Pacompass

PCサイトモード推奨

撮り鉄にて天文学を履修する

2024-12-31 | 撮り鉄
まぁだいたい休日前夜はSun Surveyorをチラ見して寝るのですが、こんな天体ショーが繰り広げられているとは
生まれてこの方知らなかった恥ずかしい。

そりゃそうだ、日の出から数十分で太陽光に負けて姿を消してしまうのだから普段目にすることはない。

「太陽が出ると同時に沈む月」の存在は知ってる。
いや、そうでしょ、月は太陽が出ると沈んで太陽が沈むと出てくる。そう思ってた。

太陽と月がほぼ同時刻に東から昇ってくるって??
俺、日本で小学校から不登校もなく義務教育終えてるんだけど… そんなん知らんかった!

いや、ちょうど小手指車両基地の奥から日が昇るみたい。行くしかないでしょ!

マジだった・・。月の出を1.5時間遅れで太陽が追いかける。
そうだね、"同時"だと月を見ることはできない。 太陽が追いかけるパターンだとこれが見える、と。
感動して声出たわ。

MZD12-100mmを持って行ったのですが前玉が大きすぎてフェンスを避けるのに一苦労というか三脚の微調整が面倒くさすぎた。
前玉の小さいレンズ買おう。マイクロフォーサーズの安いやつ!偶数枚絞りのレンズってないんよね?最近は。


さてさて、冷えた体をアタタめる南京亭のレバニラ炒めも履修しておこう。
うーん、ニンニクがテーブルから消えてる。言えば出してくれるんだろうけど‥。
あれか、大量に使ったりスプーン舐めたりする輩がいるからか?絶許!


ジャンボ餃子も。昔はもっと「美味い!」と思ったんだけどな。

闇鉄究極ステージ訪問

2024-12-27 | 撮り鉄
本日のステージ。いや、このライティングは「ステージ」と呼んでいいだろう。
練馬から反対側ホームへの1回乗り換えで新横浜まで行けるようになっていただなんて1時間前まで知らなかったです。


着弾直後に現れたのはなんとHikarie号。お前、こんな所も走ってるのか!


Saitama Railwayだとぅ? 南北線直通の第3セクターだと今知った。
パッとしない車輛かと思いましたが、この後 下り電車にエンカウントすることで
実は趣あるハロゲンヘッドライトを持つイカしたヤツと判明。


5050系4000番台っていうのですかこれは(Wiki先生がそう言う)。なんじゃそれ、4000系じゃダメなんか。
300mmでホーム先端から少し下がるとこんなフレーミングになります。そんな距離感なので
70-200mmF2.8でも良いものが撮れると思う。


相鉄21000系。何回か地下で遭遇するも、西武チョコ電以上の隠密塗色のため地下での撮影は無理と感じていたカタブツです。
しかし、しかしですよ!
こんな"爆光テールランプ"を装備しているなんて知らんかった。リアフォグかよ(誉め言葉)。
テールランプが側壁を赤く染め、濃紺の車体がトンネル照明を反射して映えるバエル!
このトンネルは21000系を際立たせるためのセッティングかと思わせるほど。カコいい!
ここ以上にカッコよく撮れるお立ち台はあるのだろうか。この感覚はよみうりランドの先でロマンスカーを撮った時以来だなぁ。

ロマンスカー編はこちら。

CAPA8月号 SIGMAライトバズーカ記事の写真を撮りたいっ! - Pacompass

SIGMAライトバズーカの実写レポートで、ロマンスカーGSEを私の大好物「クネクネ&俯瞰ポイント」で捉えた作例がありました。それをキャプチャしてGoogle画像検索し、それっ...

goo blog

 


21000系のフロントはヘッドライトの明度と濃紺塗色のコントラストが激しすぎてあっちを立てればこちらが立たずのジレンマに陥ります。
RAW現像でもできることは少ないので、被写体ブレの許容限界を探ってSSとISOを探る作業が面倒くさおもしろい。


埼玉高速鉄道2000系のハロゲンライト、なんだこの色温度は。暖色に振り過ぎでない?薪ストーブみたいになってるぞ、エモい。


ホーム下にもあの3連ランプが。信号灯にしては明滅頻度が高すぎだし、上りと下りで色が違うのも解せぬ(ググらない自由を行使)。


いいよ、いい。

α7RV FE300


カプセル怪獣ウィンダム捕撮

2024-12-25 | 撮り鉄
実物を見たらやっぱりウィンダムだった。


ウィンダムと言えばカプセル怪獣なのだが、TOYOTAがV6・3リッターでウィンダムを出し、ガンダムSEEDで
絶妙にカッコ悪いウィンダムが登場し今に至る。
この車輛は車番プレートが赤いけど何か意味があるのかな?




結構な勾配を下ってくるのでロービームにして頂いたとはいえ入射光がキツい。
10メートル間隔ぐらいでオレンジ光が前面を照らすのですが、その色味の影響で"ウィンダム感"が喪われてしまう。

α7RV FE300+1.4TC

E8系に会いに行ってアナ雪ラッピングにエンカウントしてE7系で落ち着いたハナシ。

2024-12-24 | 撮り鉄
「ヘッドライトの位置はそこじゃない」と何度見ても脳が違和感を訴えるデザイン。
しかし怖いもの見たさでE8系に会いに行く。JR東日本の策略か(違

結局E8系は"はやぶさ"と連結された17両編成ばかりで、東京駅ではどうにも撮りづらかったです。
300mmしか持っていってない(論外。


途中で撮り鉄さん達が湧き出したので、「このパターンは何かある」。アナ雪(Disney SEA)ラッピングのご到着でした。


車掌さんのカバンに飛びつくオラフ。





E8が撮れなかったのでE7系でキメっ!


東横線で見たこのタイプのモニター、やはり良い。

E7系 α7RV+FE300、その他 iPhone12


おかげたまで撮れました。

2024-12-15 | 撮り鉄
昨晩江古田で上りを撮れなかったので今日も行ってみました。
下りとギリギリ被らず捕撮。


今日は満月でした。気が付くのが遅くてだいぶ高度が上がってしまった・・。


おかげたまの次はハチワレでしたのでこれを撮って帰宅。

OM-1 MZD75-300 Lightroom
やっぱりサンニッパの後でMZD75-300はさすがに役者が違いすぎるか…