多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ランドクルーザープラド78のお話し・・・さよなら僕の78号編

2017年10月28日 12時40分25秒 | ランドクルーザープラド78のお話
3年8ヵ月の間・・・私の愛車として走り抜けてきた78号・・・
実は、お別れすることとなりました。・・・
致命的な故障があるとか・・・飽きてしまったとか・・・
そんな理由では有りません。

ナゼかというと・・・
この春、長男坊が専門学校を卒業し望んでいた医療関係へと就職し・・・
自分でクルマを買う事となりまして・・・あっ・・・
ランドクルーザープラド150は、結局・・・そのまま
嫁さんが乗り回しています。・・・

ということで・・・学生の間、セガレに貸していたプリウスαが・・・
約3年ぶりに(オドメーターを見ると約4万キロも乗りやがった)私の元へ帰って来ることとなりました。

それだったら・・・これを機に、これからはハイブリット生活も良いかナ?・・・
なんて考えるようになり・・・

家族のライフスタイルが変化したときだからこそ(増車による駐車場の関係ネ)・・・
いよいよ愛車78号とお別れするときなのかナ?・・・と・・・ふと思い・・・

空いた時間に、全国展開している大手クルマ買い取り専門店へと行ってみました。

・・・暫しマイウゥ~な店長様と談笑・・・

「ランクル系は人気が有りますから例え古くてもこんな金額でますょ~!」と・・・
少々、恩着せがましいセリフのあと買取金額を提示してくれた。・・・

やはり私の78号は、すでに10万キロを超えた状態で買った中古車・・・
しかも20年以上前に製造されたクルマ・・・
確かに20年以上前のクルマにしては良い金額だが・・・ん~・・・どうしよう?
私の元に来て3年8ヵ月もの間、約6万キロも走破したんだから・・・
これで良いのかナ?・・・でも・・・
さっきまでの談笑が・・・内心「この金額ですか?」と・・・真顔の怪談顔になる私・・・
やはり全国展開しているクルマ買取専門店は、・・・
仕入れたクルマを転売して利益を上げる会社・・・そこでの利益分のアドバンテージを
考えての金額が精一杯なのだから仕方がないのでしょう。・・・

そのまま先方のいう金額で契約書に捺印し・・・ただただ・・・流れるがまま・・・売却すれば・・・
すぐに現金化できるし・・・他の買い取り専門店にわざわざ出向く必要もなくなる・・・いゃまてょ!!・・・
ランドクルーザープラド78号は、「古いケド値が付く」というタダのクルマではないハズ!?
クルマ買取専門店が提示する金額以上の市場価値は必ずアル!!・・・ハズ!?・・・と・・・思い・・・

今のところ時間もあるし・・・どうせだったら少しでも高く売りたいナ~・・・なんて考えていたら・・・
全国展開している大手ランクル専門店が有るのを思い出し・・・行ってみました。・・・
何でも今年は創設50周年だそうで・・・ちょうど私が生まれた年と一緒だった!・・・

ココでも暫し店員さんと談笑・・・で・・・提示してきた買取金額はというと・・・
さすがにランクル専門店だけのことはありタダのクルマ買取店とは
私の78号を評価する観点からしてケタ違いだった!・・・

3年8ヵ月の間、約6万キロも使ったのに~~~!!・・・コレでは買った時の金額と~~~!!・・・
売った時の金額が~~~!!・・・○○○じゃないか~~~!!・・・ということは~~~!!・・・ん!?
結果的に燃料代と消耗品代だけで・・・乗らしてもらっていた??・・・ってこと??・・・
ありがと~~~~!!・・・と・・・思わず店員さんに(男ネ)・・・
チュ~~~っと(私50歳のオッサンがネ)したくなる金額だった!!!

いつだったか?コンビニで知らないオッサンに話しかけられた時の話を思い出した。・・・
そのオッサンは、昔ランクル乗りだったらしい・・・
・・・「ランクルである以上、何時までだって何処までだって走れるから価値は落ちないょ」・・・
・・・の・・・セリフ・・・本当だった!!

ということで、思った以上の莫大なカネと引き換えに私の元を旅立って行った78号・・・
今までの楽しかった思い出が走馬灯のように駆け巡っています。・・・
サヨナラ・・・私の・・・78号!・・・楽しい思い出をアリガトウ!!
そして、コンビニで出会った知らないオッサン役を・・・いつしか
今度は、私が・・・やっているんだろうナ!

ランドクルーザープラド78のお話し・・・東京進出~!!

2017年03月17日 10時13分42秒 | ランドクルーザープラド78のお話
埼玉県の次は・・・東京・・・そう・・・
東洋一の都(?)・・・このクルマ(ポンコツ78号)で・・・
是非!・・・叶えたかった2年越しの夢・・・東京へ~~~~!!

ということで・・・関越道を南へひた走る・・・ん!?・・・
これはこれは・・・新型200系様では!?・・・
価格も馬力も78号とは異次元のランドクルーザー・・・
お先にどうぞ・・・

ナビが一言・・・「東京都に入りました」・・・
新座料金所を痛快に通過~・・・

とうとう東京に入りました・・・感無量・・・
今まで貨物登録の78号が首都圏ディーゼル規制という決り事に阻まれて
入国(?)できなかった・・・TOKYO~~~~!!!

世田谷の次男坊マンションへ無事到着・・・

ランドクルーザープラド78のお話し・・・2年越しの埼玉入県許可

2017年02月18日 17時53分37秒 | ランドクルーザープラド78のお話
本来あるべき姿(乗用車)になった私の78号・・・
今までの貨物車両登録にまつわる忌まわしい法律の壁が・・・
コレで法的に晴れて入国審査(?)にて許可が出ました。・・・

4ナンバーだったころ・・・法的に走れるのはこの辺りまで・・・
群馬県新町と埼玉県上里町とを結ぶ国道17号線です。・・・
右に見えるは、今や群馬県を代表する銘菓・・・ラスクで有名な原田製菓工場です。
そのまま国道17号線を南下し・・・

いよいよ、規制外の地元群馬県から・・・規制地域である隣の埼玉県へ・・・

「ブ~~~~~~~~ン」・・・・入りました・・・
二年越しの夢・・・正々堂々と規制地域である埼玉県を走る・・・が・・・叶った瞬間です。

県境にあるこのカメラ・・・これでナンバーをチェックしているらしい・・・

感無量で入国(?)し・・・出迎えてくれた景色・・・おいおい・・・大丈夫か?この家?・・・
まぁディーゼル規制とは関係ないケド・・・ということで車検から無事上がってきたら・・・
この78号で埼玉へ行って遣りたい事をリストアップしていたのでした。・・・

マズは上里町にあるTRIAL・・・以前はイオンか何かだった商業施設に入ってる安売りマーケット・・・

ココで売っている手袋・・・ナゼか?ココでしか見ない幻の手袋!!・・・
私は仕事柄、手袋を使います。・・・手を保護したいケド・・・繊細な手作業を熟さないといけない・・・
そんなお仕事です。・・・丈夫さと繊細さを兼ね備えた相反する条件のいろんな手袋を使ってみましたが・・・
使い心地とコストパフォーマンスを両立した手袋に巡り合えた。

この手袋でないと・・・ダメなのデス!!・・・ということで大量買い・・・
休日だというのに、仕事で使う買い物をしている勤勉な・・・私・・・

次に向かったのは国道254号線沿いにある・・・昔~から営業している
埼玉県を中心にチェーン展開している老舗・・・山田うどん・・・

土曜日のお昼を過ぎた時間帯に到着したせいか?・・・

ノーゲス状態の貸し切り?・・・レンズが曇った!?・・・昭和レトロの良い雰囲気・・・
入ってみて気づいたのだが隅々まで徹底的に清掃されている・・・店主の心意気が感じられる店内・・・
山田うどんと言えば牛丼チェーン店などが地方に展開する以前からやっていた気がする・・・
どこに行ってもある山田うどん・・・あまりにも当たり前すぎて・・・気づかなかった・・・
ズ~ッと変わらず・・・我ら低所得者(?)庶民にうどんを提供し続けている・・・
イマサラだけど・・・なんだか山田うどんの素晴らしさに気が付いた!

ということで・・・先日、テレビでやっていたモツ煮が食べたくなったので・・・
山田うどんの看板メニューであるパンチセットを注文!!(あまりの感動に手ブレ写真)

独特な北関東バージョンのモツ煮・・・シナチクが入った味噌味です。

そのモツ煮をある程度頂いたのち・・・やっちゃうか⁉︎

かなりお行儀が悪いケド・・・ザバザバ〜っと

丼にてゾリッと最後はかきこむように食べる・・・ん〜最高〜‼︎

お土産にテイクアウトしようと思ったがメニューに貼られた注意書きが・・・
ナントも物悲しく笑えた。

心もお腹も満たされた後、更に南下し深谷市へ・・・コレも、埼玉を代表する超老舗・・・
埼玉銘菓 十万石饅頭・・・
私がまだ小学生だった頃・・・風邪をひいて療養中に地方局のテレビCMで見た覚えがある

子供の頃からCMで馴染みの有る饅頭だが・・・実は大人になるまで食べた事が無かった。

憧れの十万石饅頭・・・ん!・・・今更ながら気がついた!!
ナント!パッケージに書かれているのは棟方志功大先生の作品ではないか‼︎

うまい!うますぎる!(CMのセリフ)・・・の一言が出てしまう!!

こうしてプリン体と血糖値と埼玉県をマンキツした後、帰国(?)の途に・・・地元群馬県へ・・・

深谷市から通称上武道路17号線にある長~い県境橋を渡る・・・
首都圏ディーゼル規制が施行されたころ、この橋で取り締まりをしていた因縁の場所・・・
その眼下に広大な河川敷を発見!

このまま帰ってもつまらないので降りてみた。・・・
何十年前だったか?この河川敷でトラック愛好家達が集まったカウントダウン祭りに来たことがあった。
その時、何気に買った歌麿会のタオル・・・実は今でも使っています。

あの時は、年越し行事で真夜中で気づかなかったが・・・
昼間、降りて走ってみるとかなり広い・・・そんな一面のダートコースを・・・
4輪駆動に切り替えて(2駆でも全然OKなのですが)気分はシルクロードをひた走るキャラバン隊・・・

もう・・・国境(?)も県境も気にしないで(関西方面の規制地域はダメですケド)・・・
このディーゼルエンジンを搭載し・・・行きたいところに行ける・・・

本当の・・・

ランドクルーザー・・・

ワゴンとなったのデス!!・・・メデタシメデタシ・・・


ランドクルーザープラド78のお話し・・・出てきたロッキー編

2017年02月17日 12時29分36秒 | ランドクルーザープラド78のお話
♪チャラ~ラ~ン・チャラ~ラ~♪・・・(あっ!映画ロッキーのテーマソングね)
我ら昭和40年代世代の同輩なら・・・誰もが憧れた・・・ロッキー・・・
虐げられ・・・バカにされながらも・・・不屈の闘魂で・・・って・・・

ハイ・・・今回のお話は、そっちのロッキーではなくこっちのロッキーです。・・・
ロッキープラス株式会社製、業務用自動車キャリアです。

実は、先日福島の実家(?)へと旅立って行ったランドクルーザーBJ41号兄さん用にと・・・
いつものヤフオクで中古品を買ってはみたものの付けずじまいだったこの・・・
いかにも・・・昭和のランクルに似合いそうな・・・ダサい(失礼)・・・
いや・・・コストパフォーマンスと実益を兼ね備えたディテール・・・
このキャリアが・・・事務所の片隅に埋もれていたのが出てきたのデス!!

40シリーズも70シリーズも同じ・・・古式ゆかしきレインモール式・・・
せっかくなので、ここはひとつ・・・生卵ジョッキでも飲んで・・・
頑張って78号に付けてみよう~!!

車検からあがって来たので既設のスーリー製ルーフキャリアは・・・
ちょうど外したままなので・・・

マズは仮組・・・ビスにナットにスプリングワッシャーにプラワッシャーにゴムワッシャー・・・
膨大な数の部品点数・・・最後にビスナットが足らない騒ぎをするんじゃないかと・・・
思ったが・・・全部そろっていた。・・・

この状態にするまでかなりの時間と労力がかかった。・・・が!
・・・ふと・・・仮組して思った。・・・サイドの・・・この枠の分・・・
キャリアの高さが増してしまう・・・このまま78号に組んだら最低地上高が207センチ・・・
そのキャリアに脚立や梯子を積んだら213センチ!・・・

大抵の立駐は210センチまで・・・その差・・・3センチ・・・ん~・・・どうしよう?

ヌゥヲォォォォォォ~~~~!!!・・・コレじゃ使い物にならないじゃないか~~~!!!
せっかくここまで仮組したのに~!!・・・ダダダダダダダダ~~~!!・・・
ん!?・・・ロッキーじゃなくて・・・ランボーじゃん!?

あぁ~~~もう・・・立ち直れない!・・・ここまで頑張って来た私の努力が・・・
すべて水の泡・・・薄れゆく意識の中で・・・また・・・ふと思いついた!!

ココを・・・このようにすれば良いんじゃん!!・・・
(メーカー指定の組み方ではないのでコレはあくまで自己責任)・・・

プラス3センチの壁が!・・・見事!余裕でクリアー出来た!!

さぁ!コレで78号に付けられるゾ!!・・・パンチ!パンチ!パンチ~!?・・・

ハッキリ言ってコレは二人がかりでないと大変・・・左右の取り付け位置寸法を合わせるのに・・・
脚立を持って78号の周りを一人で行ったり来たり・・・もぅ~付けるには苦労した。・・・が・・・

なんとか完成しました。・・・ん~クラシカルなディテールが78号に似合っているねぇ~・・・

最大積載量は60キロ・・・脚立や梯子などの長物を積載するには必要にして十分・・・イイね!

そして、問題の最低地上高を机上の計算ではなく実車で計測・・・
真っ直ぐな軽天バーを一番高い所に乗せて・・・GL(地上)からバーまでの高さを・・・

201,4センチです!・・・この上に脚立や梯子を乗せたとしても全然210センチ以下なので・・・
・・・ハイ!オッケィ~~~~~!!・・・カンカンカンカン~!!(ゴングを鳴らす音)

やったゾ~~~!!ついに完成したゾ~~~!!エイドリア~~~ン!!!!!!


ランドクルーザープラド78のお話し・・・コレで安泰~・・・ではない!?編

2017年02月16日 15時38分31秒 | ランドクルーザープラド78のお話
車検取得の前に・・・実は・・・私の78号・・・極寒時の始動が不調でした。
午前7時頃・・・辺りはまだ静か・・・そんな静寂の早朝・・・
「ギュルルルルルルルルルルルルルルルルルルルキュィ~ン」・・・
20~30秒セルを回してもエンジンがかかりません・・・
「ギュユユユユユバッポバッポバッポバッポポポポポポッガラッガラッボ~~~~~」
やっとエンジンがかかった~!・・・なんて安心していられないのデス!
その後はひたすらアクセルをふかし気味にしながら水温系の針が
上がるまで・・・
寒いのに、こんな事を延々と・・・早朝・・・やらないとダメなのです。

その後、ある程度水温が上がって走ってしまえば何事もなかったかのように
クランキング後、エンジン始動できるのですが・・・
極寒の早朝ダケが・・・実にメンドクサイ!!

アクセルを踏み気味でないと始動しないということは燃料供給系になにか問題があるのじゃないか?
・・・と・・・推測・・・マズは信ずるものは救われる・・・ケミカル剤を使って

燃料供給系をクリーンにしましょう!・・・裏にはよく効くようなことが書かれている!!

一本○千円の品を・・・ジョボジョボ~~~・・・

注入後、いきなり効果覿面!?・・・なのか?・・・極寒時の始動具合というより・・・
エラく・・・速くなった!!・・・さすがHKS製・・・体感加速から推測すると20~30馬力上がった感覚!!

・・・で・・・ソレで直ったのかというと・・・しばらくするとまた同じ症状・・・
解決していません・・・困った!!

そんなこんなでどうこうしていると車検整備の時期・・・
疑わしきところをしらみつぶしに直していくしかありません・・・ということで・・・

タイミングベルトの伸びなどでもそのような症状があるらしい・・・時期的にも交換なので・・・

・・・次なる疑わしきところ・・・燃料フィルター・・・コレも交換してみました。・・・が!・・・

ドレも原因の根源ではなく・・・未だに解決していません・・・
そうこうしているうちに・・・極寒の冬が終わり・・・春になってしまいそうです。
・・・あぁ~・・・ガッカリ・・・です。