最近はお天気が悪くて、湿気がむんむんです。サンドブラストではコンプレッサーが湿った空気を圧縮しますので、ノズルから噴出される時はさらに湿った空気となりノズルが詰まったり、サンドブラストメディアが上手く循環しなくなったりと、困ったものです。ウエットブラストは元々水とメディアの混合ですので問題ありませんが、湿気は塗装にまで影響してきます。とは言ってもお天気回復をただ待ってる訳にもいきませんので、エアコンをフル稼働させてパーツを暖めながらの作業で。何とか仕上がりましたが、作業員はたった一人ですので、一日で仕上がるパーツも知れてます、こんな時に限ってパーツがどんどん送られて来たりして、正しく嬉しい悲鳴で死にそうですので、夕方になるとバイクで逃亡します。ガンコートでラジエターとキャリパーを施工させて頂きました。
熊本県に地震があり、暫くはご依頼も寂しかったのですが、この所一揆にパーツや車両が押し寄せてきてギブアップ状態です。いつもの何から手を付けて良いのやら・・・ややパニックになりかけております。最近思うことが電話で見積もりを聞かれて即答しますと、後でしまった!と言う事や金額を忘れてしまい事が多々ありました。今後はなるべくメールやFAXで見積もり金額をお知らせいたいと思います。今後の予定は旧車が4台入って来そうです、おき場所も確保しなければならないし、他のパーツの置き場所も必要で、どうなることやら!画像は近じかアップしたいと思います。
今日は他にもカワサキH2のフルレストアのパーツ等もパウダー塗装しております。通常は綺麗に仕上がるのが当たり前なのです。パウダーは最近バイクにも良く施工されるようになっては来ましたが、エンジンの熱を受ける様な所には敵しません!熱により表面が柔らかくなり傷もウレタンより入り易くなり、また溶剤等にも弱いです。その反面剥がす時は大変です。ブラストでは歯が立たず剥離剤で剥がしていきますがこれがまた大変なんです、パウダーを上手に使うなら、エアーガンでは塗りにくい箇所への塗装とか熱を受けない部分で塗装強度を必要とする場所には宜しいかと思います。今日作業したバッテリーケース等、エアーガンでは塗装し難い箇所には良いみたいですね!それとスイングアームもチェーンアジャスターで傷が入る所にも宜しいかと思います。その他使い道は色々ですが!今日は半艶でバッテリーケースを塗装してみました。