多趣味な無趣味

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FJクルーザーのお話し・・・新種オミクロン株に対する最高の蔓延防止措置

2022年02月04日 11時46分45秒 | FJクルーザーのお話し
もぅコロナウイルス騒ぎを何年しているのでしょう?
生活様式も昔(コロナ騒ぎ前ネ)とだいぶ変わりました。
常時マスクをしている人なんて・・・
病み上がりで感染症を気にしている人か・・・
顔に自信がない人(?失礼)・・・と・・・ほんの一握りだったのに・・・
今では、外出している人全員マスク着用の世の中です。
でも・・・まぁ・・・
口元にマスクと手元に除菌の習慣が根付いたせいか?
毎年、この時期必ずひいてた風邪をひかなくなりました。(そう思っている人も多いいハズ)

今回のオミクロン株って第何波だったっけ?
二度のワクチン接種のおかげか?
感染者数が一桁台に落ち着いたと思ったら・・・

新種のオミクロン株による感染者数が連日過去最高を更新している・・・
それだけ感染しやすい新種のウイルスということだな・・・

ということで・・・久しぶりの河原・・・
エッチラオッチラ奥の方まで入ってきました。・・・
ココは半径約数キロ圏内に人がいません!
コレぞ!新種オミクロン株に対する最高の蔓延防止措置!!
コレぞ!最高のソーシャルディスタンス~~~!!(人がいないのだからあたりまえか?)

でもまぁ・・・こんなところまで来られるのも・・・
相棒のFJクルーザーのおかげ・・・
本当に見渡す限りダレも居ない・・・
久しぶりに、外でマスクを外し・・・澄んだ河原を漂う新鮮な空気を・・・
ダイレクトに吸った。・・・
ゆっくり深呼吸して
細胞の末端まで行き渡る綺麗な酸素・・・
あぁ~・・・リフレッシュするなぁ~・・・

ここで聞こえてくるのは、川のせせらぎと鳥の声・・・あと、たまに遠くで聞こえる電車の音・・・
ん~イイねぇ~!まさに孤独の虚空間を味わえる唯一の聖地!?
誰もいない何もないこんなところに居る私・・・己と向き合うのにちょうどよい・・・
「オレはコレで良いのか?このままで良いのか?この先どうなるのか?どうしたら良いのか???」

この歳にもなると周りの人たちは殆ど年下・・・

あぁ~しろ!こぅしろ!ソレはダメ~!なんて方向性の助言をしてくれる諸先輩方がいません。

なので、たまには己と向き合うこういった時間を過ごすのも良いのデス!!

暫し、自問自答を楽しんだ後・・・コレといった方向性も定まらないまま・・・
おもむろに、L4モードへシフト・・・そしてL4時にしか使えない秘密の機能スイッチをオ~ン!!
ガツン・・・カチャ・・・グオンガシャン・・・
いつもだったらH2モードで舗装された道を軽やかに進んでいたFJクルーザーがこの時点で豹変した!!
・・・というか・・・覚醒した(?)・・・いや・・・
本来あるべき姿になった(?)
もぅ・・・クリープだけでグングン進んでしまう重戦車の如く・・・
岩があろうが流木があろうが川が流れていようが・・・
何の苦もなくグングンと・・・

コレで無敵の四輪駆動車~~~~~!!
FJクルーザーよ~~~~!!方向性が定まったぞ~~~~~!?
イザ!入水~~~~~~~!!!
ジャポ~~~~~ン!ズブズブズブズブグオングオングオン!!
「ヌヲォォォォ~!!こんなところを走れるなんて~たのしいぜぇ~!!」
なんてひとり車内で騒いでいると・・・
「相棒よ~!オレも本領を発揮できて~~~超~~たのしいぜぇ~~~~!」
・・・と・・・FJクルーザーの声が聞こえた。(気がした)

後日、ディーラーでの定期点検の時・・・下回りに絡まっていたあの時の・・・
流木の枝を発見!
「もぅ河原遊びもタイガイにしてください!」なぁ~んてサービスのあんちゃんが
ブツブツ文句を言いながら引っこ抜いてくれていた。

手間かけさせて~
ゴメンネゴメンネ~!!

FJクルーザーのお話し・・・反省~!!

2022年01月05日 15時24分48秒 | FJクルーザーのお話し
原型が分からないほど大破した・・・クルマ?
オイオイ・・・こりゃ~エラいこっちゃだゾ!!
乗っていた人は、きっとあの世行きだろう・・・
南無阿弥陀仏・・・と!
この写真を見た方はきっとそう思うでしょう・・・
実は・・・
青いシャツを着た後ろでウロウロしている方が
事故当時に運転していた方だそうです。
・・・大したケガもなくピンピンしてます。

コレって?ココまで潰れるほどの事故に遭っても!
コノ車だったら乗っている人は大丈夫だって事を!?
証明しているってことデス!!

・・・で・・・このクルマ・・・はナニかというと

ウチのセガレが所有していて・・・で・・・
メインで私が乗りまわしているクルマと同じ
(色まで一緒!?)
トヨタFJクルーザーです。

ココからは一部記事抜粋
2021年2月11日、
アメリカテキサス州の高速道路上で、
路面凍結による大規模な玉突き事故が発生した。
130台以上を巻き込んだ事故の被害者の1人に、
トヨタFJ クルーザーで通勤途中だった
救急救命士のトレイ・マクダニエルさんがいた。

事故当時のことを
マクダニエルさんは鮮明に覚えている。
道路が凍結しているのを見てブレーキを踏んだが、
ABSのおかげでスリップしながらも何とか停車。
だが、恐怖を覚えたのはその後だ。
「リアミラーに目を移すと、
凍結した路面で減速出来ないトレーラートラックが
フルスピードで突っ込んでくるのが見えました。
ステリングを握り、衝撃に備えました」。

愛車のFJ クルーザーは
サンドイッチ状態で
押しつぶされ大破したものの、

頑丈なラダーフレーム(梯子車体?)とボディシェル、

そして、あちこちから出るエアバッグのおかげで
彼自身は一命をとりとめた。
全身に打撲は負いながらも、
なんとか運転席の窓からはい出た
マクダニエルさんが目にしたのは、
前も後ろも、押しつぶされた他のクルマが
山の様に積み重なっていた。

事故の衝撃で体がふらつく中・・・
彼が最初にとった行動は、
他の被害者を助けにいくことだった。
マクダニエルさんはこう思い返す。

そこらじゅうから救助を求める声が聞こえてきました。
あの光景は忘れられません。
アドレナリンが出てきて、
『救命士としてやるべきことをやろう』と思いました。

既に救命衣服を着ていた彼は、
クルマの山の中に入って被害者の救出活動を始め、
駆けつけた救急隊と一緒に現場を駆け回った。
その様子は、とても事故で負傷した人とは思えないもの。

しばらくした後、
救急隊のメンバーがマクダニエルさんの傷を見て、
「ちょっと待って。
もしかして君も事故に巻き込まれていたのか?」
と、ようやく気が付いたくらいだ。
救出活動が落ち着くと、
マクダニエルさんは病院に搬送された。

ということで・・・
後ろから巨大なトレーラーが
勢いよく突っ込んでくるという・・・
コレ程の大事故に遭遇したにもかかわらず
ケナゲなFJクルーザー君は・・・
自ら盾となり・・・
そして車内をエアバックで繭玉状態とし・・・
最後までご主人様をお守りして・・・
安心安全な車としての職務を全うしました。・・・

今回の事故は、ちょっとした追突事故とはワケが違う!
アレほど巨大なトレーラーがアレほどのスピードで突っ込んできたのに
中の人は大丈夫だったなんて・・・

ドレほどの事故か?動画が見たい方は・・・https://youtu.be/vh7FLCSVJGU

凄いゼ!!FJクルーザー!!
こんなサクセスストーリーが有ったなんて・・・

・・・所詮、FJクルーザーなんて過去の40シリーズをオマージュした
トヨタ4×4シリーズの異端児派生モデル・・・な~んて思っていた私
だが・・・
悪路の走破性と乗り手を守る強靭な造りということに関しては
見事に培ってきた技術は受け継いでいた・・・
ということは・・・
歴史あるトヨタ4×4シリーズ全てにおいて
安全性と信頼性は・・・

ゆるぎないもの・・・と・・・いうこと?・・・ん~・・・
素晴らしい!!

ヤレ・・・ガス喰いクルマだの・・・
ヤレ・・・乗り降りしずらいだの・・・
ヤレ・・・図体の割にとぼけたカオしているだの・・・と!

そんなどうでも良い欠点を全て帳消しにしてくれる出来事

クルマとして本当に大事な・・・「安心安全である」というところを・・・
スッカリ見落としていた!!

今まで・・・うわべだけの小さな欠点を・・・ホザイていた私。
・・・反省~!!



FJクルーザーのお話し・・・捌ノ巻

2020年12月10日 09時56分28秒 | FJクルーザーのお話し
信号待ちなんかで、安いクルマの隣に停まると・・・
何処からともなく聞こえてくる携帯電話の通話音やラジオの音・・・
そう・・・ドアに付いているスピーカーから音漏れしているのデス!!
こっちが窓を閉め切っている車内にいるにもかかわらず・・・
ソレでも聞こえてくる・・・あの・・・みっともない音!!

私が乗っているFJクルーザーもどちらかというと安いクルマ・・・
あんな風に音漏れしていると思うと恥ずかしくていたたまれません!!

よもやよもやの穴があったら入りたい!!・・・デス!!

ということで・・・簡易的に音漏れを防ぎ車内により良く音を響かせる
デッドニングをします!!

そんなモン貼り付けただけであの恥ずかしい音漏れが防げるのか!?

やってみる!!
内張り剥がして貼り付けて音漏れを防いで見せる!!
俺は俺の責務を全うする!!
ドアからスピーカーの音は誰にも聞かせない!!

ということで・・・FJクルーザーのドア内張りをベリ~ン

開口部をオ~プ~ン

スピーカーをポロリ~ンからの~
脱脂~

サイドドアインパクトビームに共振防止のフィブロック(耐火区画用建材)みたいなのを
採寸~

吸音材も採寸~(本来コレじゃないけどまぁ同じ素材で薄いのでコレにした)

ペタペタ~

今度は、こっちの大きな開口部採寸~

ハサミで簡単に切れる
チョキチョキチョキ

ペタペタ~


ハイ!貼り付け完了~内張りを戻して完成~

ドアを外からコンコンしてみると・・・
今迄、ベンベンと響き鳴っていたのが・・・
ボフッボフッ・・・と・・・鈍い響かない音に変貌!!
しっかり制振されている!!

本来ならば、デッドニングして高性能スピーカーにバージョンアップするのだが
今回は、あくまで音漏れを無くすこと・・・

既設のショボイスピーカーは
再使用してます。

・・・で・・・大きめの音で曲をかけて車外に出てみて音のチェック
ん~・・・効果覿面!!・・・全然音漏れしていない!!
しかも、今までと同じ純正スピーカーなのに車内では
ビビリ音が抑制され中低音がクリアに聞こえる様になりました!!

そして、ドアの開閉音にも変化が有り・・・
まるで高級車の様なガッボシャン(例えが難しい)となりました。

更に、音が遮られた副産物として逆に車外からの走行音も激減し車内のノイズも高級車並みに!!
・・・メデタシメデタシ!!・・・

FJクルーザーのお話し・・・漆ノ巻

2020年12月09日 17時20分38秒 | FJクルーザーのお話し
現場まで漆(7)尺の脚立を運ばなくてはならなくなりました。
寒い中、担いで持っていくわけにもいかず。
急遽、FJクルーザーで運ぶことにしました。
車内に入れて運ぶのは無理そうなのでルーフキャリアを付けましょう~!!

FJクルーザーの屋根を見ると6カ所に蓋が有り・・・
それを外すとこんな風になっています。

その中に有る六角ボルトを外して・・・

キャリア取付用のボルトに流水を防ぐため水道工事で使う防水テープを巻きます。

・・・で・・・
キャリア本体を乗せ
ボルト締め・・・

キュッキュッキュッ・・・と・・・片側6カ所
合計12カ所を止めます。
間違った認識でルーフキャリアは工具なしで取付や取り外しが出来ないと改造申請が必要・・・
なんてチマタで言われてましたが・・・
溶接やリベット留めなどの加工の場合が改造申請だそうです。
なので、こんなボルト留めは合法なのです。

ハイ!取付完了~
実は、このルーフキャリア・・・
セガレが乗っていた頃に既に有ったのですが・・・
暫く外したままで、事務所の壁に立て掛けたままズ~ッと・・・
ほったらかしだったものを急遽再取付しました。

無事、7尺の脚立も運べ・・・
この合法ルーフキャリアも、初めて役に立ちました!!
メデタシメデタシ・・・

あっ!
合法ネタついでにコレ・・・
燦然と輝く(いや汚い?)JASMA認証プレート!!

ステンレス製社外マフラ~・・・
純正ではないが、車検適合品の合法マフラ~・・・
出口は、ブットい2本出しで焼蒼色加工してある!!

地元群馬のロッソモデロ製を・・・
オクにて落札~!中古品ではあるが状態の宜しい品を北海道から取り寄せました!(里帰り?)

自分では交換できないので・・・
いつもの、群〇トヨ〇ット上小出営業所〇野ちゃんにお願いして取付~
合法マフラーなのでディーラーにて交換作業を請け負ってくれる!!

10年近く前のモデルなのでガスケットとボルトナットは新品交換してもらいます。

リフトで上げられらFJ・・・下から覗いてみる・・・ん~ナントもショボい純正マフラー・・・

やはり触媒との結合部分はご覧のアリサマ・・・
他のFJもこの辺りが錆びやすい・・・らしい・・・
走行中、マフラーがもげてしまってからでは遅い!!
やはり、交換して正解だった!!

錆びついたボルトナットは切るしかないようなのでサンダーで切断!!

ジャァァァァァァァァァァァァァァァ~~~~~~!!

ピット内で暫く、鳴り響くサンダーの音・・・手こずっている様です。(スミマセン)

ハイ!取付完了~!!
ん~カッコいい~~~~!!
排気音は、いたって静か・・・
吹かしてみるとV6特有のドロッと乾いた音がする(例えが難しい)

当初心配していたヒッチメンバーの金具にも干渉してないので良かった~!!

そして更に良かったのが、排気の出口だけ変わったダケなのに
封印されていた潜在能力が少しだけ解放された様な

体感的な走りっぷりがノーマルよりパワーアップした感じ・・・

加速時や登坂でのアクセルの踏み込み量が今までより少なくて済むせいか?

平均燃費も8km/L台になった!!
これこそ・・・メデタシメデタシ・・・

信頼のおけるディーラーで
交換工賃部品代込みでこの請求・・・
ん~・・・頼んでよかった!アリガトウ~ゴザイマス~

FJクルーザーのお話し・・・陸ノ巻

2020年11月17日 16時58分51秒 | FJクルーザーのお話し
「ぜんいつ~!今時USB電源くらい無いと困るだっちゃ~!!」

「エェェェェ~~~!!禰豆子ちゃ~~ん!?なんかイメージ変わってる~~!!」
・・・ということで・・・電気つながりのお話し・・・
iPhoneやiQosなどを使う現代社会において必要不可欠なUSBポート電源・・・

今迄、シガーソケットに付けるタイプを使用しておりましたが・・・
なぁ~んか・・・かっこ悪い・・・

・・・ので!・・・
FJクルーザーにUSBポート電源を付けましょう~
コンソール脱着~

からの~
スイッチパネルオ~プ~ン

アクセサリー電源を分岐して電源確保~
今回は、シガーソケットより取りましょう~
クルマはDC(直流)なのでプラスマイナスをチェック!!

こっちがプラスだった。

ユニット取付後、動作確認・・・
ハイ!OK~!!

コンソールやスイッチパネル類を元に戻して完了~!!
ん~・・・まるで純正みたいにスッキリ収まっている!!
(写真で見ると他のスイッチが汚ねぇ~ナ!後で綺麗にしておこう)

今回使用したUSBポート電源セットはエーモン製!!
さすが!!エェモンつくってますなぁ~
USBケーブルは後で内装色に合わせた色にする予定〜
コレでコンソール周りがパッと見
シンプルになる!

コレでロングドライブも快適~

快適グッズといえば・・・
こんなのも買った!
内装色に有った枕と灰皿・・・
枕は肌触りも硬さも超リッチで仮眠のつもりが熟睡してしまう・・・
灰皿はスイッチ操作で底から吸い殻を捨てられる機能付き・・・

メデタシメデタシ!!