地元の市議会議員選挙前に、またまた立候補者へ性的マイノリティに関するアンケートをしようと
質問内容を考えているところです。
この間仲間たちと相談したのを元に以下のようなたたき台を作ってみました。
今までにない質問も増やしてます。
他にもこんなことを聞いてみたい、ここはどうか?などなど
皆さんのご意見などをいただきたいのですよ!!
よろしくで~す。
レインボープライド愛媛(性的マイノリティ政策アンケートプロジェクト)
http://blogs.yahoo.co.jp/project_gl05
■■□□□□□■■□□□□□■■□□□□□■■
「性的マイノリティに関するアンケート」
次の質問に対しお答えください。(13問ございます)
複数回答可、回答例にあてはまらない場合など自由にお答えください
①性的少数者(性的マイノリティ)という言葉をご存知でしたか?
【A】知っていた
【B】今回はじめて知った
【C】その他( )
②同性愛と性同一性障害の違いはご存知でしょうか?
【A】分かる
【B】分からない
【C】その他( )
③性的マイノリティについて、人権問題として取り組まれていることはご存知でしたか?
【A】知っていた
【B】知らなかった
【C】その他( )
④同性愛者や性同一性障害者らの性的少数者について、社会が人権問題として取り組んでいくことをどう思われますか?複数回答可
【A】人権問題として積極的な取り組みが必要だ
【B】人権問題として取り組む必要はない
【C】同性愛に人権という考えはあてはまらないように思う
【D】個人的な問題であり差別や偏見を被るとしたら同性愛という立場を自ら選択したことに原因がある
【E】答えられない/分からない
【F】その他( )
⑤性的少数者の人権を守る施策の必要性についてどう思われますか?
【A】社会の理解が不足していると思われるので積極的な啓発や施策が必要だ
【B】社会的に向き合う必要のある差別や偏見は特に無いと思うので、積極的な取り組みは必要ない
【C】同性愛を容認すると同性愛者が増えて社会が成り立たなくなるので注意が必要
【D】性同一性障害者への施策は必要だが、同性愛者へは必要がないように思う
【E】答えられない/分からない
【F】その他( )
⑥性的少数者の人権啓発の方法についてお聞きします。取り組んでいくと良いと思うものに○、必要が無いと思うものには×を印してください
【A】( ) 公務員・教員など人権の擁護に関わるものへ研修会を実施していく
【B】( ) 人権セミナー、人権フェスティバルなどで取り上げる
【C】( ) 企業向けに研修会や啓発資材の配布
【D】( ) 医療・カウンセリング関係者向けに研修会や啓発資材の配布
【E】( ) 当事者に向けた応援メッセージの発信
【F】( ) 性的少数者への差別を禁止する法律などの策定
【G】( ) 学校における人権教育での取り組み
【D】答えられない/分からない
【F】その他( )
⑦同性愛者の多くは10代の思春期において、性の目覚めとともに自覚するものが多く、自分が他と違うことに気がつき孤独となりがちです。同性愛者への偏見は子供たちにも根付いており、イジメにつながる要因でもあります。性的マイノリティはクラスに1,2名いる割合と言われていますが、同性愛者など性的少数者の生徒を想定した学校教育の必要性についてお聞きします。
【A】年齢に応じた形で、学校教育において性の多様性(性的指向→異性愛や同性愛などがあること)を教えるべきだ
【B】生徒と向き合えるよう、教職員向けの研修が必要だ
【C】学校教育で関わっていく必要は無いように思う
【D】答えられない/分からない
【E】その他( )
⑧松山において、性同一性障害者が本来の性で生きようとしたら解雇されるという事例がありました。どう思われますか?
【A】性的マイノリティを理由とする解雇や不当な人事は人権侵害である
【B】雇用者の判断に委ねられるべきものだ
【C】仕方がない部分もある
【D】答えられない/分からない
【E】その他( )
⑨自殺やいじめの問題において、隠れた原因に性的マイノリティがあることが考えられています。予防対策への視点として大いに意識しておくべきことと考えますがどう思われますか?
【A】性的マイノリティへの理解をふまえた自殺・いじめ対策(相談受付など)を進めていくべきだ
【B】特に意識する必要はない
【C】答えられない/分からない
【D】その他( )
⑩孤立しがちな性的マイノリティの人々がつながれる場としてコミニティスペース(施設)が市内に出来ればと思いますが、公的な支援は可能だと思われますか?
【A】性的マイノリティ専用のコミニティースペースを市が用意できれば良い
【B】ふれあいセンターやコムズ、福祉センターなど既存施設の一角に用意できれば良い
【C】当事者団体などに補助金等を出して団体施設運営の協力ができれば良い
【D】性的マイノリティの為の公的施設設置は必要ない
【E】答えられない/分からない
【F】その他( )
⑪性的少数者も愛するもの同士で人生を共に歩んでいきたいと考えます。同性結婚、もしくは同性パートナー制度(結婚と同等の社会的権利を得る、現在は相続、社会保障などで大変な不便があります)についてどのように思われますか?
【A】同性結婚、もしくはそれに順ずる制度が出来るべきだ
【B】結婚の制度に変わる、異性同性を問わないパートナー制度が出来るべきだ
【C】特に必要ない
【D】答えられない/分からない
【E】その他( ) 裏へ続きます
⑫男性同性愛者は「献血」が出来ないことになっています。どのように思われますか?
【A】男性同性愛者だからといって献血を断るのはおかしい
【B】HIV感染の確率が高いと思われるので感染の不安があり、断るのだが妥当だ
【C】日赤の判断を尊重したい
【D】答えられない/分からない
【E】その他( )
⑬HIV/エイズなどの性感染症の感染拡大が深刻化していますが、予防対策や啓発についてどのようにお考えでしょうか? 複数回答可
【A】年齢に応じた学校教育の現場で、正しく実用的な性教育・予防啓発を行うべきだ
【B】男性間の性的接触など、感染が進んでいる層に対しもっと施策を注入していくべきだ 【C】現在の程度で、幅広く社会的な教育や啓発を行っていったので良い 【D】性行為という自己責任の部分が多く、家庭や個人の問題である
【E】答えられない/分からない
【F】その他( )
⑭最後に、もし家族や友人から同性愛や性同一性障害であることを告白(カミングアウト)された場合、どのように感じるでしょうか?
【A】彼らを応援したいと思う
【B】距離をおきたいと思う
【C】差別や偏見で苦労するだろうから異性愛者としてや、戸籍上の性別のままで生きるように諭す
【D】答えられない/分からない
【E】その他( )
● 最後に、今回のアンケートの感想や当事者や家族へのメッセージなど自由にコメントをお願いします。
以上です。
質問内容を考えているところです。
この間仲間たちと相談したのを元に以下のようなたたき台を作ってみました。
今までにない質問も増やしてます。
他にもこんなことを聞いてみたい、ここはどうか?などなど
皆さんのご意見などをいただきたいのですよ!!
よろしくで~す。
レインボープライド愛媛(性的マイノリティ政策アンケートプロジェクト)
http://blogs.yahoo.co.jp/project_gl05
■■□□□□□■■□□□□□■■□□□□□■■
「性的マイノリティに関するアンケート」
次の質問に対しお答えください。(13問ございます)
複数回答可、回答例にあてはまらない場合など自由にお答えください
①性的少数者(性的マイノリティ)という言葉をご存知でしたか?
【A】知っていた
【B】今回はじめて知った
【C】その他( )
②同性愛と性同一性障害の違いはご存知でしょうか?
【A】分かる
【B】分からない
【C】その他( )
③性的マイノリティについて、人権問題として取り組まれていることはご存知でしたか?
【A】知っていた
【B】知らなかった
【C】その他( )
④同性愛者や性同一性障害者らの性的少数者について、社会が人権問題として取り組んでいくことをどう思われますか?複数回答可
【A】人権問題として積極的な取り組みが必要だ
【B】人権問題として取り組む必要はない
【C】同性愛に人権という考えはあてはまらないように思う
【D】個人的な問題であり差別や偏見を被るとしたら同性愛という立場を自ら選択したことに原因がある
【E】答えられない/分からない
【F】その他( )
⑤性的少数者の人権を守る施策の必要性についてどう思われますか?
【A】社会の理解が不足していると思われるので積極的な啓発や施策が必要だ
【B】社会的に向き合う必要のある差別や偏見は特に無いと思うので、積極的な取り組みは必要ない
【C】同性愛を容認すると同性愛者が増えて社会が成り立たなくなるので注意が必要
【D】性同一性障害者への施策は必要だが、同性愛者へは必要がないように思う
【E】答えられない/分からない
【F】その他( )
⑥性的少数者の人権啓発の方法についてお聞きします。取り組んでいくと良いと思うものに○、必要が無いと思うものには×を印してください
【A】( ) 公務員・教員など人権の擁護に関わるものへ研修会を実施していく
【B】( ) 人権セミナー、人権フェスティバルなどで取り上げる
【C】( ) 企業向けに研修会や啓発資材の配布
【D】( ) 医療・カウンセリング関係者向けに研修会や啓発資材の配布
【E】( ) 当事者に向けた応援メッセージの発信
【F】( ) 性的少数者への差別を禁止する法律などの策定
【G】( ) 学校における人権教育での取り組み
【D】答えられない/分からない
【F】その他( )
⑦同性愛者の多くは10代の思春期において、性の目覚めとともに自覚するものが多く、自分が他と違うことに気がつき孤独となりがちです。同性愛者への偏見は子供たちにも根付いており、イジメにつながる要因でもあります。性的マイノリティはクラスに1,2名いる割合と言われていますが、同性愛者など性的少数者の生徒を想定した学校教育の必要性についてお聞きします。
【A】年齢に応じた形で、学校教育において性の多様性(性的指向→異性愛や同性愛などがあること)を教えるべきだ
【B】生徒と向き合えるよう、教職員向けの研修が必要だ
【C】学校教育で関わっていく必要は無いように思う
【D】答えられない/分からない
【E】その他( )
⑧松山において、性同一性障害者が本来の性で生きようとしたら解雇されるという事例がありました。どう思われますか?
【A】性的マイノリティを理由とする解雇や不当な人事は人権侵害である
【B】雇用者の判断に委ねられるべきものだ
【C】仕方がない部分もある
【D】答えられない/分からない
【E】その他( )
⑨自殺やいじめの問題において、隠れた原因に性的マイノリティがあることが考えられています。予防対策への視点として大いに意識しておくべきことと考えますがどう思われますか?
【A】性的マイノリティへの理解をふまえた自殺・いじめ対策(相談受付など)を進めていくべきだ
【B】特に意識する必要はない
【C】答えられない/分からない
【D】その他( )
⑩孤立しがちな性的マイノリティの人々がつながれる場としてコミニティスペース(施設)が市内に出来ればと思いますが、公的な支援は可能だと思われますか?
【A】性的マイノリティ専用のコミニティースペースを市が用意できれば良い
【B】ふれあいセンターやコムズ、福祉センターなど既存施設の一角に用意できれば良い
【C】当事者団体などに補助金等を出して団体施設運営の協力ができれば良い
【D】性的マイノリティの為の公的施設設置は必要ない
【E】答えられない/分からない
【F】その他( )
⑪性的少数者も愛するもの同士で人生を共に歩んでいきたいと考えます。同性結婚、もしくは同性パートナー制度(結婚と同等の社会的権利を得る、現在は相続、社会保障などで大変な不便があります)についてどのように思われますか?
【A】同性結婚、もしくはそれに順ずる制度が出来るべきだ
【B】結婚の制度に変わる、異性同性を問わないパートナー制度が出来るべきだ
【C】特に必要ない
【D】答えられない/分からない
【E】その他( ) 裏へ続きます
⑫男性同性愛者は「献血」が出来ないことになっています。どのように思われますか?
【A】男性同性愛者だからといって献血を断るのはおかしい
【B】HIV感染の確率が高いと思われるので感染の不安があり、断るのだが妥当だ
【C】日赤の判断を尊重したい
【D】答えられない/分からない
【E】その他( )
⑬HIV/エイズなどの性感染症の感染拡大が深刻化していますが、予防対策や啓発についてどのようにお考えでしょうか? 複数回答可
【A】年齢に応じた学校教育の現場で、正しく実用的な性教育・予防啓発を行うべきだ
【B】男性間の性的接触など、感染が進んでいる層に対しもっと施策を注入していくべきだ 【C】現在の程度で、幅広く社会的な教育や啓発を行っていったので良い 【D】性行為という自己責任の部分が多く、家庭や個人の問題である
【E】答えられない/分からない
【F】その他( )
⑭最後に、もし家族や友人から同性愛や性同一性障害であることを告白(カミングアウト)された場合、どのように感じるでしょうか?
【A】彼らを応援したいと思う
【B】距離をおきたいと思う
【C】差別や偏見で苦労するだろうから異性愛者としてや、戸籍上の性別のままで生きるように諭す
【D】答えられない/分からない
【E】その他( )
● 最後に、今回のアンケートの感想や当事者や家族へのメッセージなど自由にコメントをお願いします。
以上です。