この二日間程は余震も感じておりません。やっと収まったかな?収まって欲しいな。てな訳で先日からエンジン一式のガンコート塗装をやってました、ベースがあまり良くなくてカバー類は結構手間暇がかかりました。ガンコートは塗膜が薄いので凸凹を隠す程の厚みを得られません。あまりに醜い時は焼き付け後また研いで再度塗装後焼付けです、下地となる焼付け塗料もあるのですが、ガンコートは放熱が目的ですからあまり使いたくはありません。下地となる塗料はハイブリッドプライマーと言いますが塗装後焼付けするとそれだけでも十分綺麗に見えます、が・・やっぱり放熱効果が薄れてしまいますのでなるべく使わないようにはしてます。先日セラコートを扱う会社からセラコート塗料を勧める電話がありましたが、遂にバイクパーツにもフライパンの塗料を使う様になったのかな?と複雑な気持ちです。当店では塗料はウレタン塗装とガンコート塗装と結晶塗装とパウダー塗装を施工してますが、フライパン塗装も使う様になるんでしょうかね?
其の日は、トラヴィスサイクルズの栗崎さんが、200キロの試運転に寄ってくれました。いつもは南阿蘇方面だそうですが、此の度の地震で交通止めですので、菊池まで足を運んで頂いた様です。菊池は本当にいい所で近くにサーキットもあれば雄大な阿蘇外輪山までも30分程で信号の無い良い道も数知れず!立ち寄って頂いた後、私は此れまで悩みに悩んだBM75がやっと出来上がりましたので、大分県まで配送に出かけました。今は交通止めがありますので、回り道で片道2時間弱です、無事納車し代金も頂いてルンルン気分で久住山系を走行してましたら、軽トラがプスン・プスンとぐぜりだし、遂にはエンジンストップです。こんな山奥ではどうする事も出来ず友達にSOSで迎えにきてもらい軽トラは放置し、あくる朝充電したバッテリーをバイクに積み朝から久しぶりのツーリング気分で現場へ。軽トラにバッテリー乗せ変えエンジン一発でかかりました。乗ってきたバイクを積んで景色の良い山々を見ながら無事家路に辿りついたと言うお話でした、友達は大事にしましょう!大変助かりました。
まだまだ、揺れております。いつまで続くやら分かりません。仕事はしなければいけないし!でも仕事が出来るだけでも良い方だと思います、熊本市内のバイク店様達も大変な目に遭われてますので、当店はまだ良い方です。今日はパウダー塗装とウレタン塗装の作業です。初めトップブリッジをパウダーで塗装後、焼付け釜でチンしましたが、アルミの腐食が激しかった為、出来上がりはブチブチが一杯出てきて使い物にならず、やり直しとなりました。パウダーは諦めてウレタン塗装にて処理です。マフラー一式はブラスト後、艶ありのブラック塗装で、耐熱の艶ありはあまりないのですが、この塗料は漆系の艶ありブラックで施工させて頂きました。その他ステー類や小物パーツはメッキが掛かってましたので、メッキを剥がさない程度にブラスト後、下地として焼付け型のハイブリッドプライマーで表面を処理しパウダー塗装後、焼付けすれば出来上がりです。パウダー塗装(粉体塗装)はアルミ製品でしたら下地の腐食によっては、巣が問題となりますので、あまりに腐食しているパーツはウレタン塗装等をお勧め致します。