2年前の前回車検時には交換しませんでしたが
F左ロアアームボールジョイントブーツに"ひび"が
あったことは整備記録簿に記録してありました。
F左ロアアームボールジョイントブーツに"ひび"が
あったことは整備記録簿に記録してありました。
見ると今回はさすがに割れて
グリスも僅かに外にはみ出しています。
グリスも僅かに外にはみ出しています。
そしてさらに追加で左右タイロッドエンドブーツと
左内側ドライブシャフトブーツに割れが。。。
左内側ドライブシャフトブーツに割れが。。。

女房の"足"で走行距離はまだ7万㌔ではあっても
初度登録がH18年(2006年)ですからすでに17年が
経過しているわけで、この程度のブーツ類の
経年劣化はやむを得ないというものでしょう。
初度登録がH18年(2006年)ですからすでに17年が
経過しているわけで、この程度のブーツ類の
経年劣化はやむを得ないというものでしょう。
まさに「10年、一回転(10万㌔)が車の寿命」は
昭和レトロ、遠い昔のお話になりました。
昭和レトロ、遠い昔のお話になりました。
ガレージジャッキでフロントのみ持ち上げて
寝ころびながら4カ所のブーツ交換は難儀しそうでしたが
社外部品を頼んだKオートのK君が「危ないのでやりますよ」と
言ってくれたので大助かり。
部品代1万円+実質3時間ほどかかったので
通常だと2万円は下らない工賃も5千円でOKとのことで
ただただK君に感謝するのみ😂
通常だと2万円は下らない工賃も5千円でOKとのことで
ただただK君に感謝するのみ😂
自賠責 17540円
重量税 8200円
検査手数料など 2200円
ブーツ類交換 16500円
重量税 8200円
検査手数料など 2200円
ブーツ類交換 16500円
合計 44440円
なお7月3日から車検ステッカー(検査標章)の貼付位置が
フロントガラス上部の中央から運転席側の
この位置に変更になっています。
フロントガラス上部の中央から運転席側の
この位置に変更になっています。
