Kei's音楽教室(こちら)の管理人Keiです。<(_ _)>
情報収集のために読む音楽専門書や雑誌類。生徒さんのレッスンに使える知識やアイディアないかなーとアンテナを張っています。
私自身小さい頃から弾いているピアノ。自覚しないで出来るようになってしまった事は、なかなか言語化できない事や気づかない事もあります。それを活字で読むことで自覚し言語化できると、生徒さんへもわかりやすく伝えられるかなと思います。
実際のレッスンでは「間違い探し」だの「消しゴム飛ばし」だの、何がピアノと関係あるんだろう?と、奇妙キテレツな伝え方もあります。むふふ(*^。^*)
生徒さんへの教材を作るのも楽しいです。
『○ちゃんには、これ!』
『□ちゃんの△克服にはこれ!』などなど。
「なんか、先生がまた変わった事を言い出したぞ。。。」
と思ったら、何かに刺激を受けたなと思って下さい。(*^m^*)
何十年(おっと、年がバレる!)教えていても、生徒さんに対して見える事が違うので新鮮です。
あぁ、ありがたや~~~
情報収集のために読む音楽専門書や雑誌類。生徒さんのレッスンに使える知識やアイディアないかなーとアンテナを張っています。
私自身小さい頃から弾いているピアノ。自覚しないで出来るようになってしまった事は、なかなか言語化できない事や気づかない事もあります。それを活字で読むことで自覚し言語化できると、生徒さんへもわかりやすく伝えられるかなと思います。
実際のレッスンでは「間違い探し」だの「消しゴム飛ばし」だの、何がピアノと関係あるんだろう?と、奇妙キテレツな伝え方もあります。むふふ(*^。^*)
生徒さんへの教材を作るのも楽しいです。
『○ちゃんには、これ!』
『□ちゃんの△克服にはこれ!』などなど。
「なんか、先生がまた変わった事を言い出したぞ。。。」
と思ったら、何かに刺激を受けたなと思って下さい。(*^m^*)
何十年(おっと、年がバレる!)教えていても、生徒さんに対して見える事が違うので新鮮です。
あぁ、ありがたや~~~