中小企業家経営塾 大連学生海外派遣 事前学習 の レジメ を 紹介させていただきます。
タイトルは、国境を超え、世代を超え、産業と産業人の未来を共有するために
次の時代 の 産業の担い手 である 学生の皆さん と
産業と産業人の未来 を 共有する ためには、
現役の担い手に、経済のグローバル(国境を超えた一体)化 を 踏まえ
戦後70年を総括する 未来へ向けた時代認識 が必要です。
とても、一回で話せる内容ではありません。
現地では、一週間、学生の皆さんとご一緒する間に、
改めて、これらの点について、話させていただきたく考えております。
この 大連学生海外派遣、学校のカリキュラム化の方向が見えてきました。
その際の 事前学習 の重要性は、言うまでもありません。
事前学習文献として、学生の皆さんにお渡ししたのは、次の2冊です。
2016. 8.10 中小企業家経営塾 大連 学生海外派遣 事前学習
国境を超え、世代を超え、産業と産業人の未来を共有するために
0.はじめに 海外訪問の事前学習のために/基本から考えること
夏休みの時間の使い方 …… 卒業研究 と 社会人への一歩としての 海外学習
海外訪問の事前学習 に、要求される 多様すぎる 課題について ……
キーワード 世界経済グローバル(国境を超えた一体)化の新しい段階
さて、人間とは? / 社会人に要求されることは?
動物界で最も自立できないのが人間 …… 二足歩行に1年、社会に出るまでに20年余り
社会の中で成長できる人間とは? …… 回答の与えられない世界で生きるのが社会人
皆さんは、日本の社会、国、日本人、日本の将来 について、どう考えていますか?
1.私たちは、何のために学ぶのか? 学び続けるのか? (皆さんへの質問)
鳥の目? 虫の目? 魚の目?????
生涯→学習 …… 社会人になってからこそ、本当の学習が始まる / それをしないと ……
広い世界を知り、自己中(天動説)を排して、広い世界についての知識を運用すること。
世界(社会)を客観的に理解し、その知識に基づいて人間関係を再構築し
社会に新しい価値を提供する(主体的に生きる)とは
ーー津本陽『信長影絵』より
(リーダーの意識世界とそれを生み出す行動について考える。)
信長は、弟の信行のように傅役(もりやく)のすすめるままに学問にはげみ、
礼儀をわきまえ、足軽、荒子(あらしこ)のような下人のやからとは口もきかず、
城外へでるときは騎馬侍衆にとりまかれる生活をしていると、
変事が起こったとき対応する才覚が養われないと思っていた。
信長は家来たちの言動を、常に注意深く見ていた。
町人、百姓の暮らし向きも知っている。
諸国からやってきて過ぎていく旅人たちが泊る辻堂にも足を止め、彼らの話を聞く。
木曽川とその支流に蟠居(ばんきょ)する、川並衆と呼ばれる野武士とも言葉を交わした。
そのため、信長は信行とまったくちがう世間智を得ていた。
トキコーポレーション 本間大 氏 / 人間の世界を支配する三つの法則 の意味するもの
(人間の社会意識の三つの段階)
時代(パラダイム)が変わる時、これを客観的に理解しない者に、活路は与えられない。
右肩上がりの時代(冷戦)の終わり から 世界経済のグローバル化 ヘ
わが国はどう歩んだのか ……
社会にとって大切なことに、
単純な回答はなく、考え続け(抜か)なければ回答は与えられない。
2.海外(中国/大連)の訪問に先立って、考えて見よう。
・ 訪問(学習)前の中国認識(日中関係についての認識)について、整理してみよう。 (観念)
・ 現地学習で、それがどのように変わったのか?
・ 日系企業をはじめとする現地の人々の取り組みとその意味するものについて、考えて見よう。
・ 更にこれを ……
国際社会(の課題)、日本と日本人、社会人としてのこれからの課題 ヘ
さて
日本と世界、過去と現在、私たちの将来は、どう結びついているのだろうか?
このあたりで、事前学習の入口 は 終わり …… その2 に 続きます。
東京中小企業家同友会 大田支部 都立高専交流委員会
グローバルコミッション 田中基茂
東京都大田区山王 2-3-3 6F
TEL 5746-3041 FAX 5746-3081
gc-t@ac.auone-net.jp
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