多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

ホンダバモスのお話し・・・さよならバモス

2021年08月27日 20時34分21秒 | バモスのお話し

東京に住む次男坊がお盆休みに帰省しました。(ワクチン2回接種済み)
群馬にいる間、私の愛車バモスを貸してほしいと・・・
帰省前に打診がありましたので・・・

次男坊が安心安全に乗れるよう・・・
いつもの〇野ちゃんのところで点検整備済み・・・

もぅ・・・タイヤなんか・・・

新品に交換~!・・・なんかしちゃって!
何時でも快適に乗り出せる様・・・準備万端!!

次男坊は、過去にもバモスを運転して長距離ドライブに出かけたりした経験があり
乗りなれているので「あぁ、イイよ」と二つ返事で貸しました・・・ら!
次男坊からLINE・・・

・・・えっ!?・・・

・・・なんですと~~~~~~~!!!!・・・
位置情報を送ってもらい・・・私は、慌てて現場へ直行・・・
クルマ対クルマで、出会い頭の衝突事故・・・
LINEの内容だとぶつけられてしまったかのような内容だが・・・
事故現場に行って話を聞くと二男坊側に一時停止の標識・・・

こっちが悪い・・・
幸い、双方けがもなく物損事故扱いで済みそうだが過失割合からしてこれはマズい・・・

・・・で・・・相手のクルマはご覧のアリサマ・・・そんで・・・私の愛車バモスはというと・・・

あぁ~~~~~

右フロントタイヤなんて・・・

まさに鬼キャン!?

生まれて初めて自動車任意保険のお世話になった。
警察の現場検証の後・・・保険会社が手配してくれたレッカーにて・・・
私の愛車バモス号は・・・♪ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪

その後、相手の保険会社が私のバモスを査定・・・¥190300ナリ(端数の300円ってナンダょ)・・・
えっ!?・・・2年以上前に20万円台で買ったのに・・・意外と良い査定額!?(喜んではいられない)
・・・で・・・いつもの〇野ちゃんのところで出してもらった修理費見積もり・・・が!?・・・
¥450000ナリ~~~~~!!
ということで、私の愛車バモス号は全損扱いとなり・・・残された道は・・・廃車・・・
おそらく相手のクルマも全損扱いで査定額を出してくると思う・・・
でも!まぁ・・・双方にけがもなく済んだ事故・・・
本人も反省している様だし・・・今回の事故を教訓に、今後の運転に生かせれば良い事・・・
ソレに・・・このバモスが次男坊の身代わりになってくれたと思えば・・・

ソレで・・・いいんです!!
ということで・・・バモスとは突然のお別れになってしまったが・・・

今まで・・・楽しかった思い出をアリガトウ・・・

あぁ~・・・バモス・・・気に入ってたんだけどなぁ~・・・残念!!

ホンダバモスのお話し・・・収納上手は片づけ上手!!

2020年08月02日 14時54分11秒 | バモスのお話し
バモスの良い所・・・小さいからこんな路肩に停めても大丈夫!(細い林道でも筋交いできる)

バモスの悪い所・・・小さいが故に車内も狭いのデス!!(更にデブな私が乗っている)

タダでさえ狭い車内にある収納スペースはすでにいっぱい・・・

ということで・・・この上の部分に、ちょっとした小物入れスペースを作れる
オーバーヘッドコンソールなるものがメーカーオプションでありました。
ソレが欲しくてオクを物色し、探し当てたのがコレ・・・

ジャ~~~ン!!・・・いくつか出品されている中からコレをポチッと落札・・・

ナゼ?私はコレを選んだのか?・・・コレより綺麗なのが有るのに・・・
こんなヤニでコ汚くなっている中古品を・・・
実はオマケで付いている蓋が割れていないバイザーも欲しかったのです。

実は、バモスの上級グレードはバイザーにコンパクトミラーが付いているのですが

この蓋の蝶番部分が左右両方とも割れてしまっていて困っていたのデス!!
なので、外しついでの落札ついでにコレもゲット!!

そんな一石二鳥のコンソール・・・実は更なる一鳥・・・の・・・一石三鳥なのでした。!!
出品者が今通っている現場の近くなので帰りに寄って受け取れました。
・・・ので・・・送料4800円がかかりませんでした!!

出品者は直ぐにでも発送出来るように綺麗に梱包してあったので・・・
サッとおじゃましてサッと受け取ってサッと帰れました。(その間、わずか50秒)・・・

ウチに到着して梱包をバラします。ボード部分はこんな感じ

こんな注意書きがあった。
ん~確かに・・・炎天下の車内・・・特にルーフのそばになる部分は高温・・・
気をつけねば!!

マズは、前のオーナーが汚したヤニ取り作業です。
以前、コストコで買ったクリーナーをシュッシュッシュッ・・・

ダラ〜リとヤニが・・・この時点で「ヤニトリなんぞこのクリーナーが有れば楽勝じゃぁ〜!」
・・・と・・・思っていたが・・・結局ビニール素材のバイザー部分は・・・

何となくヤニ色で・・・完璧に綺麗にはなりませんだした。
・・・まぁいいか・・・私も愛煙家だし・・・ここまでヤニが落とせたのだから・・・

では、取付作業開始〜
先に、電源延長ケーブルを制作しておきます。

ルームランプも移設されるので電源ケーブルが届かなくなります。
先程、製作した延長ケーブルを取付して・・・

ルームミラーとボディの間にに取付金具を噛ませ・・・
ルームランプのマイナス用ケーブルを付けます。
受け金具がアース浮きしてしまうと全部付けてからのランプ点灯試験でNGなんてなると
また全部外さなければならないので気を付けましょう〜

バイザー吊りつけ金具の位置が合わないので先に加工します。(純正品なのに?)

次にバイザー取付穴を使って先程加工した金具を付けます。・・・

助手席側のこの部分にこんな感じで丸く天井材をカット・・・
その下の鉄板にはには取付用の穴が開いている

コレでボード部分を付ける準備が出来ました。
先程付けた金具類のビス穴位置が合うか再度確認後・・・
取付~

バイザー取付用ビスだけちょっと特殊だがマイナスドライバーでもOK・・・

こんな感じで、ボードはバイザー部分がうまく収まる様にへこんでいます。

天井材をカットしたところに下穴を利用して留めます。

その上からグリップを・・・

付けて・・・

ビス穴、化粧メクラ蓋・・・

ハイ!助手席グリップ完成~・・・

運転席側もこんな感じで取付~

バイザーも取付~
ミラーに映った私のTシャツ・・・50過ぎのオッサンが着ているとハズカシイが
アメリカに住む甥っ子がせっかくプレゼントしてくれた品なので・・・
ダレに合うとかないようなウチに居るときは着ているのデス!?

ルームランプ取付及び点灯試験OK~

出来上がり~!!・・・天井部分にできた小物入れスペース!!

バモスはロールーフなのでコレだけの開口スペースです。
ハイルーフの姉妹車ホビオなんかですともっと広くなる!!

いつもしまうところに困っていたこんなお菓子やら・・・

こんな充電器やら・・・

この時期、必要不可欠なマスクなんかを・・・
全部収納できるようになりました!!

そして、助手席に乗る嫁さんや(右手のアクセサリー類がチンケなバモスに似合わない)
セガレどもの彼女が乗ってミラーを使うとき

なんじゃこりゃぁぁぁ!!蓋が割れとるやないか~~~~!!
こんなポンコツに乗せやがって~!!
怪我でもしたらどないするんやぁぁぁぁ!!ドあほがぁぁぁぁ!!
なんて、私やセガレどもが運転中にドヤされることがなくなり・・・
安全運転に集中できるようになりました~~~!!!
メデタシメデタシ

ホンダバモスのお話し・・・点検して修理してGo to Tokyo!!

2020年04月27日 12時46分29秒 | バモスのお話し

ソレは、誰も来ない私の秘密基地にて籠っている最中にかかって来た電話です。
「はいモシモシあぁ~孫さん お久しぶりです。 そういえば震災の年以来ですね・・・えぇ~!またですか~」
話の内容は、例の大手通信会社のモバイル基地局を改修したいという案件でした。

「私は北関東エリアと長野東部を担当させて頂いたのですが東京を?・・・今時分にやるんですか?・・・
 えっ!・・・こんな時だから?・・・やるんですね・・・はぃ~わかりました~」
首都圏エリアなんて私以上のスキルを持ったツワモノがウジャウジャ居るはずなのに・・・
群馬の片田舎でシコシコやってる様な、コノ私まで召集するなんて・・・
まぁ、よっぽど手が足らないのか?
気に入られたか?(毒しか吐かない私だからソレは無いナ)

ということで、秘密基地ごっこは終わりです。・・・さてと・・・東京ねぇ・・・行きますょ~(大丈夫かな~?)

新型ウイルスの蔓延を防止するべく都内などでは外出自粛要請となりました。
この一件で多数の死者が出てしまい・・・

連日、都知事が「皆さん!三密せぬようステイホーム!!」と言っています。
完全に終息するには・・・まだまだ・・・かかりそうです。
新型ウイルス騒ぎが出始めたころにも別件で東京入りしていたのですが・・・

・・・通信事業関係のお仕事をしている私・・・
生活必需関連事業に分類されている通信事業・・・
こんな時だから、私も休業してステイホームしたいのですが・・・
新型ウイルス感染者が4000人に迫ろうとしている東京が・・・

そして孫さんが!(まぁ直接ではないケド)・・・このちっぽけな私を呼んでいるのデス!!


ということで・・・ホンダバモスのお話し・・・
前回の、東京オリンピックテロ対策のモバイル基地局改修工事では・・・
無事、通算2000キロ走りきったバモス号・・・当然おつかれちゃん状態です。

今回の、お父さん犬で有名な通信会社用基地局の無停電対策改修工事も・・・
当然、再度バモス号にて東京入りしたいと思います。(首都圏で走れるクルマがこれしかないのデス)

いつもの〇野ちゃんの所へ点検整備のお願い・・・

ブレーキ周りはとくに重要です。
ここは念入りに・・・

走らないクルマは絶対安全ですが止まらないクルマは絶対危険なのデス!!

フロントのブッシュがへたり気味だった・・・
そういえば、都内の幹線道路は意外とアップダウンが有り・・・
バンプを勢いよく超えるとステアリングタッチが少々ガタついていた・・・
でも・・・ココは、まぁ許容範囲内かナ~・・・

だが!許容範囲以外なところが有った!!・・・ウオーターポンプより冷却水の液漏れ痕を発見!!・・・
ピューピュー出ている訳じゃないがコレは要修理・・・ポンプがハネてしまったら即走行不能だし・・・
冷却水がタラタラ漏れ続けオーバーヒート状態で高速走行を続ければ
エンジンの焼付きが原因での車両火災・・・最悪の場合・・・私は、路肩で豚の丸焼き!?
点検しておいてよかった!!

ドリキン土屋さんが以前、こんな話をしていた・・・
クルマが突っ込みそうになったらラジエターだけはツブさないように
あえて横向きにするんだ・・・そうだ
冷却水が漏れては自走出来ないからネ・・・だそうだ

そういえば、全車種取り扱い開始となったらしいので・・・頼みやすくなった(トヨタ車だけ?)
他社のましてや特殊な構造のバモスなんか整備したくねぇよ!!・・・といわれるかと思ったが
「やっときますょ~」と二つ返事で快諾してくれた優しい〇野ちゃん・・・

無事、ウオーターポンプの交換と、ついでにタイミングベルトの交換もしてもらい

油脂類の交換も

そういえばバモスは5千キロ走るとスパナのマークが警告灯で点きます。

・・・そう・・・5千キロ走行ごとにオイル交換してね・・・と・・・言っています。

今回は、3500キロにて交換・・・計器をリセットし・・・無事、ひと通り点検整備を完了して・・・

コレでまた、安心して走れます。・・・さぁ・・・

Go to Tokyo~!!



首都圏通勤快速

2020年04月13日 11時01分52秒 | バモスのお話し

年明け早々にオファーを頂いた東京のお仕事・・・
結局、宛がわれた住まいが東村山市(都内だが区外)だった。・・・

なかなか快適なマンションでしたが・・・
そこから毎日、東京区内の現場へと通勤したのです。
ナニ区のドコソコにずっと・・・ではなく
今日は、ナニ区ドコソコにあるナントカビル・・・明日は・・・
みたいに転々としていたのデス!

ソノ移動初段に使ったのがホンダバモス(都内へ乗り入れられるクルマがコレしかなかった)
いわゆる軽のハコバン(一応5ナンバーのワゴンですが)
小さいけれど積載性が良いから必要な道具は十分積めました。

10年も前の激安中古車だったバモス・・・
今回のお話しを頂くちょっと前に、今まで乗っていたクルマのアトガマにと・・・
まぁ、カネもないのでコレが良いかナ?くらいの気持ちで買ったバモス・・・

東京で不動になっては困るのと、丁度点検時期だったのでいつもの〇野ちゃんの所で
コレでもか!くらいバッチリ点検整備をしてもらい絶好調で挑みました。

そんなバモス・・・一応、軽サイズでターボ付きの4WD・・・コンパクトで機敏に安定して走れます。
都内の幹線道路は大抵3車線ですが路駐とバスと自転車とで一番左の車線は皆、嫌がって空いてます。

バモス号は、持ち前のコンパクトボディで機敏に走れる利点を生かして
そんな空いてる一番左車線ををスイスイ行けました。・・・

そして、不慣れな東京でもナビが有るので助かりました。

ということで・・・バモスが有ったことで都内のお仕事が無事完了出来ました!





ホンダバモスのお話し・・・再度謝罪会見

2019年11月07日 13時34分40秒 | バモスのお話し
今シーズン使用するクルマが2台持ちとなった私・・・
ん~なんてリッチな響き!
(といっても2台合計金額150万円くらいですが)・・・
今日はバモスに乗ろうかナ~

明日はランクルに乗ろうかナ~
なんて、幸せな気分です。
(といっても2台合計金額150万円くらいですが)・・・

ということで・・・お仕事に使うにはどうしても必要なモノがコレ
ルーフキャリア・・・
バモス号に長物を積んで走る用のキャリアを物色・・・

ランクル77号には前のオーナーが付けた
体重100キロの私が乗っても大丈夫なくらい立派なのが有りますが

バモス用を、いつものネットで購入~・・・
一見、有名どころの旧式ルーフキャリアの様に見えますが・・・
実は、パチもの・・・すげぇ安い!(送料込みで5000円くらい)

ん~・・・時代はパチもの黄金期・・・コレでじゅうぶんなクオリティー
試しに7尺の脚立を積んで走ってみたが全然OK~
あぁ~・・・一流メーカー品は間に入っている企業のマージン分・・・
高けぇ~んだナ~~~・・・と!・・・痛感しました!!

工具なしで装着脱着できるので・・・
ホビオとは一線を規すロールーフローダウンなスタイルが好きな私・・・
必要のないときは、外しています。・・・ん~・・・イイね!!

あっ!・・・そういえば最近知った驚愕のお話しを・・・
バモスには3速と4速のATが有ります。(MTも有る)
後輪駆動と四輪駆動も有ります。
ターボ付きとナシも有ります。

・・・で!!・・・仕様の違いでナント!!・・・
エンジンが縦置き型と横置き型が有る!!・・・そうです。
えっ!!同じ車種なのにエンジンの積み方が違うの~~~~~~!!!!
です。
何気に、ご同輩のバモス&ホビオを見るとマフラーの出口が右だったり
左だったりしてました。
社外品のマフラーもHM1用とかHM2用とか有って気になっていました。
その理由が、コレだったのデス!!

こんなチンケな軽自動車(失礼)の為に何でわざわざ・・・
もぅ・・・設計段階の図面引きからやり直すような膨大な時間と労力を
使って創り出しているのか!?

しかも当時のカタログには、そんな凄い事をやったゾ!的な?
自慢した様な内容は一切記載してない!・・・
そう・・・ホンダは凄い!!ホンダは黙って・・・
バモスに凄い事をしている・・・・・・こんな凄いバモス号に・・・
いままで、チンケな・・・なんて・・・言っていた私・・・

そうょ、やっと気が付いたのね・・・心を開かなければ、EVAは動かないわ。

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ!」

えぇ~ここで、再度謝罪会見です。
「そこまでして創り上げたバモスさん、ならびに開発関係者様・・・
  そんな事とはつゆ知らずに、いままでのご無礼をお詫びいたします。」