goo blog サービス終了のお知らせ 

Pacompass

PCサイトモード推奨

西武秩父線開通55周年記念車輌(4017F)午後から撮影モデルコース(違

2024-11-13 | 撮り鉄
本日健康診断だったのですが、Xフォローしている方が「病院終わって4017見に行く」とポストされており、これは行くしかない流れ、乗るしかない!このビッグウェーブに!!
えーっと・・ 岐阜基地航空祭の天気は…  「ヨシ!バイク乗ろう!」(岐阜には行かない(つもり))

予報も実際も午後から雲が出るとのことで、山間部なのでサンライトは望み薄かも…
11時に練馬を出て、オール下道約2時間で吾野駅に着弾。

すると下り電車到着のアナウンスが聞こえてきました。
「西武鉄道アプリ」を開くとなんと4017Fじゃーあーりませんか(古い
小走りに撮影場所まで行って何とか捕撮。これは幸先が良いです。


続いて折り返してきた4017Fを初訪撮影地「ふれあい橋」にて。


だんだん青空が雲に侵食されてきていたので、空の様子によってはもっと秩父方面から撮ろうかと考えていたのですが通過時は良い感じの空に。


さて、夜撮りは飯能駅でと決めているので、下り電車を何処で撮るか。先達の教えをネット徘徊して探します。
東吾野~吾野間でクネクネを撮れそうな撮影地は2か所あるようです。
「トンネルを出たところ、君に決めた!」
というかもう1か所はGoogleMAPで見つけられなかった!頑張って探そうっと。


さて、ダイソー武蔵丘店で時間を潰すなどしつつ飯能駅へ。
先日行った銀座旗艦店(ほどではないが)私の興味のある商品は同等以上の品揃え。素晴らしいです。


で、飯能駅に着弾すると、なかなか良い月が顔を出していました。
テキトーに撮ってこれ。天体写真のハードル下がり過ぎでしょ。


4017Fが入線してきました。ホワイトバランス難しい! ヘッドライトの色温度ってどんな感じだったっけかなぁ。
しかしRAW現像愉しい。




帰路どこかで栄養補給を考えていたのですが、とおりすがりの蕎麦店「よし蔵」さんへチェックイン。
なんと「3玉まで同一金額」という俺得仕様の看板に魅かれて入店せざるを得ない状況。
最安値の"並盛単品(¥890税抜)"では3玉まで同料金の恩恵を受けることはできないようです。季節の野菜天&十割そば(¥1,090税抜)をオーダー。
蕎麦も美味しかったのですが、特筆すべきはピーマンの天ぷら! これピーマンの最もウマい食べ方じゃないだろうか。

よし蔵 · 〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢1280−1

よし蔵 · 〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢1280−1

★★★★☆ · 蕎麦店

よし蔵 · 〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢1280−1

 

OM-1 MZD12-100、MZD75-300

自衛隊70周年記念観閲式

2024-11-09 | 鳥鉄
ふわ~!C-2、入間航空祭よりきれいに撮れるってどーゆーこと!?


朝霞駐屯地から保谷を結ぶラインの東側、空が抜けている場所って(まぁ具体的には公園とか)ってあまりないのですよねたぶん。
和光樹林公園というデカいのがあるので駐屯地南には公園があまりない説。
まぁそれをフラフラ自転車で探すのもまた一興。
今回落ち着いた場所からだと意外と低高度に機体が見えた(いやもうちょっと航路に近いと思ってたのよ)ので、大丈夫とタカをくくっていた電線が見事にフレーム・イン・・。
F2? 飛んでたっけ?(涙

増槽×3のF15はなかなかカッコイイ。編隊飛行も一番きれいだった気がします。


デカ尾白が来るのは百里の皆さんからの情報で知っていました。 が、撮影時は忘れてた…
だって小一時間、音声が小さすぎる中継を見てストレス溜めてたんですもの。
狙うべきは奥だってば。そうか・・ゲル氏に近い方がスぺマか。


同じ百里から来たF2も増槽×2でしたが、F35は燃費いいんですかね?

α7RV FE200-600G+1.4TC

入間航空祭2024 午後の部

2024-11-09 | 鳥鉄
午前の部が終了し、入曽多目的広場からRW35脇にのんびり移動しました。
当然、フェンス際は多数の先客で埋め尽くされていますので、道路を挟んだ畑前で離陸を待ちましょう。

さて1号機以下離陸ポジションに移動してきたタイミングで、基地外一般道にブルーインパルス仕様の3輪バイクが進入してきました。
もう少し早ければ3倍、注目されたのに‥残念!


さて、RW35脇ですが「坂上プロジェクトガレージハウス」なるものがフェンス脇に出現した結果、基地北側からの進入がよく
見えなくなっていました。自分もフェンスに張り付けば問題なさそうですが。
しかしあんなところ(外周フェンスからゼロ距離)の建築許可、出るものなのですね・・。


ホントに雲ひとつない好天。高度がアガるほど蒼が濃くなります。





こういう突っ込みは500mmでは不足。


これ、真後ろから撮ってた方をXでお見掛けしました。狙っていた?いや、狙ってたんだろうなぁ。だとすると玄人が過ぎる。





いつもは5号機をよく撮れるポジションでの撮影でしたが、今回は6号機が主役!






自分の行動を否定することにはなるのですが、「望遠レンズのファインダー越しで見るより、肉眼で鑑賞すべきエンターテイメント」だなぁと改めて感じました(今更‥



α9 FE200-600G+1.4TC

入間航空祭2024 午前の部

2024-11-03 | 鳥鉄
もう数十年基地内には入場していない。あの人混みに尻込みしてしまう。
北風運用と分かっているけど、RW17側にはとんと土地勘がありませぬ。
よってRW35側、入曽多目的広場に着弾。人は多いけどスペースにはかなり余裕あり。

EC-1を撮るのは初めてかもしれない。
午前中のRW35南から撮る進入は逆光が厳しいのでRAW現像前提でしょう。まぁ私は好きだから気にしませんけど。
曇天だったらRW35西側、豊岡第一病院前の方へ行ってたと思う。


直下からの眺めはプロトタイプ感が半端ない。


旋回半径が狭いヘリコのデモはRW35滑走路ハズレの多目的広場からは基本、キビシイ。
しかしチヌたんのワンコっぽい仕草が撮れて満足。
だいたい百里とかでもヘリを撮ってはいるのですが、なかなかカッコイイと思える写真を撮るのはムズイ。


ヒコーキくらいの動きモノ撮影となると、2400万画素も6400万もあまり変わらんかぁなんて漠然と思っています。カメラ振りながらなので微ブレあるし。
しかしこの解像・立体感は7RVならではなのかなぁとも思ったり。まぁ被写体近いから。これ遠目の600mmとかで撮ってたら違いはあまり出ないのでは、と。


C-1最終号機。午後のラストフライトも撮りましたが光線状態は午前中が好み。


少し"ヒキ"で見ると意外と両翼が長い。
尾翼中央のアンテナ?ですが、シャープじゃないですよね。HGUCガンダムかっていうの。削りたくなる。


よく見るこのくらいの画角でみると胴体の主張が強くて主翼が短く見える。これが私のC-1バランス。





C-2は色味が萌えぬ。

α7RV FE200-600G+1.4TC