横手山スキー場はリフト会社の経営者が代わったことに伴い
レストラン「あかり」改装、第4ペアリフトの海和ゲレンデ整備
人工降雪機増設そして学校関係などの大口顧客の回復を
積極的に働きかけるなどの経営姿勢が奏功してか
来場者の増加傾向が見られています。
そしてそれに伴ってスキー場関係者が不足ぎみとのことで
今回リフト係の手伝いを頼まれました。
初心者が増加するとリフト乗車にかなり手間が
かかるようになるのは止むを得ないことなので
通常2人ないし1人で済む係員を3人に
増やして乗車の補助をします。
降車の際もよく転びますので
1~2人増やして対応しなければなりません。
この経験から知り得たこともありますので
今後に活かすことにしましょう。