今日は、レインボープライド愛媛の活動としてもひとつのエポックになるだろう
高校でのセクシャルマイノリティの人権講演が行われた日でした。
講演開始前に安倍首相が本会議直前に政権投げ出し!のニュース速報が入り、
本当に理解を超える辞め方にあっけにとられると同時に、このニュースは
今日の自分たちへの追い風だ?と、妙な興奮の中で俄然気合が入ってきたのでした。
安倍総理の退陣発表と、今日の講演とが同じ日だったのは妙な縁かもしれないですよね?!
ジェンダーフリーバッシング、性教育バッシングを大いに擁護をしてきた政権の
終了と重なったのですから・・
愛媛大学農学部附属農業高等学校、
1年生120人を対象にした人権教育特別講義として、講師として招かれ、
昼からの2時限を通じて、たっぷりとセクシャルマイノリティの人権問題を
生徒の皆さんに勉強してもらうという、すごい授業
が本当に実現したのです!
まず5時限目、約60分かけて、自分がお話させていただきました。
性自認や性的指向など、同性愛や性同一障がいを理解するのに必要な説明を
しっかり話し、同性愛者の立場や社会の偏見、そして変化し始めた様子など
トータル的に理解してもらえるように話をまとめたつもりです。
60分はみっちり話しましたが、生徒の皆さんもしっかり聞いていただけました。
その後、班ごとで、今日の話を聞いての話し合いをしてもらいました。
・疑問に思うこと
・今日の話を聞いての感想
・今後どうしていきたいか?
この3つの内容を、各班で発表してもらいます。
自分が話をしている間は、今どきの生徒さんらしい「反応の薄さ?で」少々
不安も感じていたのですが、後の感想報告を聞いてみると皆さんしっかり理解
されています。
生徒さん同士で話し合い中の時間に、席を回って「今日の話は難しかったかな?」
と聞いてみました。「分かりやすかったですよ」と元気に言ってくれる人も
います。とりあえずは伝わったみたいだなと・・。
●学校で人権教育としてのセクシャルマイノリティを!取り上げて欲しい!
とお願いしているわけですが、その願いがひとつ、今日この学校で叶えられました!!
今日の授業から、また何かの変化が始まるきっかけになることを
大いに期待したいと思っています。
そして、この授業の実現に奔走していただいた先生の皆さん
本当にありがとうございました!
人権担当の先生が始めにしてくれた力強い授業説明、これは本当にしびれました!
「知らないことを早く正しく知っていくことが大切、正しい行動が出来る為に
正しく学びましょう。今日話を聞くセクシャルマイノリティについては
社会は人権問題として取り組み始めていこうとしている途上です。
いずれ学校の授業でも多く取り上げていくことになっていくでしょう。
今回その意味では、皆さんはその先進。一歩早く学べるのです。
大いに勉強しましょう!!」
こういったことを、ぶれることなくドシっと生徒の皆さんに語りかけてくれる先生。
本当にさすがだなあと感動します。
先生たちのこの強い思いが、生徒の皆さんに届かないわけが無いない!
このような学校で学べることって本当に幸せだろうなあ。
先生方の教育への想いを目の当たりにして、本当に感動しました。
そして、授業の最後には先日の上川あやさんの講演会に来ていた3年生の生徒さんが、
講演を聞いての感想を前に出て、1年生に話してくれました。
本当に素晴らしい。
感想や上川さんの本を紹介したチラシにまとめ、これも今回の授業で
皆さんに配ってくれました。
おかげさまで、なんとか無事やりこなせられたかな?
とりあえず頑張れたと思います(泣)
とうとう、自分たちの活動もこのような大きなことをやってしまいましたよ!!
今日はルンくんが記録係りとして、ビデオやカメラ。
講演で余裕の無い自分に変わって、皆さんの反応や自分の話の内容も確認してくれてね。
とても心強かったです。
とりあえず、今日はよく頑張りました!!(笑)
高校でのセクシャルマイノリティの人権講演が行われた日でした。
講演開始前に安倍首相が本会議直前に政権投げ出し!のニュース速報が入り、
本当に理解を超える辞め方にあっけにとられると同時に、このニュースは
今日の自分たちへの追い風だ?と、妙な興奮の中で俄然気合が入ってきたのでした。
安倍総理の退陣発表と、今日の講演とが同じ日だったのは妙な縁かもしれないですよね?!
ジェンダーフリーバッシング、性教育バッシングを大いに擁護をしてきた政権の
終了と重なったのですから・・
愛媛大学農学部附属農業高等学校、
1年生120人を対象にした人権教育特別講義として、講師として招かれ、
昼からの2時限を通じて、たっぷりとセクシャルマイノリティの人権問題を
生徒の皆さんに勉強してもらうという、すごい授業
が本当に実現したのです!
まず5時限目、約60分かけて、自分がお話させていただきました。
性自認や性的指向など、同性愛や性同一障がいを理解するのに必要な説明を
しっかり話し、同性愛者の立場や社会の偏見、そして変化し始めた様子など
トータル的に理解してもらえるように話をまとめたつもりです。
60分はみっちり話しましたが、生徒の皆さんもしっかり聞いていただけました。
その後、班ごとで、今日の話を聞いての話し合いをしてもらいました。
・疑問に思うこと
・今日の話を聞いての感想
・今後どうしていきたいか?
この3つの内容を、各班で発表してもらいます。
自分が話をしている間は、今どきの生徒さんらしい「反応の薄さ?で」少々
不安も感じていたのですが、後の感想報告を聞いてみると皆さんしっかり理解
されています。
生徒さん同士で話し合い中の時間に、席を回って「今日の話は難しかったかな?」
と聞いてみました。「分かりやすかったですよ」と元気に言ってくれる人も
います。とりあえずは伝わったみたいだなと・・。
●学校で人権教育としてのセクシャルマイノリティを!取り上げて欲しい!
とお願いしているわけですが、その願いがひとつ、今日この学校で叶えられました!!
今日の授業から、また何かの変化が始まるきっかけになることを
大いに期待したいと思っています。
そして、この授業の実現に奔走していただいた先生の皆さん
本当にありがとうございました!
人権担当の先生が始めにしてくれた力強い授業説明、これは本当にしびれました!
「知らないことを早く正しく知っていくことが大切、正しい行動が出来る為に
正しく学びましょう。今日話を聞くセクシャルマイノリティについては
社会は人権問題として取り組み始めていこうとしている途上です。
いずれ学校の授業でも多く取り上げていくことになっていくでしょう。
今回その意味では、皆さんはその先進。一歩早く学べるのです。
大いに勉強しましょう!!」
こういったことを、ぶれることなくドシっと生徒の皆さんに語りかけてくれる先生。
本当にさすがだなあと感動します。
先生たちのこの強い思いが、生徒の皆さんに届かないわけが無いない!
このような学校で学べることって本当に幸せだろうなあ。
先生方の教育への想いを目の当たりにして、本当に感動しました。
そして、授業の最後には先日の上川あやさんの講演会に来ていた3年生の生徒さんが、
講演を聞いての感想を前に出て、1年生に話してくれました。
本当に素晴らしい。
感想や上川さんの本を紹介したチラシにまとめ、これも今回の授業で
皆さんに配ってくれました。
おかげさまで、なんとか無事やりこなせられたかな?
とりあえず頑張れたと思います(泣)
とうとう、自分たちの活動もこのような大きなことをやってしまいましたよ!!
今日はルンくんが記録係りとして、ビデオやカメラ。
講演で余裕の無い自分に変わって、皆さんの反応や自分の話の内容も確認してくれてね。
とても心強かったです。
とりあえず、今日はよく頑張りました!!(笑)