私のランドクルーザー77には、パワーステアリングが付いております。・・・
タイヤが太くてもステアリングを楽に回せます。・・・なぁ~んて自慢でも何でもない!!
言ってる内容が昭和・・・
オイオイそんなの現代社会において普通の装備・・・むしろパワステ無しのクルマの方が自慢できる!!
ということで・・・先日、アップガレージにセガレといった時
STP社製のパワステオイルフルードを買いました。(安売りしていたので衝動買い)
能書きを読むと「シールのモレ止メとポンプの摩擦防止」なんて書いてあります。
では、さっそく交換・・・といっても・・・全液交換はメンドクセェので
今回は、リザーブタンクに有る分だけ・・・交換です。
既設オイルの量をマズ点検・・・ん~・・・規定量
そして、タンク内のオイルを抜けるだけ抜きます。(チュウウゥゥゥゥゥゥ~~~~)
こんだけ抜けました。・・・色を見るとやはりドスグロイ・・・
パワステオイルなんて無交換だょ・・・とか・・・いや、劣化するから要交換だょ・・・諸説ありますが・・・
やはり、こうして見てみると劣化しているのは明らか・・・
次に、抜いた分だけ給油します。・・・同じメモリまで(トクトクトクトクトクトク~~~)
やはり、新品は綺麗なピンク色をしている!!
・・・で・・・タンクに入れます。・・・ん~・・・気分的に・・・イイね!!
規定量、入ったのを確認・・・キャップを絞めて・・・
エンジンスタート・・・数回、ハンドルを左右いっぱいまで回して新しいオイルを潤滑させます。
その後、試運転・・・ん~・・・ステアリングワークが以前より断然軽くなった!!・・・
コレは効果歴然!!・・・
メデタシメデタシ・・・
タイヤが太くてもステアリングを楽に回せます。・・・なぁ~んて自慢でも何でもない!!
言ってる内容が昭和・・・
オイオイそんなの現代社会において普通の装備・・・むしろパワステ無しのクルマの方が自慢できる!!
ということで・・・先日、アップガレージにセガレといった時
STP社製のパワステオイルフルードを買いました。(安売りしていたので衝動買い)
能書きを読むと「シールのモレ止メとポンプの摩擦防止」なんて書いてあります。
では、さっそく交換・・・といっても・・・全液交換はメンドクセェので
今回は、リザーブタンクに有る分だけ・・・交換です。
既設オイルの量をマズ点検・・・ん~・・・規定量
そして、タンク内のオイルを抜けるだけ抜きます。(チュウウゥゥゥゥゥゥ~~~~)
こんだけ抜けました。・・・色を見るとやはりドスグロイ・・・
パワステオイルなんて無交換だょ・・・とか・・・いや、劣化するから要交換だょ・・・諸説ありますが・・・
やはり、こうして見てみると劣化しているのは明らか・・・
次に、抜いた分だけ給油します。・・・同じメモリまで(トクトクトクトクトクトク~~~)
やはり、新品は綺麗なピンク色をしている!!
・・・で・・・タンクに入れます。・・・ん~・・・気分的に・・・イイね!!
規定量、入ったのを確認・・・キャップを絞めて・・・
エンジンスタート・・・数回、ハンドルを左右いっぱいまで回して新しいオイルを潤滑させます。
その後、試運転・・・ん~・・・ステアリングワークが以前より断然軽くなった!!・・・
コレは効果歴然!!・・・
メデタシメデタシ・・・