリァカーに乗せられイザ車検場へ・・・

無事、乗用車登録できて完了~・・・・と・・・なったのデス!!
主要な部品は交換出来て・・・コレで安泰~!?・・・

そういえば、パワーステアリングポンプ&ステアリングダンパー交換後・・・いつもの山坂道を走ると・・・

なんだか「スパッ!スパッ!」と・・・今までのようなトラック的なガタもアソビもなく・・・
見違えるようなステアリングワークとなり・・・あまりの激変ぶりに感動した!!・・・メデタシメデタシ



ランドクルーザープラド78のお話し・・・コレで首都圏乗入れOK~!!編

2017年02月09日 19時30分52秒 | ランドクルーザープラド78のお話

私のお気に入りランドクルーザープラド78号・・・
2年前の購入当初、免許取りたての長男坊も乗れる様にと・・・
元々、乗用車だった78号の3列目シートを取っ払い・・・

貨物車両登録にして乗っておりました。・・・
ナゼ?わざわざ貨物車両にしたのかというと・・・
任意保険・・・乗用車に18歳のドライバーでも有効にすると・・・
掛金が膨大になります。・・・が!・・・
不特定多数の人が業務用として乗る貨物車両には年齢制限がなく・・・
しかも乗用車より掛金が安い!・・・のでした。・・・

使用燃料が単価の安い軽油・・・そして1年ごとに払う税金も貨物車両は安いのデス!!・・・
ということで・・・この2年間、お得に過ごしてきたのです。

・・・が!・・・良い事ばかりではないのデス!!・・・
実は、重大な問題が一つあるのです!・・・
貨物車両登録にすると・・・例の・・・首都圏ディーゼル規制にひっかかってしまうのデス!!
そう・・・法律的に・・・隣県である埼玉県はもちろん東京都に乗っていけないのデス!!

でも・・・まぁ・・・埼玉や東京に行くときは違うクルマに乗っていけば宜しい・・・
損して得を取れ・・・みたいなカーライフで過ごしてきました。・・・

月日は経ち・・・そんな長男坊も無事故無違反優良ドライバーとしてのキャリァを積み・・・
いつの間にか、嫁さんのランドクルーザープラドの現行新車を乗り回すように成長しました。

そして、私の78号が車検満了の時期となりましたので・・・
「78号君、2年間お勤めご苦労様でした・・・そろそろやっちゃうか!?」・・・

ジャ~~~ン!!・・・ナロゥボディーなので5ナンバーの乗用車登録~~~!!!・・・
ということで、貨物車両としての車検満了に伴い・・・

三列目のシートは取り外したまま・・・定員5名の乗用車として車検登録しました!!
気軽に乗れるシティーユースにもマッチしたランクルワゴンとして生まれた78号が・・・
コレで本来あるべき姿に戻ったのでした。・・・
同じディーゼル70シリーズのコアなファンから「78は別物、76や77と一緒にされては困る」・・・
なぁ~んて陰口をタタかれていたかわいそうな78号・・・でも!!・・・

私のカーライフに合わせた貨物車両としても役目を終え・・・

元々、乗用車として造られたという利点を・・・今度は!!

5ドアディーゼル70シリーズで唯一無比の乗用車78号は!!・・・コレで!!!・・・

埼玉県だろうが東京都だろうが神奈川県だろうが・・・
法的に規制該当車ではなくなりましたので・・・
いちいち変な触媒を付けなくとも・・・

乗入れオッケィ~~~~~~~だ~~~~~~~ぃ!!!!!