貴方の愛車・レストアのお手伝い!!Over-revです。

レストア好きのお手伝いウェット・サンドブラスト~塗装までその一部を紹介して行きます。ガンコート、結晶塗装やってます.

ヤマハSRエンジン

2015-01-25 22:07:46 | Weblog
私は古臭い、エンジンの形が好きです。いつもバイクの顔はエンジンにあると個人的ですが思ってます、此れこそ人それぞれですがなんとも丸っこい形状がお気に入りでフィンは長めで頭でっかち・ずんぐりむっくり・凹凸多目なんていいですね。てな訳でお馴染みのSRエンジンのウエットブラストやらせて頂きピッカピッカに蘇りです。今日はお天気も最高に良かったので、お客様の来店もあり殆んど作業出来ませんでしたので、作業に移っても中途半端になりかえって二度手間になりますのでバイクをとっかえひっかえして、陽気な日の中思う存分楽しませていただきました。今週は木曜~土曜日までちょっと作業出来ない事情がありまして、明日から水曜日までせっせと作業致します。

ホンダXLV750R

2015-01-23 22:58:08 | Weblog
先日試乗を終えた、XLVにちょっと問題が発生です、試乗している最中にリアサスの動きが少し悪いかな?とは思ってましたが、その内足つきが良くなってる事に気付き??試乗を終えバイクを止めているとバイクが立って様に見えます。そうですリアサスが戻ってないようです、長年放置されてたバイクですので、サスも調べてみる必要が有りそうです。

ソレックスキャブ出来上がり

2015-01-23 22:45:14 | Weblog
昨日は朝から、ソレックスキャブの組み立てにかかり昼過ぎにはやっと完了。キャブレターのバタフライ取り外しは結構気を使います、バタフライを止めているネジを痛めないよう慎重に!何度も言いますが完全に分解した状態でないとウエットブラストはメディアの粒が細かく細部まで入りますので、分解せずに処理すればバタフライも動かなくなるだけでなく燃料通路にもメディアが詰まってしまい使い物にならなくなります。ブラスト後は念入りに洗浄して組み立てです。

今日はがまだしたばい!

2015-01-21 20:17:26 | Weblog
たいして仕事してませんが、何故か忙しい一日となりました。昨日の作業目標であったソレックスキャブのウエットブラストに取り掛かりましたが、来客もあり1時間の中断やら納品でもうちょっと進めたかったのですが日も暮れお腹も減ったので明日組み立てに入ります。キャブレターをブラストする場合は完全に分解で行ってください、メディアが必ずキャブの中に入りますから其のままエアーで吹いてハイ完了では使い物にならなくなります。もちろんその前にアクセルは開けられなくなるでしょうが!店を閉めあがろうとしてる時に去年のクレーマーさんから電話! またお願いしたいバイクがあり持ってきて良いかとの事、今一杯でバイクをおく場所がありません(これ本当です)と言うと、外に置いてもらってもいいからと。そこで一言錆びてしまいますけど良いですか?その後しーんんんと。という訳で丁寧にお断りしました。もう関わりたくないですからね!!!!

インフルエンザかと?

2015-01-20 20:11:15 | Weblog
昨日は、朝から悪寒がして全く力が出ない状態で熱もありました。大事をとって休ませて頂き今日朝には熱も引いたのですがインフルエンザだったら家族にうつってしまったら大変ですので、病院で検査してもらいましたが幸いインフルは(-)反応で一安心!てな訳で、BMWキャブのウエットブラストと、今日出来上がりましたXLV750Rの試運転行いました。キャブレターは安くあげる為分解せずに其のままウエットかける所もありますが、絶対に×です。ちゃんと完全分解してからブラストお勧めします、HONDA XLVは初めて乗ったのですが、良いですねー。低速からトルクフルで3000回転からはドワーと加速致します。やっぱりバイクはシングルか2気筒ですな(個人の感想です)明日はお天気も悪くなりそうですので、ソレックスキャブのブラストへと移ります。

朝から冷え込みました

2015-01-17 23:08:18 | Weblog
今日は朝から寒くて風引かないよう心掛けています。お天気はいいのに風が冷たかったですね!明日もお天気良好みたいですのでちょっとバイクで一回りしてきましょう、今日も夕方うずうずしたのでCB750FOURにまたがり30分程散歩に。やっぱ昔のバイクっていいです、性能うんぬんでは到底現代のバイクには適いませんが、バイクの味とでも言うんでしょうか?気持ちよく気負わず乗れます。てな訳で今日はウエットブラストやら結晶塗装作業致しました。バイクの顔とも言えるエンジンにワンポイントでお洒落いかがです?

本日は移動ばかり

2015-01-16 17:38:49 | Weblog
いや~今日は朝から出かける用事が多くて忙しい日でしたが、どうにか2点程仕上げる事が出来ました。ステアリングステム一式のガンコート塗装で、元はシルバーですがブラック半艶で仕上げさせて頂きもう一つはBMWのシリンダーヘッドのウエットブラストです。施工前と後では月とすっぽんみたいみ蘇ります。ガンコートの方もブラックになって引き締まって見えますね!本来ガンコート塗装は放熱効果をアップさせる塗装ですが硬度があり膜面も薄く処理出切る為シャープさが必要なパーツや強度が必要なパーツにもってこいです。

コンプレッサーフル稼働

2015-01-15 22:28:36 | Weblog
新年を迎えて久しぶりにコンプレッサーもフル稼働しております。ウエットブラストは結構時間が掛かりまして、ブラスト後洗浄しているとブラストし残しがあったり乾燥にも時間を費やします。今日はBMWのF/Rハブとノートンのヘッドをブラスト処理とエキパイのサンドブラスト、耐熱塗装で日が暮れました。

CL72エンジン

2015-01-15 22:18:25 | Weblog
やっとこさ!出来上がりました、急ぎでないのは本当に遅くなってしまいます作業にかかれば比較的早く出来るのですがその間に野暮用があったりお客様のご来店があったりで作業も中断しがちで、あれもこれもしないといけないと思うとパニックになって頭では判ってますが手が動かず一日ぼんやりで日が暮れる事も!

CB750FOURですが

2015-01-14 19:26:04 | Weblog
なかなか手ごわいCBです。ウエットブラストとガンコート塗装も終わりいざ組み立てに懸かろうかと思ってましたが、ピストンとシリンダーライナーの径が?違う!元々シリンダー入れ替えでオーナー様がスペアのシリンダーを持って来られてまして、ライナーを抜いて入れ替えのつもりでいたのですが、シリンダー壁の状態が良くなかったので、更にもう1個シリンダー送って貰いましたが、これもボアが大きく使えません。と言うお話でした、どうしよう!