この所、トライアンフのヘッドやシリンダーのガンコート塗装依頼が多くなってきました。中でもお世話になっております、熊本県でトライアンフのレストアやメンテナンスをやっておられますトラウ"ィスサイクル様からのご依頼が前にもまして増えてきました。トライアンフは鋳物シリンダーでしてブラスト後は直ぐにガンコート塗装に移らないと錆が発生してしまいますので、ゆっくりとは出来ません。トラのシリンダーはブラストしてみますとバリが凄く、そのバリを取り除かないとガンコート塗料が奥まで届きませんので、せっせとヤスリで削って行きますが、これが硬くて物凄く時間が掛かってしまいます。時間計算すると、物凄く赤字ですが、ヤスリがけは計上出来ませんからサービスでやっている様なものですが、楽しくやらせてもらっています。今日トラウ"ィスサイクルさんへ納品に行ってきましたが、かなりの貴重なトライアンフやノートンがヒシメキあっておりました。トラウ"
ィスさんのホームページを見て頂ければ分るのですが、キッチリと仕上げらておられます。前回申し訳ないのですが、ガンコートが剥がれる(全部ではなく一部分ですが)事がありまして、原因を探っているのですが、おそらく油分が焼きつけ時に出てくるのではないかと思い、今回はブラスト後、焼付けで油分と飛ばし(巣穴から油分が出てきました)脱脂後、ミチャク材を塗布後ガンコート塗装してみました。アルミシリンダー等は問題ないのですが、鋳物シリンダーは厄介です!
ィスさんのホームページを見て頂ければ分るのですが、キッチリと仕上げらておられます。前回申し訳ないのですが、ガンコートが剥がれる(全部ではなく一部分ですが)事がありまして、原因を探っているのですが、おそらく油分が焼きつけ時に出てくるのではないかと思い、今回はブラスト後、焼付けで油分と飛ばし(巣穴から油分が出てきました)脱脂後、ミチャク材を塗布後ガンコート塗装してみました。アルミシリンダー等は問題ないのですが、鋳物シリンダーは厄介です!
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