PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

リコール作業完了!

2010-02-16 15:27:22 | 
先週からずいぶんと
たくさんの方から、
新型プリウスのブレーキの件を
聞かれました。
東京で普通に乗っている分には、
リコールで問題になっているような
ことは体験できず、むしろ、
全く問題はありませんでした。
今日午前中に、車を購入したトヨタ東京カローラさんで、
リコール作業をしてもらい、無事終了しました。
テレビでも言われていましたが、プログラムの書き換えだけなので、
およそ30分くらいで終了したようです。
2代目プリウスよりも、新型の方がブレーキは効くフィーリング。
踏み込みすぎると、かえって「カックン」になる感覚です。
このところネコを乗せて走っていることもあり、
ABSが効くような走り方も、また、そういう路面も避けてました。

今回の問題はトヨタのアメリカからのバッシングと風評被害でしょう。
でも、トヨタのやり方や対応が良くなかったことも確か。
2代目のプリウスの販売の頃に、日本のユーザーの車の生産を待たして、
ガンガン、輸出向けの車を生産。
結果、世界一となったことを今も忘れません。
あの時は2ヶ月で納車の予定が、6ヶ月待たされました。
今の社長が全て悪いわけではないかも知れません。
でも、当時からその体質はあり、受け継がれて来ているように思います。
自分たちは世界一と、おごりがあるのでしょう。
両親はずっとトヨタ派でしたので、自然とヤマザキも。
車に不満はないけれど、おごりの体質は嫌い!
カローラのディーラーの人たちは、とばっちりを受けてるだけかと・・。
岩瀬曰く「世界一になったら後は落ちるだけ・・・!?」と。
当分はバッシングは続くのだと思います。

たまたまオリンピックで、少し報道も緩みがち。
日本では、誰かが金メダルでも取れば、
トヨタの件なんて、すっかり忘れてしまうのかも知れませんね!?

NSXの写真を載せていましたが、ナンバーが見えると、
クレームをもらいました。
全然わからないと思ったのですが、いったん載せたものは、
変更は不可能です。
ということで、いったん取り消しして新たに文章のみ載せました。
もうNSXの写真を見ることはできませんが、悪しからず。
書き込みも申し訳ありませんが、自動的に取り消しされました。
クレームをいただいた方が書き込みされていましたので、
了解いただけるものと思います。
同じ内容での書き込みは、していただかなくて結構ですよーー!

今回の写真はスバルですが、文中のリコールとは、
一切関係ありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷上トライアル! | トップ | 雪だ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事