Pacompass

PCサイトモード推奨

A056で彼岸花偵撮。

2020-09-28 | 花撮
だいたい曇りだったのですが、ちょっと間で日射しがくるタイミングあり。
息子氏と散歩中のイチマイですがA056の花撮り耐性もだいぶ高そうでヨシ。

α7RIII 70-180mm(A056)

101系に会いに上信電鉄へ。

2020-09-22 | 撮り鉄
どこかで101系が走っている画像を見て「撮りにいきたいなぁ」と思っていたのですが、
21日の天気予報が良い感じになったのでバイクで行ってきました。

まったく土地勘がない、というか高崎市に足を踏み入れたことがないので例によって
先人のお知恵を拝借し、良さげな撮影ポイントにGoogleMAPでピンを立てておきました。
ネットで撮影ポイントを公開されている方々、ありがとうございます!

まずは山名駅の北、踏切からの撮影です。
細い坂道を登っていくと踏み切り(踏切番号15)があるのですが、渡ってすぐに車止めがあり、行き止まりでした。
車で来ていたら青ざめてますね(ちょっと大げさだけどせまい坂道をバックで下るのはキツイ)。

バイクだと逆に「これは誰もこないかも」とラッキーの方に評価は変わり、
買っておいた菓子パンを頬張りながら電車を待ちます。

上信電鉄の公式サイトで時刻表がPDFで公表されていて、初見の私にはありがたい必須アイテムとなりました。
撮影ポイントを移動してはMAPで近くの駅を探し、時刻表で通過時刻を確認するの繰り返し。

のっけから101系を捕撮でき、幸先がよいです。
しかしラッピングがたいへんな情報量のため望遠圧縮効果でワチャクチャになってしまいました。


コトラちゃんかわいい。しかし日野自動車は日野市じゃなかったのか?あれ?撤退したんだっけ?(ググらない自由を行使


次のポイントに移動し、馬庭駅を出てすぐ鏑川の鉄橋を渡るところを狙います。
日陰がない橋上で丸々30分待ちましたが、のどかな景色と秋風で気持ちがよかったです。


さて、次は一気に不通渓谷を目指します。
渓谷に到着するも橋には3m程のフェンスがあり撮影は難しそうだったのと、お昼を過ぎて
渓谷内に日射しが回らなくなっていたので諦めました。橋上以外からの撮影は無理っぽかったけどどうなんだろ。

少し戻ったところの金比羅宮のある踏切に狙いを変えました。
金比羅宮のポケストップにポケモンを載せたけど1時間で落とされたのはナイショ。


なかなかスゴイところを抜けてきます。さきほど鉄橋で撮影した編成でしょうか。
上信越道を使って移動したのでそうかもしれませんね。別にこれを追いかけたわけじゃないですけど・・。


さて、次!有名撮影場所らしい宇藝神社の鳥居に着弾。
なんと鳥居の二段目が崩れ落ちていて、看板?表札?も落ちちゃっています。
で、残骸が根元に寄せてある。いつ落ちたのだろうか。


ここではサファリパークラッピング編成と、この編成が見れました。基本的に1か所で上下1本ずつ見ることに。
えっ?またこの色?複数編成いるのかな。しかしトンボだらけ。


ここで休憩。神社めぐりがすきなのでこの辺りの一宮である「貫前神社」に寄りました。
アップダウンの激しい、経験したことのないレイアウトの神社でした。素晴らしいのでオススメです。


さて、日没狙いのポイントに向かいます。
そこは稲田が広がるとても長閑な場所でした。素晴らしい!


ピンを立てておいた踏切はいまひとつでしたので、周辺を物色し、稲穂と絡めることができそうな場所に陣取りました。
馬庭駅と西山名駅のほぼ中間地点です。さて、何がくるか・・

マンナンライフ号!蒟蒻畑じゃなく稲田で遭遇!って誰がうまいこと言えと??
まぁ101系に会いに来た旅ですので文句はありません。30分間、構図を考える時間があったので無事捕撮。


さて、日没までにあと1本待つことにします。
稲穂が首を垂れる畑の中での+30分はとてもゆっくりと時間が流れた気がします。
まぁ、流し撮り設定の露出を考えていたりしていたのですが‥。

さて今夜私がいただくのは・・ 否、さてやってきたのは上野三碑[こうずけさんぴ]ラッピング編成でした。
なんのことやらですが、先ほどググりました。ふむふむ。高崎市の一押しっぽいですね。歴史浪漫。
このラッピング、石碑が開いて乗降するのですね。ライディーンか?

いや、ライディーンというより「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」という感じでした。
青くないですけど。

上信電鉄の方向表示LEDはなんと1/800でも切れません!どういうことか。いや、褒めてます。素晴らしい。
他社も追随してほしい上信電鉄のテクノロジー。
α9 100-400GM、α7RIII 24-105G

サフィールで踊れない。

2020-09-20 | 撮り鉄
息子氏をアートアクアリウム美術館に連れて行く。


その前に、前回撮りそびれていたサフィール踊り子の様子を見に新宿駅へ。
実車は初めて見ます(ワクワク
いやはやまだまだ人気がある車両のようでお子様から大きいお兄さん、写真家、動画家と大人気ですね。
雨がもう少し降るかと思っていたので「しっとりサフィール」でも、との想定と合わせて目論見がハズレてしまいました。


さて、傷心の私の視界に入ってきたのは旧成田エキスプレスっぽい特急きぬがわ。
「前回と まるで違うじゃん! JR車輛じゃん!」と驚きました。
しかしかなり輝度差のあるところにお停まりで現像に苦労します。

しかしこのヘッドマーク、253系でこれができてE257踊り子ではどうしてあそこまでシンプルにしたのだろうか。
JR車輛だと「スペーシア」とは呼ばないのだろうなぁ、とググらず不明のままにしておく心地よさ。


OM-N01って電車っぽくない。オリンパス、というより経口補水液ってかんじか。

--------------------------------------------------------------------------------------
ひとしきり新宿ダンジョンを彷徨ったので池袋駅で息子と待ち合わせます。
ちょうどLaviewがいたので補給。撮影しているのは私だけ。あぁ落ち着くわぁ。
Laviewってお子様目線だとどうなんだろ。「プラレール買って!」と乞われるような人気なのかはたして。


乗車率でいうと今日見た3特急のうち、ダントツでLaviewトップなかんじでしたけど。
サフィールは東京駅でガッツリ乗るのかな。

いや、ここはググった。
当該サフィール5号は東京駅通らないのか。新宿-渋谷-武蔵小杉-横浜なのですね。
池袋方面から入線してきたので、よく調べればあそこで捕撮することができるかな。

α7RIII 70-180mm(A056)

EF64と同じ地球(ホシ)に生まれて

2020-09-19 | 撮り鉄
明日は天気が悪いようなので今日のうちにバイクライドとシャッターセラピーを行う場所を物色。
八王子方面で中央線を撮りたいのですが、それは日曜か月曜に他の用事と共にしましょう。

で、例の場所にFE200-600Gを持ち込んで流し撮りをしてみましたが… 歩留まりが悪いですね。
やっぱり重いからかな。他の機関車達はOKカットなし。EF64ではさすがに気合が入ったか。
やっぱりかっこいいな、ドキドキ。

α9 FE200-600G

1インチにも手振れ補正強化を!

2020-09-18 | カメラ機材
「フルサイズはセンサーサイズが大きいから手振れ補正が弱い」とかいう都市伝説がEOS R5で覆った今、
当然αシリーズもテコ入れがあるでしょうが、RX100にも補正5段(正味)くらい積んでくれたら買い替える(かも

RX100M6