実家の1代前のプリウスを修理に出すのに、
昨晩は車を取りに行き、久しぶりに乗った。
あれ??こんな感じだったかしら???
昨日はエンジンの回りがスムーズではないような気がしましたが、
今朝、会社まで乗った感じでは新型よりも乗りやすいかも・・・と。
うまく説明はできないのですが、ある意味、できそこないなハイブリッドみたいな感じで、
ある意味、ダイレクト感があり乗りやすい感じ。
これは乗った人でないとわかりづらい感覚だと思いますが、
できそこないな雰囲気だからこそ、乗りやすさがあるのかも。
現在の新型プリウスは完成されていて、スムーズな感じはありますが、
面白みに欠けるということかも知れません。
だから、ダイレクトな感じが残っている先代のプリウスの方が楽しい感じがあるのかも。
でも、現在のプリウスは排気量が2000cc。
人間は慣れてしまうと1500ccでは物足りなくなってしまうのかも。
多分、高速に乗った時に、特に感じることなのでしょう。
だから通勤時の今朝は、つい踏み込んでしまった感がありました。
朝一番で、東京カローラの店長じきじきに来ていただき、
代車で新型の「アクア」の試乗車を置いていかれました。
その後、新型も試乗させてもらい、違いが体感でき満足しています。
下記はHPを引用ですが、
「アクアははコンパクトクラスの新型ハイブリッドカー。プリウスEXに搭載されている
1.5リッターハイブリッドシステムをリファイン、小型・軽量・高効率化した
リダクション機構付THS(Toyota Hybrid System)IIを搭載。
JC08モードで35.4km/Lと世界ナンバーワンの低燃費を実現している。」とのこと。
簡単に言うと、新型プリウスを5ナンバーサイズにコンパクト・軽量化して、
価格も200万円以下で販売した車。
一番安いL169万円、S175万円、G189万円。
確かにコンパクトでリーズナブルになった。
久しぶりに乗ったフロアーAT車。
近頃はサイドブレーキは踏んで解除に慣れていたけれど、
手動のサイドブレーキにとまどう・・・。
確かにコンパクトとなるとリアゲートの荷物スペースも小さくなる。
でも、デルタのリアゲートよりも荷物は入るかも!?
イヤ、同等くらいの感じ・・かも知れません。
この比較対照の仕方はわかりづらいかも知れませんが、
荷物だけならFORDエスコートの方が入るかも。
今度買い換えるなら、もしかしてこれで良いかも。
私の考えではハイブリッドはコンパクトな方がよりエコな気がします。
巨大なボディーでハイブリッド車と言っても、
ちっともエコな感じがしません。
今乗っている新型プリウスは、大きいし、重い!!
人がたくさん乗るとか、荷物をたくさん乗せる人は別ですが、
例えば夫婦2人とかなら、これでも良いかも知れません。
まだプラグイン・ハイブリッドは少し早いので・・・。
昨晩は車を取りに行き、久しぶりに乗った。
あれ??こんな感じだったかしら???
昨日はエンジンの回りがスムーズではないような気がしましたが、
今朝、会社まで乗った感じでは新型よりも乗りやすいかも・・・と。
うまく説明はできないのですが、ある意味、できそこないなハイブリッドみたいな感じで、
ある意味、ダイレクト感があり乗りやすい感じ。
これは乗った人でないとわかりづらい感覚だと思いますが、
できそこないな雰囲気だからこそ、乗りやすさがあるのかも。
現在の新型プリウスは完成されていて、スムーズな感じはありますが、
面白みに欠けるということかも知れません。
だから、ダイレクトな感じが残っている先代のプリウスの方が楽しい感じがあるのかも。
でも、現在のプリウスは排気量が2000cc。
人間は慣れてしまうと1500ccでは物足りなくなってしまうのかも。
多分、高速に乗った時に、特に感じることなのでしょう。
だから通勤時の今朝は、つい踏み込んでしまった感がありました。
朝一番で、東京カローラの店長じきじきに来ていただき、
代車で新型の「アクア」の試乗車を置いていかれました。
その後、新型も試乗させてもらい、違いが体感でき満足しています。
下記はHPを引用ですが、
「アクアははコンパクトクラスの新型ハイブリッドカー。プリウスEXに搭載されている
1.5リッターハイブリッドシステムをリファイン、小型・軽量・高効率化した
リダクション機構付THS(Toyota Hybrid System)IIを搭載。
JC08モードで35.4km/Lと世界ナンバーワンの低燃費を実現している。」とのこと。
簡単に言うと、新型プリウスを5ナンバーサイズにコンパクト・軽量化して、
価格も200万円以下で販売した車。
一番安いL169万円、S175万円、G189万円。
確かにコンパクトでリーズナブルになった。
久しぶりに乗ったフロアーAT車。
近頃はサイドブレーキは踏んで解除に慣れていたけれど、
手動のサイドブレーキにとまどう・・・。
確かにコンパクトとなるとリアゲートの荷物スペースも小さくなる。
でも、デルタのリアゲートよりも荷物は入るかも!?
イヤ、同等くらいの感じ・・かも知れません。
この比較対照の仕方はわかりづらいかも知れませんが、
荷物だけならFORDエスコートの方が入るかも。
今度買い換えるなら、もしかしてこれで良いかも。
私の考えではハイブリッドはコンパクトな方がよりエコな気がします。
巨大なボディーでハイブリッド車と言っても、
ちっともエコな感じがしません。
今乗っている新型プリウスは、大きいし、重い!!
人がたくさん乗るとか、荷物をたくさん乗せる人は別ですが、
例えば夫婦2人とかなら、これでも良いかも知れません。
まだプラグイン・ハイブリッドは少し早いので・・・。