主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

両極端

2010-03-08 15:59:48 | ゲームの話
先週末から「エンド オブ エタニティ」を始めました。
これって、先日までやっていたFF13とチュートリアルの向きが、真逆だなあと思いました。
私が思い浮かんだイメージですが、

FF13の場合。
ゲーム開始時
足で漕ぐ車(2,3歳の子が乗るアレ)を渡される。
(最初の○ボタン連打戦闘ね)

しばらくしたら、三輪車を渡される
(子供は意外に「ペダルを漕ぐ」が出来るのに手間取るよね)
(オプティマ追加)

上手になる頃と思われたら、補助輪付き自転車を渡される
(召喚獣追加)

補助輪を外されても乗れるようになる
(ロール追加)

交通ルールを教えられて、「じゃ、ご自由に頑張って」
(大平原ご到着。約20時間。)

EoEの場合。
取説を渡され、自転車の乗り方講習会の案内状を渡される(行くのは任意)

講習会に行くと、後ろを持って貰いながら、自転車に乗って、あれこれ一度に教えられる。

講習会終了(約40分)

じゃ、分からないことあったら、マニュアル読んでね、また来てね。

「ええ!まだ、後ろ押さえて貰ってないと乗れないよ!」状態でフィールド(のような所)を移動するハメに。


どうして、この中間でどちらもやってくれないのでしょう?

EoEは、コツを掴むまでは、ちょっと強い敵でピンチに陥ってばかりでした。
少し、掴めて来た気がします。
(が、レゾナンスのやり方はすぐに分かったのですが、3人全員ではなく2人だけしか移動しない時の理由が分からない。敵との距離?)
あと、ケチはしないでマシンガンを景気よく改造するのが大事というのも分かりました。
早速、有り得ない形になっています。
2章のダンジョン、改造前と改造後の両方で入ったら、全然難易度が違いました。
(2度目は要領が分かったというのもあるけど)

ばちっと全滅させることが出来ると気持ちいいです。
(相変わらず、ジャンプさせまくり)
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クリア後感想~真・女神転生 SJ

2010-03-05 08:41:12 | クリア後感想
佐川ーーーー!

「⇒ 配達店へ持ち帰りました。
↑ 2010年03月04日 ○○店から配達に出発致しました。」
何で持ち帰る!
ずっと家に居たのに!
「不在票」は入っていないのだけど、ちゃんと今日は届けてくれるよね?
電話した方がいいのかなあ。
自分のゲームなら速電話コースですが、夫のなので気持ちもゆっくり。

EoEは無事プロローグが終わり(サブクエが1個残っているけど)。
最初はインビンシブル・アクションとレゾナンスさえ理解していれば、大丈夫でした。
格好いいので、とにかくジャンプしたくなります。


さてさて、かなり長い時間かかった(日数的にもプレイ時間的にも)SJのクリア後感想です。


*タイトル
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」

*ストーリー
南極に忽然と現れた亜空間。
この亜空間はあらゆる物を分子崩壊させながら、巨大化しつつあり、このままでは地球消滅をも免れない様相であった。
そこで国連はその亜空間「シュバルツバース」に有人探索艦を送り込むこととした。
主人公はその調査隊のメンバーの1人となって、その未知なる空間を探索することになります。

何はさておき、「バケツ」なデモニカスーツがインパクトあります!
メガテン好き以外の目には一体どのように映るのでしょうか?
私は・・・ま、そういうことで。
いつものようにほどほどのストーリー性と属性(スタンス)によるエンディングの違いがあり、携帯機とは言え、しっかりメガテン。
ルートが3つ有るのだから、セーブデータ保存が3ヶ所出来ると嬉しかったです。


*システム
基本、いつも通り。
が、カ二さん歩き(並行移動)がBボタンはなかなかなじめませんでした。
(そもそも説明書斜め読みで、人様に教えて頂くまでLRを押して、『蟹になれない』と怒っていた。すみません。)

出会う悪魔はいつも通り一部は無理ですが、会話で仲魔にすることができます。
「スタンスの違いで仲魔にならない、喚び出せない」は今回は無いのが微妙に嬉しいです。
むしろスタンスは利点をもたらす仕様。
戦闘時に弱点を突いたら、同スタンスの仲魔(主人公も)が追撃(CO-OP)をしてくれるようになっています。
これがボス戦では結構大きい。
が、私の場合、普段は解析度やデビルソース(後述)のお陰でスタンスがバラバラになりがちでした。

前述の解析度ですが、これはDSの下画面をうまく利用したシステムだと思いました。
初めてエンカウントした時は、全て???状態ですが、以降エンカウントをする、仲魔にして戦闘に参加させるなどの行為で、ステータスが徐々に明らかにされていきます。
この解析度が最大になると全書登録済みの仲魔は喚び出し料金がお安くなります。
(ドケチの私は最大にせずにはいられない)

全書と言えば、今回は「素(野良)の状態のもの」と「合体によってスキル追加、ステータスアップ状態など追加がある状態で登録したもの」のどちらか希望の方を喚び出せるようになったは、とても良かったと思います。
しばらく気付かず、マッカをかなり損したけど。
(やっぱり取説は大事だね。)
また全書に登録した悪魔はパスワードを出力することが出来、これを公開するとご自慢の仲魔を世間の皆様に配ることが出来ます。
当然、逆も可能。
公開されたパスワードを自分の全書に入力すると、素敵悪魔さんがやって来てくれます。

さて、その肝心の合体ですが、基本は以前のパターン。
元の悪魔のスキルの中から優先度が高いものを継承。
真3以降のように粘ればどれでも付くという訳ではありません。
代わりに出来たのが、デビルソースを使った合体。
解析度最大の仲魔がレベルアップしたら、プレゼントしてくれます。
このソースには、所持していたスキルやそれよりも上位のスキルなど最大3つのスキルが詰め込まれており、通常合体、御霊合体時につけることが出来ます。
(この時は、何度も操作すれば、お好みの数だけ継承できます)
ただし、このソース、「1度出したら(最初のレベルアップでは必ず出す)、以降は出しにくくなる」そうです。
そんな事言われたら、勿体なくて使いにくいじゃないの!
ということで、ドケチの私は対ボス戦悪魔にしか使わなかったよ。

メガテンも時流に乗って、装備やアイテムは拾い物で生産ですよ。
欲しい時には落とさず、要らなくなったらボロボロ落ちるのは気のせいですか??
そして、魔人素材は泣ける。
そもそも簡単に会えないじゃないの!

*まとめ
携帯機で発売されたメガテンということで、ぬるくなっているのでは?と密かに思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。
相変わらずワープ床、落とし穴、ダークゾーン等の仕掛けに泣かされます。
携帯機は気軽に出来るものではないのか!(私の勝手な思い込み)
世界樹のマップ書き込みシステムが欲しいくらいでしたよ。
せめてダークゾーンも歩いた所くらいは表示されるようになってくれたなら・・・。
(ぬるいこと言ってすみません)
ついでに、あのいちいち表示されるダークスキャナ起動画面が鬱陶しいかったです、特にデルファイナス5階で。

新たに出来たシステムのCO-OPはなかなか面白かったかも。
(個人的にはプレスターンの方が爽快感&絶望感があって好き)
デビルソースの方は、私にはうまく使いこなせなかった(むしろ勿体なくて使えなかった)です。
お気に入りの悪魔を素敵にカスタマイズするには、ボス戦に出る悪魔に必要なスキルを持たせるのには良いと思います。
ですが、1度出したら出しにくい、使いたいスキルをソースに持つ他の悪魔がいるのかが分からない状態だと、通常の悪魔には使えません。
レベルアップ事にくれるのなら、心置きなく使えたのに。
パスワードシステムは良かったと思います。
(うっかりボス戦に必要なソースを使ってしまい、どうもこうもの状態になった人は、攻略サイトなどで連れ帰りをすれば救済されるのでは?)
ネッ友さん、ありがとーー。いっぱい連れ帰ったよ。
お知り合いさんちの仲魔は自分が作ったのと同様に愛おしいわ。

メインのミッションの他にもやり込み用にEXミッションが有るのも良し。
1周目に頑張れば2周目以降楽々に進めることが出来る装備、アイテム(デモニカスーツにインストール可能なプログラム)が有り、3種類のルートを堪能するのもかなり楽です。
(私は2周でお腹いっぱいになりましたが。何をそんなに時間をかけたのか。2周で130時間越え)

欠点は、私にはDSが持ちにくい、音量を調節しにくい(不器用です)ところ?
あ、音量で思い出した。
BGMがちょっと物足りない感がありました。
ダンジョンごとの特徴があるわけではなかったので。
通常戦闘音楽も真3、ペルソナ4ほどのインパクトが無かったです。

ということで、メガテン好きさんでDSを持って居る方は、やってみると良いのでは?という作品でした。

最後に。
ジハード、強力すぎだよー。
封印出来るほど強気じゃないのに言う。
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覚えられない(魂の叫び)

2010-03-04 15:30:56 | ゲームの話
ちょ、多すぎて覚えられない!!
インビンシブル・アクションにするには□ボタンで、走り出すのは□で、攻撃が○で、ジャンプは△?□?
ええ-、ちゃんと△作ったのにレゾナンス・アタックにならないぞーーー。
え?開始は□なの?
追撃?打ち落とし?
あああ、I.S.ゲージがなくなっちゃうううう。

FF13の時、「のろのろ機能を追加して、戦闘の仕方をゆったりとチュートリアルしている」と怒ってすみません。
こんなにいっぺんに教えられても覚えられません!
私の辞書から、追撃、打ち落としは消えていきそうです。

40分の闘技場チュートリアルで力尽きています。

エンド オブ エタニティ開始しました。
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本日の読書

2010-03-04 08:41:49 | 読書
小林 めぐみ著『地球保護区』

以前読んだ作品と同じく「人類が地球を去り別の惑星に移り住み、そして何百年後の地球へ」というテーマ。
主人公は、とある天才の約1000人いるクローンの1人。
ただし、彼シウは、「天才」そのものを研究するために、手を加えられ生まれ落ちた「落ちこぼれ」。
他の者達はオリジナルの後を継いで研究者として働くが、彼はついに生まれ育った研究所を離れることになった。
代わりにある任務を帯びて、著名な地球保護委員会のメンバーの取り巻きのひとりとして、地球に降りることとなる。

なかなか面白いと思って読み進めていたのですが、ラストはちょっと救いが無いというか。
「まあ、現実だってそんなものよね」な。
そう簡単に大逆転的なことは起きない。
他の作品で大逆転的なことがあれば、文句を言いたくなることもあるというのに、無いなら無いで物足りないという、微妙な気持ち。


三津田 信三著『厭魅の如き憑くもの』
「お母さん、また借りて来たの-」と言われちゃいました。
先に読み終えた息子が「この主人公、犯人をなかなか当てられないよね」
「探偵ではなく、作家だからそんなものじゃない?」
という会話がなされたように、推理小説という趣ではないですね。
このシリーズはミステリーというジャンルになっているようですが、私はホラーだと思う。
面白ければ、どんなジャンルだろうと細かいことはどうでもいいのですけど。
でも作品的には前回読んだ(ただしシリーズ的には後)の『水魑の如き沈むもの』の方が、私には面白く感じました。
さて、次も借りるべきか?
(今回は次もという気持ちにはちょっとならなかった)

奏者はやっと次巻を借りて来て貰えました。
テスト期間で図書室がずっとしまっていたとか。
更に「学校の図書館は次の巻までしかなかったよ」
なんですとお!
最終巻が無いなんて・・・
いや、新学期に入ることを期待して!


私事ながら。
このブログ、開設5周年を迎えたそうです。
(人様からの祝辞で知った人。その方と開設日が数日違いだから、そろそろかとは思っていたけどすぐに気に止めるのを忘れていた)
これまでご訪問して下さった方、皆様に感謝の気持ちを
そして、改めてよろしくの気持ちを

ところで、中身とすっかり合わなくなったここのブログ名を変えたいとずっと思っているけど、一向に新しい名前が思いつきませんよ。
どこかセンスが良い名前、落ちていないかしら??
コメント (4)
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無事でした

2010-03-03 16:43:04 | ゲームの話
今日は朝から外出。
琴は持って出るのが面倒くさい。
雨が降らなかったので良かったです。
演奏後、お姉様方と食事に行きました。
なかなか美味しかったですが、店員さんが微妙でした。

帰宅後、そろそろPS3を起動してみることに。
SJのクリア後感想を書いたら、新しいゲームを始めるつもりなので。
まずは日付の確認。
あ、ちゃんとなっている。
ということは該当機種ではなかったのかな?

次に、噂のトロフィーを確認。
まあ、これは無くなっていても・・・。
あ、でもTOVのスノボは自力で取れないと思うと惜しいか。
(夫をおだてて取って貰いました。貰えるお着替え衣装が素敵だったので頼み込んだ。)
これも問題無し。

最後にセーブデータ。
これも大丈夫。

被害は何もありませんでした。良かった、良かった。

いつでもプレイ開始できるように今日はインストールだけでもやっておきましょう。



長っ!

あ、開始するゲームは「エンド オブ エタニティ」です。
今月は琴の方が忙しいし、春休みも間近だし、であまりプレイできそうに無いけど、根性で開始する。

インストール完了後、画面ほったらかしで始まるムービーを堪能。
ヴァシュロンが格好良さそうだわ。

終了後、まだ放置。
2回目もあるそうなので。



子安ーーー!
2回目のムービーの方は台詞あり。しかも子安がいっぱい喋る!!
この時点で、買って良かったと思えてしまう!
(感嘆符ばかりの文章だわ)
それに会話の内容もストーリーが期待出来そうな雰囲気。
うーん、わくわくする

さて、クリア後感想を書き始めましょうかね。
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プレイ状況など@3月

2010-03-01 08:53:01 | ゲームの話
昨日のテレビは1日中、津波情報が貼り付いていましたね。
備えあれば憂いなし。
でも、ちょびっと邪魔だったよ・・・。
とにかく大事にならずに良かったですね。


SJの1周目が終わり、あっという間に2周目もクリア目前。
新しいゲームをかったので、来週までには終わらせたいです。
今週は忙しいので。

タイトル(カテゴリー名)で表示。
プレイ中のゲーム
== 第1ブログにて更新中 ==
無くなってしまいましたよ!!!
ペルソナ アインソフがついに終わってしまったの!
終わる日が来るとは思っていなかったわ。

== 第2ブログにて更新中 ==
MHP2G
 家族のお陰でG級素材が早く手に入り、なんとか進む事が出来ていましたが、そのせいでHRの割りに腕前は今○つ。
 村クエ☆9は「モンスターハンター」だけ。
 集会所もG☆1がほぼ終わって、G☆2に挑戦中。
 でも、もうずっと辛くてサボり気味。
 大剣練習用二人目も村クエ☆8に。
 でも、最近はもっぱらネッ友さんと遊ぶばかり。
 と書いた先月。
 2月はとうとうやらなかった気がする。
 まだまだ地味に遊びますよ。 

真・女神転生 STRANGE JOURNEY
 2周目Chaosでプレイ中。
 あとは隠しとラストのボス戦のみ。

ファンタシースターポータブル2
 欲しいインテリアが集まりません!
 このゲームも物欲センサーが搭載されている?

積みゲー
・女神転生 if…
 実は数年積まれている。
 次から次に発売され購入されるソフトの山に押されている。
 もういっそPSPに移植してくれても・・・。

・ディシディア ファイナルファンタジー
 買ったところで満足してしまって、放置していたらインターナショナルが出てしまいましてよ。ホホホホ。
こうやって何年も積まれるのね。

・エンド オブ エタニティ
 へへへ。買ってしまいましたよ。
 ちゃんとプレイできるかな?

予約済み&気になるソフト

・.hack//Link
シリーズ最終章。
一応全作やっているので、夫が希望して通常版を予約。
体験版は夫のみやっています。私はやっていない。
いつかやるかもしれない。

気になるソフト
・女神異聞録 デビルサバイバー
とりあえず、一本終わったので、いつでもプレイできるようにそろそろ確保しておきたい。

・キングダム ハーツ 358/2 Days と キングダム ハーツ バース バイ スリープ
まあ、一応全作やっているので。そのうちに。 

・サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY
サガがロマサガからなので、ゲームボーイのは全て未プレイ。
なかなか良評価のようで、そそられる。

・スターオーシャン4
せっかくPS3に移植ですからね。
ストーリーやキャラの評判は今一つですが、戦闘が面白ければ気にならないタイプなので、安くなったら買う。
コメント (3)
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