多趣味な無趣味

私の周りで起こっている事その時思った事それに趣味としている事

Keiのお話し・・・ISCV清掃~編

2016年09月13日 16時59分56秒 | Keiのお話
私のもう一台の愛車・・・蒼い彗星の・・・Keiが・・・
なんだか最近、アイドリング不調です。・・・
走り出してしまえば、気にならないのですが・・・
信号待ちの時など「ブルブルブルブルッ」・・・
タコメーターの針も500rpm位まで落ち込んでしまうときがあります。

実は、こんな小さな軽自動車のkeiですが・・・
先々月は東京方面の現場を2件こなすが為に・・・
毎日毎日、この私を乗せて通っていたのでした。・・・
トラブルもなく無事、現場も完成できた事に・・・
一役買っている頼もしいkeiなのです!!・・・

ということで・・・原因追及~!!・・・
先月、スパークプラグを新品に交換したので・・・
次に疑わしいのがコレ・・・
アイドルスピードコントロールヴァルブ・・・通称、ISCV・・・
K6A型エンジンのアイドリング不調の場合ISCVの汚れが疑わしい(らしい)

ISCVダケ外せれば楽なのですがめんどくさい所についているので・・・
スロットルバルブごと外します。・・・

ヘッドに付いている可愛いインタークーラーをサクサクッと外し・・・
本体を留めているボルトを外し・・・

スロットルバルブ本体を脱着~!!・・・

気分は、巨匠POP吉村・・・「さぁ!私の蒼い彗星Keiょ!君の潜在能力を引き出すぞ!!」

あっ・・・余談ですがもう一台の愛車・・・私の赤い彗星号はコレ・・・

ブリジストン社製トランジット!!・・・(こんなにコンパクトになる!!)
そこいらのド○.キホーテなんぞで安売りしている折畳式自転車とは一線を規す!!

近所のコンビニに体重100キロの私が乗っていくアリサマはまさに圧巻!?
「凄い!あんな小さな自転車にあんなデブが乗っても大丈夫なのか!!」・・・
なんてセリフが聞こえてくる逸品!!・・・

ということで、話がそれたが無事外せた・・・
そろそろ10万キロを走破しそうなエンジンに付いていたキャブ(とは言わない)

ん~・・・ヴェンチュリー周りが汚いので外しついでにココも清掃しましょう

その前に、ISCVセンサー本体を脱着・・・

アンノジョウ・・・汚れている・・・

本体受け側インナー部分もこんな感じ・・・
写真撮り忘れたが勿論、カーボンの溜まったインナー側も分解清掃完了~!

そうこうしていると、牛乳屋さんの営業が「どうですか?」なんて試供品を置いて行った。
超久しぶりに飲む瓶入り牛乳・・・と・・・ビフィズス菌入り飲むヨーグルト・・・
瓶牛乳は開口の仕方がいつの間にか現代風になって厚紙に製造日が印刷された蓋がない!

ちょうどお昼時で腹も減ったので全部飲んだ・・・その空き瓶がスタンド替わりで
抵抗値を測ります。・・・コレもいつの間にか部分・・・
キャブレターも電子制御化してこんなセンサーが付くようになった・・・

センサーからの6端子間の抵抗値も規定値以内なのでISCVは清掃のみでいけそう!?

ということで・・・ココはデリケートな部分なので・・・
いつものコールマン純正ホワイトガソリン&100均綿棒で・・・

こちょこちょこちょっと・・・清掃~・・・

綿棒がコレだけ汚れたのだから・・・

センサー部分は綺麗になりました~!!・・・

そして、ヴェンチュリーも・・・

「ジュコォオオオオオオオオ~~~~~~!!」

ハイ!綺麗~!!・・・

あとは、元の状態にサクサクッと戻し・・・

イニシャライズの初期設定・・・ACCをオン~!!・・・
「ジジジジイ~」・・・「ジャン!」・・・ハイOK~!!

その後、無負荷で約10分のアイドリングで学習中~!!・・・

バッテリーを外してのリセットなので時計を合わせる・・・
取説を読まないとわからないくらいメンドクセ~純正デッキ・・・
なんと!CD・MD・カセットまで再生できる!(iPod&FMトランスリミッターばかりで最近使ってないケド)今では希少品!!

さぁ!試運転ダ~~~~!!・・・っと・・・ん~・・・
停車時も走行時も快調快調~~~~!!・・・
そして、ラクトフェリンのビフィズス菌も飲んだので・・・
私も、快調(快腸!?)~~~~!!・・・「牛乳屋さん契約しようかナ!?」

ということで・・・次に始まる東京のお仕事のお供に・・・
完治した蒼い彗星Kei号が・・・また・・・活躍しています。・・・
メデタシメデタシ・・・

ランドクルーザープラド150のお話・・・新型ディーゼルか!?従来型ガソリンか!?編

2016年09月06日 17時54分24秒 | ランドクルーザープラ...
発売以来、だいぶ月日が経っている現行ランドクルーザープラド150・・・
規制が厳しいディーゼルエンジンを再開発し・・・ソレを搭載した!・・・
なんて騒いでいた時は、バックオーダーをかなり抱えていましたが・・・
今では、だいぶ落ち着き・・・注文から1ヵ月くらいで納車できるそうです。・・・
そんな新型プラドは新型ディーゼル・・・なんてイメージが定着している昨今・・・
実は、嫁さんが注文したのはガソリンエンジンなのです。・・・

ランドクルーザー系ディーゼルエンジン大好きなダンナ(私ネ)が居ながらナゼ?
ガソリンエンジンを選んだのか!?・・・の・・・お話しです。

ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べ、・・・
燃料単価も安く・・・しかも低燃費!・・・さらに低速トルクが有る!・・・というところが利点

しかし、利点ばかりではないところも・・・ソレは・・・
新車注文時の価格が高くなる・・・エンジンブロックの巨大化と付随品の増加による車重増加・・・
ランニング時の音と振動・・・

ということで注文前に、新型ディーゼルエンジンを搭載したプラドがどんなものか?
気になったので試乗させて頂きました。・・・その時の感想は・・・
音と振動がかなり抑えられていてほとんど気にならないレベルでした。(コレは凄い!)
そして、低速から湧いて出てくるビッグトルクで車重の重さを感じません(コレも凄い!)

私がメインで乗っている78とは次元が違う素晴らしいデーゼル!!・・・なのです!!

が!!・・・コレが気に入らない!!・・・

尿素で浄化ってナンだョ!!

ハイエース200系の3Lディーゼルエンジンでも見られた!・・・コノ!!

ハムスターのキ○タ○の如く・・・ボディーサイズに見合わない巨大な触媒と!!

そんな事してまで・・・
ソンなショ○ベンの物質までいちいち投入してまでしなくてはイケないのか!!・・・
今のディーゼルエンジンは!!・・・
ということで、目先の素晴らしさに惑わされていては・・・
この先、変なところの不具合や故障に絶対!悩まされるのが目に見えているので・・・

ショ○ベンの物質を排ガスに振りかける必要のない・・・小さな触媒で十分浄化できる・・・
ガソリンエンジンに・・・迷わず決めたのデス!!・・・
そんなガソリンエンジン搭載車は、なんと!?
注文から納車まで約3カ月待たされました。・・・
営業担当の○塚さんが言うには、プラド150系は発売以来安定した受注があるの
だそうです。・・・そして8月には特別仕様車も登場し・・・
更に人気が出ている・・・らしい・・・
そのほとんどがガソリンエンジンだそうです。・・・
冷静になって考えてみれば、約100万円安くて約100キロ車重が軽いのデス!!
ということで、ディーゼルエンジンの特別仕様車を買ったつもりで浮いた予算と車重・・・
・・・マズは・・・

アメリカ製BFグッドリッチオールテーレンタイヤと・・・
名前は忘れたカッコいい社外アルミホイールを履かせて・・・

社外品だからなせるワザ!!・・・オフセットとタイヤサイズを変更し・・・
まさにツライチ!!・・・ん~・・・カッコいいゼ~!!

国産品とはサイドウォールの出来栄えからして違う!!
見掛け倒しに太くしていないので
もちろん、ステアリングを切っても当たらないサイズ!!

ヘボグレードのTXはウレタンハンドルなので・・・
上級グレード用の本革巻きステアリングに変更~!!
握り心地最高~!!

そして新車注文時にしかオーダーできない装備・・・
サンルーフ注文~!!・・・約10万円の投資で売却時・・・
・・・下取価格が20万円上がる裏技!?

寒冷地仕様注文~!!・・・
これも売却時の裏技・・・世界が相手のランドクルーザーはコレを装備すると・・・
ロシアなど寒い国の受けが良いのデス!!・・・
約3万円の初期投資で約10万円アップ!!
(プラド150系はこんなところにリアフォグ!?)

特別色のパールホワイト注文~!!(一応、一番の人気色だそうです!?)

オプションで上級グレード用のLEDへッドライト注文~!!・・・
コレは驚いた!!スゲェ!明るい!!・・・
そして現行プラドの証!!・・・斜めに光るLEDディライトも付く!!

あっ・・・余談ですがLEDヘッドライト注文価格が約13万円・・・
そして、私が乗っているお気に入りのもう一台・・・
スズキKei(ヤフオクで値切って買った中古車)・・・の本体価格が13万円・・・
ということで・・・LEDヘッドライトにするカネが有れば・・・Keiが買える!?・・・
なんと!同じ値段!?

そしてディーゼル車より100キロ軽いガソリン車の・・・
助手席に乗る私は・・・体重100キロで~す!!・・・
コレでプラスマイナス・・・ゼロ!!

アイコスのお話し・・・ふん詰まり?編

2016年09月03日 07時20分00秒 | マイブームのお話
タバコは節度ある大人の嗜み・・・だが!・・・近年、タバコ=社会の敵 的な不調に晒され・・・
愛煙家の同輩共々、肩身の狭い思いをしています。
そんな社会的風潮を打開するべくフィリップモリス社が多額の開発費をかけて世に送り出したアイコス!!

コレは素晴らしい!!・・・満足いくフレーバーなのにタバコ特有の
イヤな臭いもしない(着かない)し・・・
ニコチン以外の有害物質をほとんどカットされている(らしい)
だが・・・というか・・・当然なのか・・・そんなアイコスは、・・・
発売以来、すでに1年以上経つというのに・・・いまだに本体は品薄状態です。

・・・そんな中!・・・運良く色違いを2台ゲット出来た私は、・・・
・・・常時本体2台持ち(スミマセン手垢で汚い)・・・
1台充電中でも・・・もう1台待機している鉄壁のバックアップ体制!!・・・

なのですが・・・どうも最近、白い初号機の調子が悪い・・・
症状はというと・・・カバー部分のスライドを少し開けた状態にしないと

いくら吸っても出てこない・・・

ということで、清掃作業・・・付属のクリーナーでコリコリキュッキュッ・・・
ん~・・・まだダメ・・・改善されません・・・いよいよ壊れたのか!?
保証期間中なので交換してもらうか?・・・とも・・・思ったのですが
未だに品薄中の本体・・・メーカー側も手厚い保証体制が取れていないハズ!?

ということで色々調べた結果・・・セラミックヒートプレートの付け根部分に・・・
使い方によっては日頃のクリーナーだけでは落としきれない汚れが・・・
こびり付いてしまい・・・いわゆる・・・ふん詰まりになるそうです。

・・・で・・・その・・・悪くしてしまう使い方というのが・・・コレ・・・
炎で燃焼した煙を吸うという従来式の煙草とは構造が違うアイコス・・・
セラミックヒートプレートで熱せられた部分から出る水蒸気(?)を吸うのデス!!
多くの水蒸気を出すには湿らせたほうが良いのでは?・・・と・・・
必要以上にあえて湿らせて吸っていると・・・

アイコスのヒートスティックをバラシてみるとこんな構造・・・
フィルター部分が繊維質とプラスチックの二重構造になっています。・・・
そのプラスチックのフィルターが溶け出してしまうほどの過度な加熱が起きてしまい
セラミックヒートプレートの付け根部分に落としきれないカーボンが溜まるのデス!!

ということで・・・本当はイケないのでしょうがこの溜まったカーボンを・・・
精密ドライバーでコショコショっと・・・クリーニング・・・

試しに吸ってみた・・・ら!・・・ヌヲォォォォォ~~!!・・・
出たぞ~~~~~!!!!・・・直った!!・・・ぞ~~~~~~!!!
あっ・・・ちなみに豚さんのオッパイは14個位有るそうです。・・・
ん~・・・素晴らしきバックアップ体制!!