梅雨明け宣言があった・・・夏休み近し
大井川鉄道もまもなくシーズンを迎える・・・
7月20日を過ぎると3往復される蒸気機関車も予約でいっぱいの様・・・
特にトーマス号は子供たちに人気らしい・・・
今回は列車というより駅舎が撮りたくて出かけてみた
(家山駅)・・・
(神尾駅構内の踏切)・・・目の前は大井川
(抜里駅)・・・地元の人によって花が育てられていました・・・
梅雨明け宣言があった・・・夏休み近し
大井川鉄道もまもなくシーズンを迎える・・・
7月20日を過ぎると3往復される蒸気機関車も予約でいっぱいの様・・・
特にトーマス号は子供たちに人気らしい・・・
今回は列車というより駅舎が撮りたくて出かけてみた
(家山駅)・・・
(神尾駅構内の踏切)・・・目の前は大井川
(抜里駅)・・・地元の人によって花が育てられていました・・・
久々の鳥居本駅です・・・
写真の通り独特の趣きをもつ・・・近江鉄道の駅舎です
近江鉄道は創業以来の私鉄であり旧国鉄の駅舎とは違う独特な趣き・・・
私の好きな駅舎の一つです・・・
また中山道の宿場町「鳥居本宿」の玄関口にあるのもまたいい・・・
あすなろう鉄道は近鉄四日市駅から内部駅、西日野駅を結ぶ・・・
四日市の中心部に出かける際に慢性的な道路渋滞を考慮すると利便性の高い路線と思う・・・
内部から近鉄四日市まで所要時間20分、西日野駅からは10分以下・・・
沿線には大型商業施設、県立学校などがあって、ある程度の乗客が見込めるように思うのだが・・・
数年前に近鉄から廃線提案・・・・これにはびっくりでした。
経営上のいろんな理由があるのだろう・・・
全国的に珍しいナローゲージの軌道、それに伴う新型車両導入の難しさなども挙げられるのだろうか・・・
日本で一番狭い軌道(762mm)の鉄道の一つ・・・あすなろう鉄道
四日市駅から内部駅、西日野駅を結ぶ・・・
数年前まで近鉄内部線・八王子線として運行していたが・・・
2015年4月1日から第三セクター鉄道として運行を開始した・・・
以来・・・珍しいナローゲージのおかげもあって鉄撮りのターゲットになっているようだ・・・
車内はハートフル
今日からG7伊勢志摩サミット・・・開催による様々な規制もはじまった。
特に高速道路では東名阪、新名神、伊勢道について一車線規制や時間によっては通行止めなどが行われるようだ・・・
とはいえ・・・いつもよりもスムーズのような気がする・・・
さて、猿投から足助方面へ車を走らせていたところ中金町付近で・・・・土手いっぱいの黄色い花
あまりのインパクトに・・・車を停めてスナップしてしまいました
ここは名鉄三河線の廃線跡・・・10年ほど前に廃線となったが未だに鉄柱や線路が残っていた。
その線路わきはこの佇まい・・・調べてみるとオオキンケイギク!
この植物・・・セイタカアワダチソウと同様、日本固有の植物生態系に影響があるとのことで有害植物に指定されているようです・・・
それにしても、それにしても・・・です。
中金駅は・・・当時の三河線終着駅で駅舎は国の登録有形文化財に指定されている。
計画では足助・香嵐渓まで延長されることになっていたようだが完成を見ずして廃線になった。