今市長が進めているのは、国立駅のロータリーを廃止する計画です。
市長は、ロータリーは保存するといっていましたが、発言を変更して、さらに最近は大変おかしなことを言い始めています。
「今ある交番の前あたりの土地を活用してあそこに、ちいさな回転体を設けて行けば何もロータリーに進入することなく東1号線の居住者は東1号線を有効に活用しUターンによって3・4・10号線へ抜けることができるというアイデアを持っています」と発言しています。
となると、下のような想像図になります。
旭通りから来る車、富士見通りから来る車、大学通りから来る車、西1号線から来る車はどうなるのでしょうね。さらに大きな信号がつかなければ混乱することは明らかではないでしょうか。バスの乗り降りは?一般車はどこで人をおろすの?
大変混乱します。
さらに問題なのは、駅周辺の一回り外で車を回すことです、つまり3・4・10号線と接続する東西の道を道幅を変えずに、相互通行にする。さらに車を西1条や西2条へ誘導する。
これでは、153億円ですむ計画ではなくなります。
誰が得して、誰が損をする計画なのでしょうね。