蒲郡クラシックホテルは竹島の対岸に建つ・・・
経産省の近代化産業遺産に認定されているホテル・・・・
前回訪れたときは…確か蒲郡プリンスホテルだったと記憶しているが・・・
その後経営者がかわり2012年から現在の名前に改称されている・・・
今回も竹島を巡ったあとホテルの2階でコーヒータイムを・・・
蒲郡クラシックホテルは竹島の対岸に建つ・・・
経産省の近代化産業遺産に認定されているホテル・・・・
前回訪れたときは…確か蒲郡プリンスホテルだったと記憶しているが・・・
その後経営者がかわり2012年から現在の名前に改称されている・・・
今回も竹島を巡ったあとホテルの2階でコーヒータイムを・・・
奥津宿はその昔・・・お伊勢参りの街道として旅人が往来した伊勢本街道・・・
大和の国と伊勢の国との国境近くの宿場町として栄えた・・・
また、鉄道も松坂から伊賀名張までの路線が計画され名松線と名付けられたが結局計画実現に至らず・・・
ここ奥津駅が名松線の終着駅となって・・・国鉄からJR東海に引き継がれている。
今回は手洗いをお借りしようと奥津駅に立ち寄っただけだったが・・・
ちょっと街道沿いまで足をのばした・・・
オー・・・昔の街道の佇まいが残されて時間の経つのも忘れての撮影になってしまいました・・・
終着駅奥津駅です
あすなろう鉄道は近鉄四日市駅から内部駅、西日野駅を結ぶ・・・
四日市の中心部に出かける際に慢性的な道路渋滞を考慮すると利便性の高い路線と思う・・・
内部から近鉄四日市まで所要時間20分、西日野駅からは10分以下・・・
沿線には大型商業施設、県立学校などがあって、ある程度の乗客が見込めるように思うのだが・・・
数年前に近鉄から廃線提案・・・・これにはびっくりでした。
経営上のいろんな理由があるのだろう・・・
全国的に珍しいナローゲージの軌道、それに伴う新型車両導入の難しさなども挙げられるのだろうか・・・
日本で一番狭い軌道(762mm)の鉄道の一つ・・・あすなろう鉄道
四日市駅から内部駅、西日野駅を結ぶ・・・
数年前まで近鉄内部線・八王子線として運行していたが・・・
2015年4月1日から第三セクター鉄道として運行を開始した・・・
以来・・・珍しいナローゲージのおかげもあって鉄撮りのターゲットになっているようだ・・・
車内はハートフル
今年の半夏生は7月1日と報じられた・・・・
昔は夏至から数えて11日目とされていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日と・・・
2016年は7月1日、2017年は7月2日・・・
この日奈良県御杖村岡田の谷へ行ってきました・・・・ハンゲショウ園です
一面ハンゲショウが植えられていました・・・・見ごろ、見頃です
この花が咲くころ・・・地域によってはいろいろな風習があるようです・・・