PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

プリウス、その後!

2006-09-01 12:59:40 | 
いやあ・・・お恥ずかしい。
説明書はちゃんと読みなさい!というところですね。
昨日は動揺していたため、焦っていました。
トヨタの人を待っている間、説明書を読みました。
あれ???警告マークが違う・・・・。
そう、イモビライザーのマークだったのです。
でもイグニッション・オンのままオフにもできないし、
エンジンもかからない。
ほどなくして東京トヨタの営業の女の子とサービスの人が到着。
サービスの人は診断機を持参してくれました。

ハイブリッド車は厄介なもので、イワセでは誰も手をつけては
くれないのです。いじりようがない・・・というところ。
ホントはトヨタの人が到着する2,3分前に、
どういうわけかイグニッション・オンの状態から、
オフにすることができました。
「ごめんなさい・・・警告マークが違うかも・・」
と言ったのですが、診断機をつないでみましょうという事に。
プリウスはキーも今どきのもので、
キーと車両のコンピューターが通信して、
イモビライザーを解除してエンジンがかかるようです。
そう、キーはいつもカバンに入れたままなのです。

結果はキーと車両が通信できなかったという、
エラーコードが出ているとのことでした。
思い起せば、オンにもオフにもならなかったことが、
数回あったように思います。
前の時も理由はわかりませんが、キーが一時的に
通信できなかったと言われると、納得。
スペアキーで試してみて下さいと言われ、
今日はスペアキーでエンジンをかけて出社しました。

それよりもイモビライザーの点滅はエンジンをオフにした時から、
エンジン・オンにする間、ずっと点滅しているそう。
あ、そう言えばエスコートも赤いランプが、
ずっと点滅してたっけ・・・と思い出した。
毎日車に乗っているけど、毎回点滅はしていなかった・・・。
キーの調子がもしかして良くないのかも。
それとも点滅に気づいていなかっただけ???
もう2年も乗っているのに、気づいてないのも変かも。
うーーん、わからない!

まあ、いずれにしても車は壊れていないようです。
大変お騒がせしました。
プリウスは良い車で、そんなに簡単に壊れない・・と思います。
何といっても天下のトヨタ車ですから。
今回は東京トヨタの営業の方と、メカの方に感謝。
ホント、迅速に対応してくれました。
西新井営業所にメンテナンスを変えて良かった!!

すみません、時々コメントをいただいていますが、
お返事していなかった時もあるようで・・・。
大変申し訳ありません。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする