貴方の愛車・レストアのお手伝い!!Over-revです。

レストア好きのお手伝いウェット・サンドブラスト~塗装までその一部を紹介して行きます。ガンコート、結晶塗装やってます.

メグロS8・・?タンク塗装完了

2011-01-24 19:24:30 | Weblog
やっと去年の受付分のパーツが終わりました、やがて2月ですので焦りまくりの作業となりました。いつもお世話になっておりますバイク店(熊本の西合志アクセルさんです、)私がまだ学生の頃からお世話になっておりまして、あの頃は、ZやH2に乗っておりました、H2はアクセルさんにレストアして貰った記憶があります。未だに現役で、いつもメグロやらW1やら珍しい(懐かしいと言っておきましょう)が連日の様に入庫しておりまして、私もおこぼれにあやかっております。しかしメグロのタンクとなりますと、流石に痛みが激しく、全面バフ研磨した後、メッキ作業の後、当店へやって来ますので、メッキ部分に傷等入らぬ様に気を付けながらの作業となるのですが、これが又、表面は凸凹でパテ埋め作業も大変ですが、綺麗に蘇ってくれると、にっこりしたりして、いっぷくしながら眺めています。時間計算したら全然利益は出ないのですけど、蘇ったパーツに従事出来た事は、私の技術向上にもなりますし、やってて楽しく感じます、他のパーツは気を使うばかりなのですが、メグロのパーツは楽しくやらせてもらっております。気が合うのでしょうかね!メグロのタンクも大変なのですが、もっと大変なのはフェンダー類で、これが半端ではなく殆んど全面パテ埋めが当たり前のクワセモノ!フェンダー一枚に数日かかったりする事もありました。結構メグロや陸王も現役で走っているみたいです、古いバイクは良いですね!

CB72エンジンのウエットブラスト

2011-01-20 20:17:12 | Weblog
まだまだ昨年のオーダーが終わっておりません。大物としてはCB72のエンジンブラストを行ないました。CB72はフィンの間隔が狭くブラストし難い部類になります。ブラスト前はやはり腐食が多くかなり痛んだ状態ではありましたが、ウエットブラスト後は見違える様に綺麗になりました、CB72も結構ご依頼が多い方です、一番古かったのがインディアンエンジンでしたが、流石に腐食が酷く、ブラスト後も凸凹が目立っていました。しかし皆さん方はパーツの入手はどうしておられるのでしょうか?

CB400FOURか500FOURのキャブレターウエットブラスト

2011-01-15 20:51:03 | Weblog
今日も寒い一日となりました。この所毎日のように雪が降っており、寒がりな私には堪えます。今日は朝からCB400FOURのキャブレターのウエットブラストにかかっております、分解するのに結構時間もかかりますし、組み立てはもっと時間が掛かるのですが朝から作業始めて昼過ぎにブラスト完了で、組み立ては更に2時間程掛かります。でも料金はそんなに頂けないし、まともに計算しますと、蔵が建ちそうです。組み立ては明日に延ばして他のパーツも仕上げに掛かります、まだ去年のパーツが残っているのでせっせと作業しないとお客様から催促来そうです。キャブレターのウエットブラストは詰まったりするのではないか?と心配される方もいらっしゃいますが、今までご依頼頂いてその様な事はありませんので、長年の垢を落とされてみては如何ですか?リペアパーツを一緒に同包して頂ければ、オーバーホールした事になりますよ!

GSX250エンジンのガンコート塗装

2011-01-14 20:43:56 | Weblog
今でも人気のあるGSエンジンです。当店に依頼がありますのは400が多いのですが初めて250エンジンのご依頼が来ました。流石に年月も経っているせいか表面が腐食で痛んでいるエンジンが多く見受けられブラストのみでは、中々綺麗にならないパーツもあるのですが、頑張って施工してみました。腐食跡が深い状態でしたのでサンドブラストとウエットブラストで念入りに処理後ガンコート塗装・焼付け致しましたよく観ると腐食跡も分るのですが随分綺麗にする事が出来たのではないかと思います。

BMWのエンジンまるごとブラスト依頼

2011-01-13 20:57:41 | Weblog
エンジンのブラストのご依頼がありましたが、すでにオーバーホールされているとの事で、分解せずにブラストして欲しいとの事でした。正直分解せずにブラストしますと、如何にマスキングするかでエンジン内部にメディアが入るか、入らないか、となってしまうのですが、あまり自信はありません。今回はBMWエンジンで比較的マスキング作業はやり良い方ですが国産のバイクはミッション一体であまり、と言いますかお勧め致しません、ましてやウエットブラストはどんなに頑張ってマスキングしましても必ずメディア(研磨剤)が入ってしまいますので、分解した状態(パーツ単体)でのみおうけしております。それにパーツ単体でブラストを行なった方が仕上がりも良いですし隅々までメディアが行き渡りますのでオーバーホール前にブラストされて下さい。今回は丸ごとでしたのでドライブラストでガラスビーズを使用しました。BMWエンジンには此方の方が似合います。

今年もレストアのお手伝いさせて頂きます

2011-01-11 19:56:55 | Weblog
新年明けましておめでとう御座います。今年もオーバーレブを宜しくお願い致します
昨年もお蔭様で、沢山のお客様からウエットブラスト・ガンコート・結晶塗装・バフ研磨
再メッキ・エンジンオーバーホール等、レストアされておりますユーザー様並びに
ショップの皆様方のご支援により、新しい年を無事迎える事が出来ました。
中にはご迷惑お掛けした方や、やり直し等ご満足頂けなかった方も確かにありました
今年も皆様方にご満足頂けるよう頑張って参りますので宜しくお願い致します
作業ブログもなるべく更新する様勤めて行こうと思っております。
今年も宜しくお願い致します。over-rev前田